※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について相談です。おやつの量やミルクのタイミングに悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

いつも質問させて頂いています。
生後9ヶ月の娘の離乳食のことで相談です!
今のリズムは、
8時に離乳食+おっぱい
12時に離乳食+フォローアップミルク20~50ぐらい(あまり飲まないです。)
15時におやつ
17時半~18時に離乳食+フォローアップミルク50ぐらい
21時におっぱいで就寝という感じです。
離乳食の量は大体180gぐらい食べ、適宜麦茶を飲ませています。

15時頃のおやつに、おやきとかパンケーキをあげているのですが、どれぐらいあげたらいいのかな?って思っています。その後、フォローアップミルク100ぐらい飲ませてみたらいいのか悩み中です。
12時と15時と18時にミルクだと間隔短いですかね?

皆さんどんな感じなんですかね?
アドバイスお願いします(*^^*)

コメント

さくらママ

離乳食180食べてるならフォロミはいらないです!
フォロミは離乳食の食べムラ、食べない子のための栄養補助みるくです!
それに母乳あげてるならなおさらフォロミはいらないですよ!

• はるるん

はるるん

コメントありがとうございます(*^^*)
    母乳は朝夜2回だけなので、フォロミは気持ちあげていますが、必要ないんですかね?

• 8月5日
  • さくらママ

さくらママ

フォロミは離乳食しっかりたべてる子が飲むと肥満の原因になりますよ!
    特に欲しがらないですよね?飲まない時もあるならそれなら必要ないです!

• 8月5日
  • さくらママ

さくらママ

1歳になれば牛乳あげてください!

• 8月5日
  • はるるん

はるるん

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(*^^*)
    15時頃はおやつのみで、大丈夫ですかね?量もどれぐらいあげたらいいのか悩んでいます(;つД`)

• 8月5日
  • さくらママ

さくらママ

おやつも腹持ちするパンケーキやパンやおにぎりなどがいいですよ!
    うちは保育園に行ってますが
    7時朝ごはん
    11時お昼ご飯
    15時おやつ
    18.19時夜ご飯です!

おやつ食べたら夜ご飯まではあげないです!

離乳食ももうちょっと食べそうら250くらいまでは増やしてもいいと思います!
    娘は一時期250-300食べてました!
    いまは落ち着きましたけど!

• 8月5日
  • はるるん

はるるん

そうなんですね(*^^*)ありがとうございます😆✨おやつとして、パンケーキをあげるのなら、100gぐらいあげるんですかね?質問ばかりでごめんなさい(;つД`)

• 8月5日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    パンケーキならごどもの手のひらサイズを2-3枚あげてました!!
    保育園ではごどもの手のひらよりちょっと大きいくらいのおにぎり一つ食べたりするみたいです!

• 8月5日
  • はるるん

はるるん

そうなんですね(*^^*)ありがとうございます😆✨参考にさせて頂きますネ(* >ω<)

• 8月6日
ライオン

よなあいょこなやまわたこ'やltpこ

グッドアンサーに選ばないで🫣

9ヶ月で母乳で育てています😊
うちもフォロミの量を迷ってます💦
栄養士さんに母乳だと鉄分が不足するのでフォロミを400mlは飲ませた方がいいと言われました😅
違う栄養士さんには200ml分をご飯に混ぜて食べさせたら?と言われ、ミルクでもいいそうなのでとりあえず残っていたステックのミルクを200ml分食べさせています😊ミルクの在庫が無くなったらフォロミにする予定です
180gには満たないかもですがうちも150gは食べています😅
180gもしっかり食べていておやつ欲しがりますか?💦

• はるるん

はるるん

返信ありがとうございます(*^^*)
    同じですね😌✨本当に悩みますよね( >Д<;)フォロミ飲ませた方が良いと言われたんですね!
    200mlはどのようにあげているんですか?母乳は何回ぐらいあげていますか?12時から18時は結構時間が空いているので、15時頃におやつをあげると食べています。もう少ししたら、断乳予定なので、徐々に母乳を減らしている感じなんです😵💦

• 8月6日
  • グッドアンサーに選ばないで🫣

ミルクは200mlをおかゆやおかずにふりかけて混ぜてあげています😊
    400mlのフォロミを飲ませるように言ってた栄養士さんは、お茶の代わりに飲ませてもいいよと言ってました😊
    母乳は
    朝方、11時、15時、19時、夜中の
    計4〜6回ぐらいなので多い方だと思います💦夜を減らしたいのですが😅
    今日別の離乳食の本を読んだらおやつはあげてもいいみたいですね✨うちもあげた方がいいのか迷います😅

• 8月7日
  • グッドアンサーに選ばないで🫣

あと母乳は量は全然飲まなくなりました💦とりあえず甘えたいだけって感じです😅

• 8月7日
  • はるるん

はるるん

遅くなりました(;つД`)
    ミルク混ぜているのは1日200mlってことですよね!?ご飯に混ぜちゃうんですね😌💡ここ最近フォロミ全然飲まなくなっちゃいましたー😵💦授乳2回にご飯だけで体重増えるか少し不安です😭
    おやつはまだ早いかなーって思っていたんですけど、お昼から夜が結構空くのでお腹空くのかなーと思い、あげることにしました✨
    おっぱい大好きなんですねー😆💕母乳は飲んでる感じはあまりないってことですか?やっぱりご飯を3回食べてたら、あんまり飲まないんですかねー⁉️💡

• 8月9日