※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃ
子育て・グッズ

1歳の娘が寝かしつけに困っています。抱っこ紐や添い乳でしか寝ない状況。横抱きが嫌いになり、他の方法も試しているがうまくいかず。アドバイスを求めています。

初めて投稿します。1歳になったばかりの娘がいます。寝かしつけが今まで抱っこ紐や添い乳ばかりで来てしまいました。横抱きが出来た頃はゆらゆらでも寝てくれていたのですが、横抱きが嫌いになってからは専ら抱っこ紐と添い乳頼みです。今まで何度も寝かしつけの方法を変えようと、トントンや子守唄、添い寝もチャレンジしていますが、なかなか上手くいきません。むしろトントンなどは叩いている手を退けようとしてくるので、嫌がってるのでしょうか?同じような経験がある方は、どのようにしていたか、是非アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ケイト

解決策のコメントじゃなくてごめんなさい‪‪💦‬私も全く同じで思わず😅😅でも周りも皆そうなのでそんなもんかな〜って思っちゃってました😅でも先日、息子をひざに乗せ横抱きしながらスピーカーフォンで電話しながらお尻トントンしてたらいつの間にか寝てました!🙄初めての事だったので驚いちゃいました。成長と共にオネンネも上手になるのかな〜なんて希望的観測で考えちゃってます😅仕事復帰するので、それまでは寝不足覚悟で頑張ります(笑)お互い良い方法が見つかるといいですね✨

• にぃ

にぃ

なかなか寝てくれないと大変ですよね😅凄いですね!ケイトさんの声と揺れが心地良かったんですかね!いつかトントンとかでも寝てくれる様になってくれたらいいのですが…。私は既に仕事復帰していますが、復帰前にもっとしっかりネントレすべきだったと後悔です💦お互い頑張りましょう!

• 8月6日
ふみ

もともとは同じく、添い乳、歩き抱っこで寝かしつけてました。

でも癖がついてしまい、添い乳で寝ても乳首外れたら起きてギャン泣き。
歩き抱っこで寝かしつけてもベビーベッドに置いたら起きてギャン泣き。
また歩き抱っこのまま寝かしつけて、疲れてソファに座ったら起きてギャン泣きでした。

一時期は諦めて抱っこ紐で自宅内4〜5時間歩き回って寝かせてましたが、あまりに辛くて生後1ヶ月半からネントレしました。

にぃさんと同じように他の寝かしつけ方法を試しましたが、

トントン→さらにギャン泣き
添い寝→私が泣き顔見るの辛くて断念
オルゴール→ギャン泣き
子守唄→ギャン泣き→
おしゃぶり→ギャン泣き

結果、寝かしつけなし!にしました😅

どんなに頑張って数時間かけて寝かせても、起きて泣いちゃうならお互いストレスでしかないなと。

だったら最初からベッドで寝れる子にしようと思い、

寝る時間になったらベビーベッドに置く→寝ぐずりは見守るだけで放置(低月齢だったので見守ってました)→興奮しすぎて泣いてるときは抱っこ→泣き止んだらまたベビーベッドに置く

ひらすら↑これを繰り返しました。
習慣てすごいもので、今では寝かしつけなし、寝ぐずりなしでセルフネンネしてくれてます。

あとは寝かしつけしないかわりに、入眠儀式(寝る前の習慣)をしています😁

• にぃ

にぃ

寝かしつけなしは目から鱗でした!
    でもちゃんと癖付いてくれたらこれ以上有り難い事はないですよね!うちは1歳でハイハイなどでベッドから抜け出してしまうのが大変です。

• 8月6日
  • ふみ

ふみ

おはようございます☀

当時は生後1ヶ月半の娘にネントレしてかわいそうかなとか、罪悪感とかありましたが、いま動き回る娘を見ていて寝んね期にネントレしておいてよかったと思っています😅

うちは私が添い寝が出来ないタイプなので、いま現在もベビーベッドに寝かせてます。

夜間はお風呂→薄い部屋で着替え→ベビーベッド→お気に入りのタオルケットをかける、でセルフネンネですが、体力ついたせいかお昼寝は「まだ寝たくない、遊びたい、ママどこいくの」みたいに泣くときもありますが、数秒から数分グズグズしたらベビーベッドの中で好きな体勢で寝てます。

習慣が染み付くまでは大変ですが、習慣てすごいもので今ではベビーベッドでしか寝てくれず、抱っこでは寝ません。前は歩き抱っこ中しか寝てくれなかったのに(笑)

まだベビーベッド処分されてなかったら、ネントレするならベビーベッドがいいかなと思います💦

• 8月7日
わたあめ

添い乳しない寝かしつけどれくらい続けてますか?
やったりやめたりしてないですか?
1〜3週間しばらく粘らないとトントンで寝てくれるようにはならないと思います💦

• にぃ

にぃ

やったりやらなかったりかもしれません…💦そうなんですね!1〜3週間ですか…!なかなか手強いですが、試してみます!ありがとうございます😊

• 8月6日
merikenko

うちの息子は途中から縦抱きで寝るのが好きで、背中トントンは嫌いなようで寝てくれませんでした。
体重が重くなるにつれ抱っこはしんどかったので、家にあったバランスボールに縦抱きでだっこしたまま揺れてたら寝てくれるようになりました✌️
重さも感じず、筋トレ?にもなるので一石二鳥でした😂
イメージ沸かなかったらYouTubeとかで、バランスボール寝かしてとか検索してみると出てくるので、よかったら見てみてください😊✨

• にぃ

にぃ

やっぱりトントンが嫌いな子もいるんですね!ウチだけではなくて安心しました。バランスボールいいですね!筋トレになるのもいいですね😄

• 8月6日
ナツ花

トントン嫌な子いますよね( ̄▽ ̄;)
長男もトントン嫌いでした。
足や背中をさすってあげると落ち着いてました☺️
ごしごし!じゃなくて、さーっと、埃でも取るように軽く(笑)
なんとなーくリンパの流れを意識して、心臓方向に撫でてました♪

次男は、私だとおっぱいでしか寝ません😭
でも、主人やばあばだと横抱きトントンでねてます🤔

• にぃ

にぃ

トントンは好き嫌いがあるものなんですね!それぞれに合った寝かしつけを探さなくちゃいけないんですね!
    リンパマッサージは少しやってみましたが、気持ちは良さそうですが眠くはならないみたいです😅

• 8月6日