※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

寝返り防止枕は慣れれば使えるでしょうか?

寝返り防止枕って慣れてくれれば泣かずに使えますか?

寝返りができるようになり、夜中も寝ながら寝返りをうとうとします。
上手く横向けないとスンスンうーうーとグズって寝れないので
お腹に背中をつけて添い寝をして横向きにさせてあげるんですが、
横むかせると今度はうつ伏せになりたいともがき出し、上手くうつぶせになれないとうーうーと唸り泣きして
完璧にうつぶせになっても泣きます。
仰向けに戻してもまたすぐ寝返ろうとし、腕で阻止するとギャン泣きしてしまいます。

なんとか横向きで落ち着いてもらおうと、おしゃぶりを加えさせながら寝かせてるんですが、成功率は半分くらいです。
なにより落ち着かない時はおしゃぶりを加えたまま布団に顔を押し付けるので(肩がついてこないから足と頭をひねって寝返る為)
窒息しそうとか、痛そうとかで寝返りを阻止すると、怒ってないてしまいます。

たまに落ちつける体勢を見つけて寝にはいるんですが、それが9割うつ伏せの片腕をしたに入れ込んだ体勢です。
鼻と口が布団すれすれと言ったところまで首を傾けてるのですごく心配になります。

つわりで寝起きがしんどいうえに、寝返りが心配で寝てても神経とがらせてて23時〜1時と2時〜4時までしかきちんと寝れません。
ほぼベビー布団で寝てるので腰が痛いし
なかなか落ち着かない子供に対して
なにしたいの!とイライラしてしまいます。

寝返り防止枕を考えましたが、寝返りしないと足を上げたりゴロゴロバタバタ落ち着かないし
最終的に寝返りできなくて泣いてしまうのでダメかなと思いました。
それでも慣れてくれれば大丈夫になりますか?

コメント

にゃんにゃん(*^^*)

寝返り防止枕は場合によっては意味ないですよ!!

上の子の時に買いましたが、乗り越えられて即使わなくなりました(^^;

今は下の子に使っていますが、最近乗り越えられるようになってきました。
寝返りできないとウーウー泣きます(^^;

• どこ

どこ

乗り越えてしまうんですか!:( ; ´꒳` ;):
    それはそれで心配ですね
    寝返りうって寝られるならちょっと危ないけど寝かしておこうかなと思うんですが
    寝返りうっても泣いちゃうのでどうしたもんかと悩んでます…

• 8月5日
  • にゃんにゃん(*^^*)

布団に顔が埋まっちゃうから泣いてるのではないですか?
    トントンでも寝てくれない感じですかね?

• 8月5日
  • どこ

どこ

それはあるかもしれません!苦しくてなのかなー
    トントンしても、寝返りたいんじゃー!とじたばたされます……

• 8月5日

うつ伏せで顔を横に向けてあげて、トントンするのはダメですか??
    うつ伏せ寝はちょっと怖いですけど、上の子の時は戻しても戻しても寝返りするので諦めてました(^^;笑

• 8月5日
  • どこ

どこ

うつぶせでとんとんはしてませんでした!試してみます
    うつぶせになると頭上げてふえーんと泣いて起きちゃうんですよねなんでか笑

うちの子も戻しても戻しても寝返りしようとします笑
    諦めたいんですけどねー🤔

• 8月5日

頭上げなきゃって思ってるんですかね!?笑

戻しても戻しても寝返りするならうつ伏せが好きなのかもしれないですね!!
    諦めて、窒息してないかの確認をするようにしてました(^^;

• 8月5日
  • どこ

どこ

賢いのかおばかちゃんなのかわかんないですよね笑笑

多分好きなんだと思います!
    私も諦めて確認しっかりしようと思います!

• 8月5日

寝返りできなくてグズるので寝かしつけてからそーっと挟んでました💧
慣れる前に突破されて、クッションでの窒息が心配だったので撤去しました😂

• どこ

どこ

どの子も乗り越えてしまうんですね:( ; ´꒳` ;):
    撤去してからは寝返りさせたままでしょうか?

• 8月5日

退会ユーザー

うつ伏せじゃないと寝てくれなくなったので諦めてそのまま寝かせてました😂
    自分で頭を持ち上げて動かせるようなら大丈夫だと思いますが…
    念のため意識して確認するようにはしてます💦

• 8月5日
  • どこ

どこ

ですよね〜:( ; ´꒳` ;):
    うちの子はうつぶせになっても泣くからどうの仕様もなく……笑
    一応頭を持ち上げるんで泣かなければそのまま寝かせても大丈夫かとは思います!

やっぱり心配ですよね……

• 8月5日