※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
お金・保険

看護師をしている女性が、つわりで辛く、パートに転職することを考えています。パートになると出産手当金や育休給付金が少なくなるかどうか知りたいです。

看護師をしています。ちょうど今の職場に転職して1年経ちました。つわりがひどく、2ヶ月ほど診断書をだしてもらって休んでいて、今月復帰して夜勤を外してもらいました。今の職場は有給も少なく、年間休日も少なめ、看護師の人数も少ないため、まだつわりがある私にとってしんどくて、辞めることなら辞めたいけど支払いもあるので辞めれません。そこで、正社員からパートになろうかと考えています。パートになると、出産手当金や育休給付金のお金は少なくなるのでしょうか?損することはあるのか、教えていただきたいです。

コメント

hiro

勤めている病院の事務の人に聞くと教えてくれますよ?😊

あゆママ

育休中のお金は産休に入る直前2ヶ月の給与によって決まると聞いています。

るい

産休までの1年間(だったかな?)の平均月収で計算されるので収入が減るなら、その分少なくなると思いますよ😅

3人のママ

パートになると給与形態が変更になりませんか??
月給制から時給制になれば、それだけ支給額が変わるので受け取れる手当も減りますよ💦

看護師さんがどうなのか分かりませんがパートになった場合社保に加入できなければ出産手当金は支給されなくなります😖

ぽんぽこぽん

パートでも手当金などは
条件を満たせばもらえます!🙆
雇用保険に入っているか…
などなどなので
パートの場合でも
雇用保険に入っていれば
もらえる可能性は大です。
育休の支給金ですが
休みに入る直近6か月前の給料の
平均になるのでパートだと
かなり減るとは思います😭!
まあはっきりいえば
パートになれば損はしますね😢
詳しくは病院務めなら事務の方に
聞けばわかると思います☀️

カナリア

看護師してます。
できればお休みに入る前までは正社員のほうがいいと思います。パートのほうが給与は下がりますよね?下がってもやっていけるのであれば時短のパートとかになってもいいのかなとは思います。あと産休と同時期に退職を検討していますか?退職すれば育休給付金はでません。またパートで給与下がれば給付金はもちろん正社員より下がります。産休前6ヵ月の給与で決まるので。正社員で夜勤免除してもらえてるのであればそれで続けたほうがいいと思います。
私もはじめはつわりきつくて何度か休みもらってました。うちの場合はパートになるという選択はできなかったのでまわりのスタッフに助けられながら夜勤もこなしていきました。夜勤と超勤で給与があがるようなもんだったのでとりあえず産休まで頑張りました😓

まーむ

パートでどのくらい働くかによります!
私は常勤で夜勤もしていた時よりも、パートで8時間働いていた今の産休育休の方が手当は断然いいです!!
年収はかわってないですが、ボーナスがなくなった代わりに月々の給料が多くなるので、産休や育休の計算方法だと高くなります!!