※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めたらいいですか?毎回教えるほうがいいでしょうか?知恵をお貸しください。

8月1日で長女が1歳半になりました!
みなさんトイトレはいつぐらいから始めましたか?
また、どのように始めたらいいのかわかりません😭

今はおしっこ・うんちが出たら、教えてくれる時があったりなかったり...
毎回教えるようになってからの方がいいのでしょうか?

みなさんの知恵をお貸しください!!

コメント

まいちゃん☆

うちは来年の春の終わりか夏頃始めようと思っています✨

• すー

すー

2歳過ぎてからってことですね!!
    やっぱり言葉とか大分話せるようになってからの方がやりやすそうですよね😭

• 8月5日
⠒̫⃝

まだ始めたばかりですし、合ってるかはわからないのですが流し読み程度に💦

同じ時間にトイレにいって(朝起きたら〜とか)オムツ脱がせてアンパンマンの便座に座らせて、おしっこ出る?➝頑張って出そうとするけど出ない→出なかったけど偉いねー!また次頑張ろうね🎶みたいに声かけ の繰り返しです💦

• すー

すー

結構大変そうですね😭
    1日何回ぐらいトイレ行って座らせてますか??

• 8月5日
  • ⠒̫⃝

⠒̫⃝

いえ、まだガッツリトイトレ!!!ではないのでそこまでですよ✨

日中は大体外出してるのでまだ朝と夜だけです🤣🤣

• 8月5日
  • すー

すー

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
りんご

保育士指定ましたが、イヤイヤ期を避けてしたほうがいいと思います。今始めるならまずトイレを嫌がらないかちょっと連れて言ってみて抱っこで座らせてみて、嫌がらないようなら補助便座、嫌がるようならおまるを買っておしっこが出やすいタイミングを一週間ぐらい見てそれに合わせてトイレに座らせて見てはどうでしょう。無理せずまずは普段オムツのままでもいいと思います。一気に取るならイヤイヤ期が過ぎてから布パンとかにして取ってもいいと思います。ただイヤイヤ期が遅めにずれ込むと幼稚園までに取る❗️と思っていると苦戦するかも知れません。

• すー

すー

もうすでに何するにもイヤイヤで、イヤイヤ期が始まってきてるのかな?って思ってました...
    来年の春ぐらいでも遅くは無さそうですね!
    ありがとうございました😊

• 8月6日
  • りんご

りんご

ですね!でも、もしかしたらオムツにおしっこするのも嫌かもしれないのでその時はトイレに連れて行くぐらいで良いかもしれないですね🤣イヤイヤ期大変ですよね。

• 8月6日
  • すー

すー

大変です😭
    教えていただきありがとうございました😊

• 8月6日
pekori

一歳半ですが、毎朝トイレでうんちしてくれるようになりました✨
うちもうんちが出たら教えてくれるようになったあたりから、きばりはじめたときに補助便座へ連れていき、覚えた感じです。うんちからやるのもオススメです☺️
長女が1歳10ヶ月でおしっこもうんちもオムツ取れましたが、間隔短くてひたすらトイレで大変だったので、うちはとりあえずうんちのみやってます😌

• すー

すー

うんち踏ん張ってる時わかりやすいからやりやすそうですね!!
    うんちからやってみたいと思います☺️
    教えていただきありがとうございます!

• 8月10日