※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月以降1歳までの検診、どの月齢で受けるのが良いか知恵をお貸しいただけますか? 7ヶ月で考えていますが、8ヶ月あたりがいいでしょうか?

6ヶ月以降1歳までの検診、どこかの月齢で1回受けるならどのタイミングが良いと思われますか?
うちの町では、この期間に1回、検診を受けることになっています。一応、10ヶ月までに受けることを推奨しているようですが、どの月齢で受けても任意のようです。
もうじき7ヶ月になるので、いつ受けるかをそろそろ決めようと思うのですが、発達などのタイミング的に、この時期がいいというような知識をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか?町の推奨する期間(6〜10)の真ん中になる8ヶ月あたりが良さそうでしょうか?
ちなみに、これ以前には4ヶ月で検診を受けています。

コメント

10ヶ月で受けました。

6ヶ月や7ヶ月はきになることがなければ受けなくていいって言われました。私が行ってる小児科では、9ヶ月や10ヶ月で受ける人が多いって言ってました。

10ヶ月で受けました!

noripi111

私の母子手帳には、9・10ヶ月の記録ってあるので、その辺の都合といいときでいいと思います。

余談ですが、私が、息子がそのくらいの時にいた自治体では、検診はなかったですが、9ヶ月後半のときに離乳食教室があって、その時に計測をしました🙌

ひな

うちの地域は10ヶ月で集団の健康相談(保健師による計測と問診)があるので、その頃が一般的なんじゃないでしょうか
ちょうど離乳食が3回食になったりつかまり立ちなどの身体発達が出てくる時期だからなんだと思います