※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
子育て・グッズ

子供の泣き声にストレスを感じる旦那について相談したい。上の子が大音量で泣き、下の子も同時に泣くことがストレス。対処法がわからず、周囲に理解されない。成長と共に改善するか病院相談が必要か。同じ経験の方の話を聞きたい。要相談。

もうすぐ2歳になる女の子と4ヶ月の子がいます。
旦那についてなんですが、子供の泣き声にストレスを感じるようで困っています、、
上の子の鳴き声がかなり大きくガーガー嗚咽するくらい泣く子です。赤ちゃんの頃から夜中飛び起きるくらい大音量でした。
下の子も生まれて"眠い","抱っこ"など同時に泣くこととあるんですが、それがかなりのストレスのようで上の子に泣くな!!と手をあげるようになってしまって、、

友達などにもなかなか相談できず
どう対処していいかわかりません、、
一度目にそうゆうことがあったときは
娘のイヤイヤが酷かった時でしつけも含まれての行動でした。
2度目は赤ちゃんの頃から寝ぐずりが酷い子で
ただ眠いと泣いてるだけなのに吹っ飛ぶくらい手を上げて怒鳴りつけました、、

今後も続くようなら色々考えなければなぁ
と思いますが
こんな人だったのかと只々辛いです

あと上の子が10ヶ月のころ(夏で窓が開いてました)寝ぐずりがひどく通報されてます。
そのくらい声が大きいのと1度泣くと1時間近く泣くことも今でもざらにあるので子供のそうゆう状態も成長と共に良くなればなぁと思っているのですが病院などで相談した方がいいのでしょうか

私はそうゆう子なんだなって個性だと思ってるのですが周りにそこまで寝ぐずり酷い子がいなく
友達に話しても子供の話をしても共感してもらえません。

同じようなお子さんいましたら
お話し聞かせて欲しいです。
旦那とは話し合わなければな、、と思っています。
まとまりのない文章で申し訳ないです˃ ˂

コメント

zhi

長男が未だに2週間に1回ペースで、謎のギャン泣きします。しかも嗚咽するほど…。

ダンナさん…手をあげてはダメですよ。子どもは弱者ですよっ。

子どもよりダンナさんにカツを入れたいですね‼️

• ななママ

ななママ

うちの子は夜泣きもする子で
    下の子生まれる前も夜中起きるので朝まで寝れませんでした。
    あとイヤイヤ期はどの子もあるとは思うますが一度泣くと酷いです˃ ˂

• 8月5日
なひろ

はじめまして!
今回の質問を読んでななママさんのことをとてもすごいなと思いついついコメントさせていただきました💦
うちの子はまだ1歳4ヶ月ですが寝ぐずりがとてもひどいのと、お外に出れないと1日泣いてます😢
そういうのを個性と思えるところがとてもすごいなと思いました!
私は、どうしてうちの子だけこうなの?とかイライラしてしまっていたので考え方を改めたいなと感じました!

たしかにイヤイヤ期でさらに大きい泣き声はイライラしてしまうと思いますが、旦那さんが手をあげるのはダメだと思うので次手をあげてしまう前に話し合いや、部屋を分けるなど何か対処を急いでした方が良いですよね。
(わかってることを再度言ってすみません)寝ぐずりでぶたれてしまうのはお子さんが可哀想だなと感じました💦💦

まとまりがないコメントですみません😭

• ななママ

ななママ

同じ寝ぐずりする子のママさんからコメント嬉しいです˃ ˂
    共感して頂けると頑張ろうと思えます˃ ˂
    もちろん私も泣かれるとイライラするし辛く感じるもあります💦
    うちの子は人見知り?も酷い時あって人によって大号泣したりケロッと遊んでたり
    敏感?なタイプなんです。
    お友達とケンカしたら夜泣きになったり何かと繊細な所があって、、˃ ˂
    その子その子で色々大変なことありますよね💦

別室にいても連れ去って手を出してしまうので
    泣いたら家を一度出てもらおうかなと思っています、、
    もう一度話し合いちゃんとします、、

• 8月5日
  • なひろ

なひろ

うちの子はとても寝るのが下手です😭寝てもすぐ起きてしまうので寝たところで気も休まりません😭
    同じです!大号泣してたかと思ったらニコってしたり、こないだも知らない子に何度も打たれた日は夜泣きでした笑 なのでお気持ちわかります!

旦那さん別室にいても連れ出してまで手を出してしまうんですか?😭それは大問題な気もします💦
    寝かしつけしてるわけでもない、ましてや同じ部屋にもいない。なのに手を出すのは無しかなと💦怒ったところでわかる歳でもないですし😭
    その様子で旦那さんが家を一度出るというのをしてくれるならいいですがまたお子さんに危害があるようならご実家に帰る方が良いかなと(><)
    旦那さんにも、イライラするだろうから帰るよと伝えれば自分に非があると思ってくれるだろうし😭

• 8月5日
  • ななママ

ななママ

下にコメントしてしまいました💦
    読んで頂けたら幸いです💦

• 8月6日
  • なひろ

なひろ

遅くなりました😭

本当にうちの子は神経質で毎日寝かしつけがすごくイライラでストレスです😭
    私ももともとそんなにイライラしたりするタイプでないのですが、その私でもすごいイライラするので、ご主人からしたらたしかにとてもストレスだと思います😭
    ただ、子どもは泣くものと理解して欲しいですよね。
    今までたくさん育児手伝ってくれて相談ものってくれたのなら子どものことはきっと好きなんでしょうがきっと夜の眠たいときに泣かれるのだけ我慢できないんでしょうね。
    ただ、やっぱりお子さんが可哀想なのできちんと2歳児のことについて教えてあげて、理解してもらった上でご実家に行くのが良いかなと思いました😊とりあえず次に手をあげてしまう前に行動してあげてください!
    夫婦で乗り越えられたらいいですよね!!

• 8月6日
  • ななママ

ななママ

旦那とは顔を合わせてなかったのですが後日謝ってきて
    自己嫌悪におちいっていたみたいでした💦
    お盆前の激務のストレスもあったようですが
    反省して子供との接し方見直してる所です。
    親身になってお話しきいて
    頂きありがとうございました!

• 8月9日
  • なひろ

なひろ

グッドアンサーありがとうございます!
    旦那さんもお仕事のストレスありますもんね💦だとしても1度でも子どもに過度な暴力は良くないのでまた同じことが起こらなければ良いです!
    旦那さんが自分で理解してくれたなら今後どうとでも良い方に変われますよね💓
    激務の時はあらかじめ対処とかできれば良いですよね!
    お互い寝ぐずり本当しんどいですが頑張りましょう😆
    私もななママさんを見習って寛大な心で育児頑張ります!

• 8月9日
❥k-mama❥

手をあげるって絶対したらだめでしょー!!
手を挙げた上に怒鳴りつけるってやったらだめだと思います。
ななママさんは見てるだけなんですか??

• ななママ

ななママ

もちろん止めますよ!
    旦那もストレスを感じているようでなんとか解消したいです、、

• 8月5日
  • ❥k-mama❥

❥k-mama❥

ストレス感じてるからってしてること虐待ですよね。
    話し合うとゆうか今度手あげたら離婚って感じです。
    ありえないです。

• 8月5日
まちこ

しつけだとしても、2歳の子供をぶっ飛ぶくらい手をあげて、怒鳴り付けるというのは、異常だと😣
イライラするのは、わかりますが一度手を挙げると、きっとこれからも度々になりますよ。
親とかにでも、相談してはどうですか?
寝ぐずりは、子育て支援センターとか保健師さんに相談しては、どうでしょう?

• ななママ

ななママ

異常ですよね、、
    ほんとにつらいです。
    旦那に精神科に連れて行きたいくらいです。
    親に言ってもことが大きく騒ぐので言えません💦
    保健師さんに過去に寝ぐずりについて相談しましたが
    よく昼間遊ばせてとか
    時期的なものと言う話しで
    いまいち解決にならないものでした💦

• 8月5日

それはしつけの範疇を越えてます。
元々どれだけよく泣く子だったとしても、今はイヤイヤ期と赤ちゃん返りもあって、仕方ない時期なんじゃないでしょうか。
その辛さは私もよくわかります。気に入らないことがあるとすぐ大騒ぎする、一度泣くと泣き止まない、朝から晩まで延々と泣かれてしんどいですよね。
ですが泣き声がうるさいからと子どもを叩くのはやっぱり間違ってます。

今後も続くようなら考えなければなあ、と書かれてますが、正直呑気すぎる気がします。お子さんが大怪我してからじゃ遅いですよ。

はな

え、旦那さんありえないですよ。
疲れていたり理由はたくさんあると思いますが
手を上げる前に泣き止ます努力はしないんですか???旦那さん。

うちの子もスイッチがはいると吐くまで泣きます。
こっちがノイローゼになりそうになるくらい泣きます……
それにつられて下も泣きます。
こ近所さんにも泣かせすぎじゃない?!と言われることもあります
なので、少しは気持ちがわかりますが
手をあげるのだけはダメですよ……旦那さん……

寝るのが下手なのは障害などの場合もあると聞いたことがあるので
1度保健師さんに相談なさった方がいいのかな?と思います。

ぷくぷく

これが続くならって…続いたら完全な虐待ですよ??
しつけといって手をあげるのは、虐待してる大人の決まり文句です。よくニュースとかでも言ってますよね?

泣いてる子供に手をあげて大人しくなることなんてないじゃないですか。余計泣きますよね。

旦那さんが、そんなにストレスたまってるなら、数日でも実家に帰るなり何なりして、少し休ませてはどうですか??

にょるにむ

申し訳ないですが、私もあまり寝ぐずりが酷い子を知らないので回答にならないかもですが😭💦

身近に親身に話を聞いてくれる保健師さんや保育士さんて居ないですか?
私はいつも行く児童館の保健師さんや保育士さんに相談してます。
やはりたくさんの親子を見てきてるので、参考になる話を聞けるし、聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなりますよ☺️
個性はどの子にもありますが、子供だってママを苦しめたいわけではないですよ😭まずは娘さんとうまく付き合う方法がみつかれば✨

あと私だったら、旦那さんに子供に指一本触れさせません。どんなに大変でも寝かしつけも自分でします。そんな小さい子供を叩く父親なんて帰ってこなくて結構です。

• ななママ

ななママ

私は子供に苦しめられてないです。
    旦那が苦しんでます、、
    娘たちと距離置かせたいと思います、、

• 8月5日
*アヒル*

しつけって…それしつけではないですよ!
時期的に、成長段階として必要ですし、しょうがない事なのに
ストレスだから手をあげるのは虐待です!
今後も続くようなら色々考えなければなぁと思いますがっておっしゃっていますが…
子どもをどうにかするのではなく、今すぐご主人をどうにかしないと取り返しのつかない事になりますよ…
2回もご主人がお子さん叩いている姿を見て今も一緒に住んでいることが、正直私には信じられないですし、あり得ないです…
子どもより、ご主人をなんとかしてください!!

よっちゃん

娘さん、吹っ飛ぶぐらいまで叩かれてとても可哀想です💦

友人のお子さんが寝くずりが酷くて寝る時に暴れ泣く子はいます。
今二歳半ですが、最近少しマシにはなってきたみたいです。

寝る前のルーティーンがあって、今はそれが終わったら寝に入るようです。
なので、娘さんも、もう少ししたら落ち着いて来るかもしれません。

自分の体験でなくて申し訳ありません😅

娘さんよりも、旦那さんの行動が問題ですね。
これから下の子も大きくなって、兄弟喧嘩や、二人共言う事きかないなど、イライラする場面はもっと増えてくると思うので、どうにかしないと取り返しがつかない事になりそうです。

旦那さんは、叩いた後は、何て言ってるのですか?
叩くのをやめたいとか言っていたら、希望はありそうですが、正当化していたら難しそうです。
寝かしつけもしないで、戻って来てまで叩くとか、本当に信じられません。

ななママ

うちの子も寝るの下手ですぐ起きてしまいます!
食器も洗えないし
カーテン閉める音にも気を使います!˃ ˂
よく親とかに感が強い子だと言われます˃ ˂
なひろさんのお子さんもそうゆうタイプなのかもですね(*´-`)

私も少なからずストレスかかってるので
短気な性格な旦那はストレスなんだと思います、、
いままで手とかさすがにあげてなかったんですがね、、

育児の相談とかも真面目に聞いてくれるし共感してくれる旦那なのにそうゆう所どうして大人に慣れないのかと、、
ショックでなりません
平日はワンオペで旦那が子供との関わりが少ないので2歳児のことわかってないのもあると思います、、
こうなってしまったら
そうですね。
旦那が休みで家にいる時はしばらく実家にお世話になろうと思います、、