※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん1129
子育て・グッズ

男の子が泣かずにうなることが多いです。心配しています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ産まれて1ヶ月の男の子なのですが、ほとんど泣くことがありません。
たまに泣いても4回くらいで終わります。

その代わり、すごくうなります。夜中もお腹すいて起きても泣かずにうなっています。

赤ちゃんってもっと泣くのかと思っていたのですが、こんなに泣かないものなのかと…
そして、こんなにうなってて大丈夫?と思ってしまいます。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

りきゅー

うなりはしなかったのでわかりませんが...
うちの息子も泣かなかったです。
お腹が空いたら『あっ、あっ』としゃべって起きてることを教えてくれるくらいでした。
よくそれで起きてたなぁと思いますが*笑"

調べてみたらうなるのは
急激に成長してる
ゲップが溜まっていて変な感じ
うんちをきばる練習
のどれかかもしれない、とのことだそうです!

• かおりん1129

かおりん1129

ありがとうございます♪
    うなり声が大きいので気づきますが、確かに「あっ、あっ」だけでよく起きれますね(゜ロ゜)
    それが母性なんですかね?

よく伸びをしながらうなってるので、その時に成長してるのかもしれないですね(^^)
    それにげっぷはよく出なかったりして苦しそうなので、それかもしれないです!
    うんちをきばるのも納得ですq(^-^q)笑

• 12月5日
はなちゃんマン

うちもあまり泣きません(T▽T)

今5ヶ月ですが、3ヶ月頃からずっと唸ってます…
でもこの唸りは遊びみたいで、おっぱいがほしいとかではなく、少し減りましたがひたすら唸ってます(笑)
喉痛そうですよね!

お腹減ったら、おっぱい吸う仕草をします。←これが可愛いんです(笑)
夜中も泣かずに、おっぱい欲しそうな感じをかもしだしているだけです。
私は音に敏感なので気づきますが、鈍感だったら気づかないだろうなって思ってます。

全く泣かない訳ではないので、あまり気にしてませんでしたが、最初は私もこんなに泣かなくて大丈夫なのか心配してました(。>д<)

• かおりん1129

かおりん1129

ありがとうございます♪泣かないの同じですね(T_T)
    そして、長いことうなってますね…うちもどれくらい続くかわかりませんが(*_*;

そうなんです!のどが痛いんじゃないかってくらい唸ってます(*_*)

おっぱい吸う仕草もします♪ホントかわいいですよね(^^)
    私は気づきはするんですが、つい眠気が勝ってしばらく唸ってるのを聞きながらうとうと寝ちゃってるダメ親です( ´△`)

同じ方がいて安心しました!

• 12月5日
きょろ

うちの子も同じでしたよ(*^-^*)
泣いてもアーって感じで隣の部屋にいると聞こえない位小さかったです。黄疸も出てたので泣く力がないのか?と思って心配でした。夜も泣かずにうなりながら体をくねくねしてました。小さいうちはうなってクネクネはよくあることみたいです(^^*)
今となっては懐かしいです☆
ビデオ撮っとけばよかったなぁ(^^)ゲップもちゃんと出てて苦しそうじゃなければ大丈夫ですよ(^^*)

• かおりん1129

かおりん1129

ありがとうございます♪
    同じ方がいて安心です(^^)私は肺が弱いのか?とか思ったりしましたが、よくあることなんですね!
    よく顔を真っ赤にして唸るので苦しそうに思えちゃいますが(*_*;
    それはげっぷが出てなくて苦しいんですかね?

私もあんまり考えすぎずビデオ撮ってみようかな♪笑

• 12月5日
  • きょろ

きょろ

うちの子も真っ赤で苦しそうに唸ってましたよ(^_^;)
    寝ながらおっぱい飲むからゲップもあんまりしませんでした。飲ませた後唸ってるとゲップか飲み過ぎで苦しいのかも!?って心配しましたが眠気に勝てず心配しつつ寝てしまい(笑)でも飲む前から唸ってたから違うのかなぁ?とも思ったり。月齢が進むと自然となくなってきましたよ(*^-^*)
    横でうんうん唸ってると心配ですが可愛かったです☆

• 12月5日
のぞみ221

息子も唸ってばっかりで、かおりんさんと同じように悩みました(O_o)
しかもいまだに唸ってばっかりです(>_<)
息子も夜中お腹空くと唸って教えてくれますよ‥笑

一ヶ月検診で聞いても問題ないですよ。で終わってしまって‥
多分げっぷが上手くできなくて苦しいのかなぁって思います。
息子は日中大量のおならとうんちをすると唸らなくなりますよ(^^)
個性だと思ってます!

• かおりん1129

かおりん1129

ありがとうございます♪
    同じ方が多くいるのがわかって安心しました!
    うちもいつまで唸りが続くかと思います( ´△`)

げっぷはよく出ないのでなんとかしたいんですが、なかなかうまく出なくて…苦しそうな時あります(*_*)
    おならとうんちもよく出ますが、それでも唸りが続くので少し心配ではありますが、個性と思うようにします(^^)

• 12月5日
satoまま♡

新生児のうちって、視力も未発達、体力もないですからひたすらぐっすり寝ていたり、ゆったり動いていたり、想像以上に大人しいです。
おそらくこれから嫌というほど泣かれますよ、まだまだです。

うなりですが、新生児うなりという言葉があります。新生児特有で、生後まもないうちは本当によくうなるものです。うちもすごかったです、体をくねらせたり顔を真っ赤にしたりしてうなってました。ピークは生後1ヶ月~2ヶ月頃までで、今はそういえばうなりません。気づけばしなくなりました。

げっぷがうまく出せずおなかが苦しいとか、このうなっている時間に成長しているとか、眠りが浅くなっているとか、様々な説がありますがどれも医学的な根拠はなく、このなぞのうなりを『新生児うなり』と呼ぶそうですよ。赤ちゃんてほんと不思議です。

• かおりん1129

かおりん1129

ありがとうございます♪
    これから泣くようになるんですかね…それならいいんですが、あまり泣かない子は自閉症の可能性があると聞いたことがあって、実際友人の子供が自閉症であまり泣かなかったと聞いたので不安になってました。

体をくねらせたり、顔を真っ赤にしたりして唸るの同じですね!
    でも、あと1ヶ月ほどでなくなっていきそうですね(^^)

新生児うなり…とても勉強になりました(*^^*)

• 12月6日