※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
お仕事

退職後の手続きについて、出産後の求職や手当について教えてほしいと相談しています。手続きや必要なものについて詳細を知りたいそうです。

退職後の手続きを教えていただきたいです。

出産を機に、今月いっぱいで退職します。
出産後に求職して来年4月から子供を保育園に預けて違う職場で働きたいと思っているんですが、その場合、ハローワークで手続きをすれば確か何か手当が出ませんでしたっけ?手続きは産後でも大丈夫ですかね?
退職は今月いっぱいですが、実際働くのは今週までなので、会社で事前に手続きしておく必要があるものがあれば教えていただきたいです!

今手続きしてるのは、退職届を出したのと出産手当金の手続きをしたぐらいです。

コメント

とりあえずハローワークに離職票を持って行って
なんかの延長をしなければいけません!
出産二ヶ月以降に再度ハローワークに行くとお金がもらえる手続きができます!
母子手帳いります!

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!
    返事遅くなってすいません💦💦

離職票をもらう手続きはしました!
    ハローワーク、一人目は出産前に行った記憶があるんですが、今回も出産前に行った方がいいんでしょうか?

• 8月7日

退会ユーザー

出産前に行った方がいいですよ!

• 8月7日
  • カナ18

カナ18

早速お返事ありがとうございます!
    出産前にハローワークに行く場合は、母子手帳と離職票持ってく感じですかね?離職票はそんなにすぐもらえるものですか?一人目のことを覚えてなくて…😅

• 8月7日

退会ユーザー

母子手帳と離職票と通帳がいりますね!
    離職票2週間くらいで届いたと思います!

• 8月7日
  • カナ18

カナ18

通帳もいるんですね!
    重ね重ね質問申し訳ないんですが、離職票って退職後にもらうもんですよね?勤務自体は今週いっぱいで終わりますが退職は今月末で、帝王切開での出産が9月20日予定です。9月に入ってから2週間後に離職票が届くとなると出産直前に届く感じになっちゃいますが、それでも産前に行った方がいいんでしょうか?産後でも大丈夫ですか?

• 8月7日

それなら出産後でも大丈夫だと思います!
ハローワークでは早い方がいいと言われただけなので
無理して出産前に行かなくてもいいと思います!

• カナ18

カナ18

なら良かったです💦💦
    色々教えていただいて、本当にありがとうございます!とても助かりました✨✨
    あともう少し、頑張ります💪🏻💪🏻

• 8月7日

頑張ってください!!