※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

かかりつけ医が休みの時の対処法について相談です。里帰り出産予定で、かかりつけ医が休みになるため、体調不良時の受診先に不安があります。大学病院でも断られた経験があり、どうすれば良いか悩んでいます。

かかりつけ医が休みの時は皆さんどうしてますか?

里帰り出産予定で、予約している産科の病院が県外です。
妊婦健診している病院はクリニックで
夜間と木曜日曜が休みです。

今までクリニックが休みの日に体調を崩したことなかったので、困らなかったですが、来週末から1週間かかりつけ医がお盆休みになるみたいです。

その間に体調が悪くなったらどうしようと思いまして😭
大学病院の看護師なのですが、勤務中に出血して、勤務中だし自分の病院に受診したいと思ってお願いしたら、かかりつけに行って下さいと断られました😅
確かによっぽど緊急じゃない限り、紹介状もない経過もわからない妊婦の診察は困りますよね😭

何かあったら自分のとこにかかればいいやーと甘い考えだったので、今更になってどうしようって感じです😅

コメント

ミニちゃん

近くの産科に相談してみるのはどうですか?

• ママ

ママ

そうですね!夜間休日やってるところを調べておきます😊
    ありがとうございます😊

• 8月5日
ママリ

私も里帰り出産で、自宅から通ってた所は婦人科のクリニックでした。
そこでは、緊急時やクリニックが休みの日でなにかあった場合は、
総合病院に行くよう簡単な紹介状を妊娠初期の頃から貰ってました。

妊婦健診してるクリニックにも、提携や紹介してる病院ありませんか?
一番は、クリニックに緊急時等どうしたらいいか聞いたほうがいいとは思いますが💡

• ママ

ママ

今ホームページみてみたら提携してる病院たくさんあるみたいです😊
    初期から紹介状貰ってると安心ですね☀️
    何かあってもすぐ受け入れてもらえるだろうと甘い考えだったなーと反省してます💦
    確かにクリニックに相談するのが一番ですね😊明日健診してるクリニックに受診して相談してきます🙌
    ありがとうございます😊

• 8月5日
あいうえお

私のかかりつけ(9床の個人病院)はHPに休診中のお知らせと、「休診中の分娩、妊娠中の方の出血、腹痛のお問い合わせは随時行います。お電話でお問い合わせください。」と書いてあります。
今日にでもクリニックに電話で確認してみてはいかがでしょうか☺?

• ママ

ママ

分娩行ってないクリニックなので、夜間休日はまったく人がいないような状態なんですよー😭
    今日聞いてみたいと思います😊🙌
    ありがとうございます😊

• 8月6日
  • あいうえお

あいうえお

そうだったんですね💦失礼しました😢一人目の時は別の同じく分娩やっていないクリニックに行っていたんですが、そこでは夜間休日は○○病院(総合病院)へ問い合わせるように、と言われてました!普段から夜間休日の問い合わせ先って説明を受けていないですか😱??

• 8月6日
  • ママ

ママ

全然説明受けてないんですよー😅
    私も夜間休日何かあったら自分の勤務先の病院に受診すればいいやーって思って甘く考えてたので😅💦

• 8月6日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね!クリニックの方から説明して欲しいですよね~😞
    大学病院の看護師さん💕素敵です😍お体大切になさってくださいね🍀

• 8月6日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    不安解消のためにも今日きちんと聞いておこうと思います🙌
    暑いのでNaokoさんも体調気をつけて下さいね😊🎵

• 8月6日