※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恵@リおmam
子育て・グッズ

首座りについての相談です。赤ちゃんの首がまだ座っておらず、腹ばいの練習をするのが難しい状況。他のお子さんはいつ頃首が座りましたか?腹ばいの練習はいつからどれくらいの頻度で行いましたか?

いつもお世話になります^^*
今回は首座りについてお聞きしたいです。

ただいま4ヶ月の娘がいますが
まだまだ首は座っていません( ´・ω・`)

もちろん赤ちゃんの成長は人それぞれ違うのは分かってますが…「 周りからまだ首座らないの?」と言われると正直いい気はしません。

この間、4ヶ月健診に行った時も首座ってるお子さんが多く…保健師の方にも腹ばいの練習させてくださいと言われました。

しかし、うちの娘は肌が大変弱く、肌がマットに擦れたりするとすぐ赤くなったりプツプツが出てしまうので中々腹ばいの練習をやらせようという気になりません。( 皮膚科にも通って毎日薬も塗っています )

でも、やっぱり腹ばいの練習をさせないと首の筋肉もしっかりしないですよね?今は娘の機嫌が良く、気が向いた時にやるくらいで…写真くらいまでしか首があがりません。( 呼ぶとちゃんと声がする方に首を向けてくれます )

そこで参考までにお聞きしたいのですが…

皆様のお子さんはいつ頃に首が座りましたか?また、腹ばいの練習などはいつ頃からどれくらいの頻度でさせていましたか?よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

N&Kのmama

うちの子は2ヶ月ちょっとで早かったですが、肌は弱いので布団の上で腹ばいをさせてました!
アゴとかのぶぶんは布団わ私が押して苦しくないようにとか気を使いながらしてました!!

N&Kのmama

続きですが!
成長は人それぞれだと思います。
この先もお座りや離乳食やハイハイなど色々なことがあります。
うちのこはお座りやハイハイとかは順調でしたが離乳食がまったく食べず母乳ばかりで夫婦喧嘩や色々問題ありました。
ですが今2歳で離乳食食べなかったけど元気です‼
気長にお子さんの成長見守りましょう(*^^*)

龍珠

下の子は2ヶ月ちょっとで首がすわりましたが上は遅かったので5ヶ月半ぐらいだったかな?
赤ちゃんによってスピードって全然違いますよねW(`0`)W

• 龍珠

龍珠

ちなみにうつぶせは下の子は1ヶ月なる前からしましたが上の子は知らないことばっかりだったので2ヶ月前ぐらいから始めました!

• 12月5日

こんばんは🌙
息子は、3ヶ月〜4ヶ月になる位に首が座りました💡

8ヶ月の今、ハイハイする気配はありません✋🏻
上の方が仰るように成長には個人差があるし息子のようにハイハイしないで掴まり立ちする(まだしていませんが)あるいは、歩く子もいますので、気長に成長見守っていきましょ(*^^*)

松田 姫音(36)

3、4ヶ月ごろに首がすわりました。

腹ばい(うつ伏せ)には、生後1週間のころからしていました💡
(首を鍛えるつもりじゃないです)

腹ばいの姿勢が嫌になると、生後1週間でも、ちゃんと「う〜!」と苦しそうな感じを出すので、長時間はしてないです。

だから、最初は数分するかしないか程度でしたが、次第に首を持ち上げ、左右に顔の向きを変えたり、高く頭を持ち上げられるいうになったり、時間も少しずつ長くなっていきました。

ウチは、ほぼ毎日してました。

はるかかあさん

うちは4ヶ月半すぎにやっと座りました〜💦
腹ばいの練習は気が向いたらさせてたけど、本人にやる気がないらしく、させても横向いて休憩ばかりしてました(笑)
うちは寝返りが早かったので寝返りしてその流れで首を少しずつあげるようになり、それから座りました。

ちなみに今はズリバイが出来るのですが、お座りはまだできません。
周りはお座りができてる子ばかりなので早く座ってほしいなと思ったりしますが、本人のペースがあるので気にせず見守ってあげてれば大丈夫だと思いますよ(o^^o)

あと、保育士さんに教わったのは、腹ばいにさせたときに、背中を上から下へさすってあげるといいって言われました(o^^o)

ぷるるっとな

娘は3ヶ月の頃の健診で首は座り始めてるとのことでした。その先生が言うには首座りは元々「neck control(ネックコントロール)」から来てるから自分で首を動かせてればいいよーと言われました。
娘は特に腹這いにさせたことはないです。横になってるときに赤など発色のいい色の紐を上下右左と適当に振って首を動かさせてたくらいです😃
お肌の事もありますし、焦らなくていいと思いますよ😊

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちは3ヵ月半でした
最初は腹ばいとか全然させてなかったんですが助産師さんがたまにはしてみてって言うからそれからやりはじめました( ゚д゚ )
やりはじめてから割と早く座った気がします
でもうちは首が座ったのに腹ばいは苦手で頭あげないときありますよ
顔真っ赤になるから赤ちゃん用の洗剤で洗ったタオルなど敷いてました

ぺこにゃん

うちの子は腹ばいが大嫌いだったので、ほぼさせてなかったです(^_^;)

首が座ったのは5ヶ月でした!

焦る気持ち、ものすごくわかります〜!!私も悩みました…
でも無理すると赤ちゃんの骨に負担がかかると聞いたので、自然にすわるのをまちました(^^)

いつかすわるので、周りのことは気にしなくて大丈夫ですよ♡

うちの息子はかなりゆっくりめの成長で、5ヶ月に首が座りましたよ‼︎
そしてうつ伏せが嫌いでした(o_o)あまりうつ伏せにさせなかったです。嫌いなのにしても余計嫌がるかなと思い。
大丈夫です‼︎ゆっくりでも成長はしますから( ´ ▽ ` )私はこの子の個性だと思うようにしたら気にならなくなりました‼︎