※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
子育て・グッズ

3歳の子どもがトイレでうんちをすることに抵抗があります。どうしたらトイレでできるようになるでしょうか?同じ悩みを持つ親御さんはいますか?

3歳の子どもが、ようやく紙パンツ卒業できそうな兆しがみえてきたんですけど…うんちをトイレでするのが抵抗あるみたいです。
今日もトレパン履いてたんですが、「うんちでる」と言われ「トイレ行こう」と言っても「いや」と。うんちでるときは前から教えてくれてたので、その都度トイレへ。と言うのですが拒否されてました。
今日は「布パンツだから、トイレへ」といったのですが、「パンツ履き替える」と言われてしまいました。そしたら、本当に1人で履き替えれてしまって…それにも驚いたんですけど、今までズボンも太ももまでとか途中までしか履けれなかったのに、しっかりウエストまであげ、うんちをし、またトレパンをしっかりウエストまであげて履き直し…。笑えてしまいました。

しかし、笑ってる場合ではないなぁっと。
どうしたら、トイレででるようになりますかね。
同じ悩みをもっていた親御さんいらっしゃいませんか。

コメント

a...

トイトレ難しいですよね😂
娘さんはオムツでして気持ち悪そうではないんでしょうか⁉️うちの娘もあと一息…なんですが、ウンチはトイレでしなきゃ気持ち悪いと思うようになってからはたまに失敗しますが、トイレでしてくれるようになりました💦
娘が単純なのか『3歳になったらみんなオムツはお終いで、お姉さんパンツになるんだってよ〜‼︎ウンチもトイレでするとスッキリよ♡』でしてくれたので😭

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

一年近くうんちでるときは
    「うんちでる」→踏ん張る→「出た」→紙パンツ替える。
    だったので、でたらすぐ替えるようになってしまっていて…気持ち悪さはないのかもしれないです。

• 8月5日
  • a...

a...

たしかに娘さんの中でルーティンが出来てるかも知れませんね。
    友達の子供がトイレでウンチするのが一時的に怖がってたって言ってました💦
    もしおしっこは出来るならパンツしか置かないようにしてオムツの収納場所を変えてみるとか🤔

• 8月5日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

紙パンツ見えるとこに置いてあったんですが、もうあと1枚しかないよ。と言って、大量に置くのをやめたんですよ。常に1枚しか置かないようにしたんですけどね。
    早速、全部撤去してみます。

• 8月5日
  • a...

a...

子供って意外と勘がいいと言うか…常に1枚あるから無くなれば補充されるのわかってるんだと思います😂
    うちの娘なんて『もう無いなら買いに行こうか』って言ってきたことがあるので😭笑
    お互いあと少し…頑張りましょー‼︎

• 8月5日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

あっ、うちもそれ言われました。
    1枚置きにしたとき、もう1枚しかないからトイレ行くしかないね。って言ったら「買いに行く?」って言われました。
    そうですね、ゴールはそこまできてますね。頑張りましょう。

• 8月5日
  • a...

a...

我が子ながら笑っちゃいますよね。笑
    幼稚園行く前に取れたらいいかって思いながらやってます‼︎気長に待ちます♪

• 8月5日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

ホントです。どこでそんな発想になること覚えたの?って。
    いつかはできますもんね。
    コメントありがとうございます。

• 8月5日
ココ

なんとなーく、うんちイコールパンツになってるかなと思います。
話しかけには応じれるので、トイレですっきりウンチはまもなくです。
布パンツだと紙パンツより不快感少ないので違和感少なくなってしまいます(´・ω・`)紙パンツで過ごしてみると上手くいなきかもしれませんよ!!

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

自らパンツ履き替えてしまっても、トイレ行ってくれるようになりますかねぇ。

• 8月5日
おひさま

うちの息子もうんちはオムツでしかできず悩みましたがある日4才になったらトイレでするって言い出して本当に4才になった日からトイレでするようになりました😂必死にトイレでさせようとしてた時はお互いストレスがすごかったので4才になったらの言葉を信じて何もしなくしたらストレスが減りました😂でもいつ出来るようになるのかはすごく心配でしたよ💦

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうですよね、なんでできないの?とか思いながら相手するとストレスですよね。
    4才か…うちも4才になったら。とか、いいそうです。この前も3才になったら◯◯する。って、すごい言ってました。

• 8月5日
息子ちゃん2人♡

うちもウンチはトイレでなかなかしてくれませんでした💧必ずパンツからオムツに履き替えると……

でもじゃーオムツはいたまま
トイレ座ろっかって言って座らせて
座っても出来るってことを覚えさせて
慣れたら、うんち出ると言われたら
オムツに穴を開けてそれを履かせて
トイレされてウンチがトイレに出た事を教えたら
次の日からオムツなしでいきなり出来ました!

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

なるほど!少しずつ慣れさせてって感じですね。まだ履き替えることが続きそうなら試してみます。ありがとうございます。

• 8月5日
bell

ウチのお兄ちゃんもトイレでウンチは苦手でした。
しばらく、ウンチの時だけ紙パンツに履き替えていましたよ。最初はリビングでしていましたが、トイレの個室で紙パンツ履いて行くのに切りかえ、まずは一人でトイレで(立って)ウンチに慣れさせました。ずっと立ってやっていたので、座って踏ん張るのが難しいみたいでしたが、本人のやる気がある時に「トイレでやってみよう」と声かけしてました。そのうち出来る様になるので、悩まなくて大丈夫ですよ〜

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

うちはうんちでる。と言ったあと、必ずうんちポーズとって踏ん張るので、トイレですればいいのに。って感じです。
    うちもトイレに連れてくだけ連れてってパンツの履き替えしてみようかな。
    そのうちできる、とは思うんですけどね。そこまでして、なぜトイレでしない!と思い…質問させてもらいました。
    ありがとうございます。

• 8月5日
ココ

トレッピーというパットは不快感抜群でうちの子達はオムツとれるの早くて3歳の誕生日には夜もオムツなしになりました(^^)
日中だけトレッピー使ってみたり、ウンチの話の動画とか見せてたらだんだんトイレでウンチ挑戦するようになりました。
あとは、足が床についてないとウンチの時にきばれなくてウンチしないかもしれません。そういう時はトイレ用のステップがオススメです★

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

トレッピー気になりますね。 夜はなかなか取れそうにない気がします。
    夜もトレッピーというのつけて寝かせて…そしたら、寝てるときにおしっこしなくなるんですか?

• 8月6日
  • ココ

ココ

まずは、日中からスタートになりますがトレッピーというパットにオシッコやウンチをすると不快感が出ていつもより教えてくれる頻度があがります★
    夜にウンチはあまりしないと思うので日中はオシッコだけでも頻繁にトイレに行って、出たら大袈裟に褒めてあげて下さい♡
    ウチはオシッコなら褒められるのが嬉しくて何回もトイレ行ってました^ ^

• 8月6日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

日中のトイレはそろそろゴール見えてそうなので、そのまま頑張れそうです。が…夜はいつまで履くんだろうって感じです。

• 8月6日
  • ココ

ココ

日中がゴール見えてるなら夜も間もなくですね(*≧∀≦*)
    お漏らししてもイライラしないようにパットを敷いて夜は気長に待ちましょう!!個人差もあるし日中の生活からも影響あるので待つ時間も大事です。

• 8月6日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

イライラしない!わかってたんですけど、今日やらかしてしまい後悔してます。昼寝あと、トイレ誘ったんですけど、寝起き悪くグズられて抱っこを要求されその時点でちょっとイライラしてて。ちっちするなら教えてねって言ってたんですけど、見事膝上でおしっこされ下着までやられました。
    ホントどうしようもない。はぁ。って感じでした。
    でもそのあとからはちゃんと教えてくれて、わが娘に感激でした。

• 8月6日