※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

公立病院で働く看護師が、主人の自営業を手伝いたいが、退職時期が難しい状況。師長には非常識と言われて悩んでいる。

退職できるのか。
こんばんは、いつもママリの皆さんにお世話になってます。
今回は退職の相談です。
私はいま、公立の病院で正社員として看護師をしています。
1時間の時短ですが、残業で結局フルタイムのタダ働きになることもしばしばな上、通勤にも時間がかかり、もともと退職について悩んでいました。
そんな折、主人のお店(自営業)で突如スタッフから逃げられ、お店が回せなくなり度々クレームが入る状況になってきて、私もお店を手伝いたいと思うようになりました。

しかし、来年3月までにやめる意思がある人は、今年の5月に師長へ報告しなければならず、その時点ではお店のスタッフも足りていたため、仕事は辛いけれどやめることは考えていませんでした。

仕切りに、師長は、来年3月までやめる人なんていないよね?もう来年度の募集かけたから今更辞めるなんて引き受けませんよ、と言っています。

私としては攻めて3ヶ月後、無理なら今年いっぱい働いて辞めたいと考えているのですが、やはり今更辞職の意思を伝えるのは非常識でしょうか。
大変悩んでいます。

コメント

サキ

辞めたいという意向は
早めに上司に伝えた方がいいと思うので
師長さんに伝えるべきかなと思いました!

辞める時期については
その募集との兼ね合いは
あると思うので要相談って感じになると思いますが💦

• あー

あー

そうですよね。
    看護師不足でどこも人材確保に必死なのはわかってるので、余計悩んでいます。
    辞職時期はたしかに要相談ですよね。
    回答ありがとうございました!

• 8月5日
なぁまま

私が思う事、行動してきた事は
非常識でも何でも自分の人生だから
いきなり職場から、とぶとかじゃないですし決意を強く持って辞めます!

考え方を変えると
1番は自分の人生で、やめたら
一期一会じゃないですけど
関わりは無くなる相手でもあり
自分のしたいようにするのが
1番です!

ここで相談するくらい、よく考えてらっしゃると思いますけどね私は😭

• あー

あー

NaNaさんと同じように、旦那には、いい辞め方なんてないし、忙しい中辞めたら必ず悪口やいじめの対象になるかもしれないけど、気にするなって言われています。
    心強いお言葉に少し救われました。回答ありがとうございます!

• 8月5日
  • なぁまま

なぁまま

私も看護師で病院を辞める際
    期日を早めるかたちにはなりました
    が、強い意志をもって師長など
    お偉い人に怒られたり止められたり
    しましたが、絶対やめます。って
    言ってやめました😂😂
    文句を言うおばちゃん先輩もいましたが、もうあと少しの我慢〜一期一会〜もうすぐさよならだから関係ないです♡と割と呑気でした。。笑

• 8月5日
  • あー

あー

私は気が弱いので、心を強く持てるかわからないけど、頑張ります!

• 8月5日
あんこコーヒー

同じく看護師です☺️
院内の規定で、「退職前は○ヶ月前までに申し出ること」など正式に決まっているはずですよ〜。それでも普通は2〜3ヶ月程度でしょうね。
師長は圧力かけたくて「今年の5月云々」と仰るのだと思います。規定と違う可能性があると思いますよ🤔

ちなみに、労働基準法では退職意思を伝えてから実際の退職まで最低2週間と決められています。
最悪それさえ遵守すれば、法的には問題ありません!
頑張ってください✊

• あー

あー

一応、3ヶ月以内と決まっています。
    そうやんですね!ありがとうございます、頑張ります!

• 8月5日
R

師長にそんなこと言われるの嫌ですね💦ちょっと威圧的です😩

確かに私も気が弱いし、他の方への迷惑を考えたりして言いづらくなりそうです(T_T) が、正直人生何があるかわかりませんし急な退職も全然ありえることだと思います。

一度しかない人生ですし、今旦那さまを支えられるのも紗栄ちゃん♡さんだけかもしれません^^
気になるとは思いますが気にせず(笑)退職希望を出していいと思います!

• あー

あー

ありがとうございます。
    お店が回らなくなり、サービスが落ちてしまい口コミにもボロクソ書かれてしまい、私も悔しくて。
    資格があれば、生活が厳しくなりそうならまた、看護師で働けるし、Rさんの言うように頑張って退職希望を伝えて見ます、ありがとうございます!

• 8月6日
まっくぶー

私も退職時期でもめました。
上の方も仰ってますが、労基法的には最低2週間前までに雇用者側に退職する意思を伝えれば問題ありません。
あわせて、退職時の有休消化も雇用者は拒否する権利はありません。退職の意思確認を1年近く前に締め切ろうとする職場なら、有休消化も拒否したり暴言を吐かれると思います。最悪、退職日を通達して、その後「明日から有休消化します。書類は近々に郵送します」と電話したら、そこで有休消化は成立します。その代わり、電話してすぐに書類作成と郵送が必須です。
その郵送も内容証明郵便で送りましょう。(内容証明郵送はフォーマット決まっているのでホームページなどで要確認)
自分たちの管理能力のなさを押し付けられないようにがんばってくださいね!

• あー

あー

そうなんですね!初めて知ることばかりでした。
    なるべく穏便に辞めたいけど、揉める時は揉めると思うので、その時はまっくぶーさんが教えてくれた術を使います、ありがとうございます!

• 8月6日
エリカ

今勤めてる病院の規定では3ヶ月前までに退職をしたいことを伝えて退職願も提出してって決まりがあるのですが、師長の言ってる決まりは病院全体の決まりなのでしょうか?
家庭の事情だし一年前のことを事前に決めろってパワハラっぽいですね😭

• あー

あー

病院全体の決まりなのかもしれません。私の病院も、就業規則には、3ヶ月前に申し出る、となっています。
    しかし今年度で退職する意思のある人の分だけ人事係が来年度の募集人員をすでに決めていて、その締め切りが今年の5月だったのです。
    正直一年近く先のことなんてわからないよ、と思いつつ、その頃はやめる予定もなかったので、辞めません、と師長へ行ってしまいました。
    回答ありがとうございます!

• 8月6日
ありす

元看護師です。
うちもそういう締め切りがありましたが、私は途中で退職しました!
師長に話したら、辞めれるか聞いてみるねって看護部長に話してくれました。相談したのが6月ごろで退職は11月末だったと思います。
看護部長との面談もあり、引き止められましたがそれでも決めたならと退職を許可してくれました!
もう一つ前の職場は3年前から退職希望を伝えていたにも関わらず、看護部長に泣いて引き止められ、散々でした。
病院の看護師の人数にもよるのかもしれませんが、止むを得ずの理由の方もいると思うので、相談が1番だと思います!

• あー

あー

そうですね、まずは早めの相談に越したことはないですよね(;´д`)
    でも、それでもそんなに引き止められるんですね💦
    質問文には書かなかったけど、土日ははお店を手伝い、その他はパートで自宅から近い通所施設で働こうと思っています。次の職場のためにも早めに辞められればいいです(>人<;)
    今の職場は看護師だけでおそらく300人くらいはいますが、病棟は不足気味なので引き止められそうです…
    三年前から言ってるのに渋られるのはあり得ないですね!
    回答ありがとうございます!

• 8月6日
ジャイアン

回答でもなくだいぶ前の質問ですが失礼します!

わたしも看護師で、現在退職について悩んでいます。
先月、今年いっぱいで退職希望を師長に伝えましたが、なかなか話が進んでいません……
紗栄ちゃんさんは退職の話は進んでいますか?

子供が同じ月齢、同じ時期に退職希望、同じ悩みを抱えてらっしゃるのでとても親近感が湧き、
人の倍以上押しに弱く気も弱いですが、と退職の意思をしっかり伝えて、頑張ろうと思えました😭😭

自分語りばかりですみません💦