※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&R
子育て・グッズ

一歳の女の子が下痢とオムツかぶれで困っています。小児科で薬をもらいましたが効果がなく、ストレスも溜まっています。食事はミルクだけにしています。どうすればよいでしょうか?

もうすぐ一歳1ヶ月になる女の子を育ててます。
1週間半くらい前からうんちが緩くなって5日前くらいから水溶便になり、今日の朝から水溶便まではいかないけど下痢って感じが続いてます。
おしりもかぶれどころの騒ぎじゃないくらい赤く、少し擦りむいた傷みたいになってる箇所もあります。
鼻と咳も出ていて4日前に小児科へ行ったらお腹の風邪だからと普通の風邪薬と整腸剤貰いました。
その日の夜38.6℃の熱を出し次の日には下がりましたが下痢だけいまだに治りません。
少しずつ何回もウンチするので1日10回はオムツ替えしてます。
おしっこをするだけでかぶれてる所にしみて痛いのか泣きます。
見ているのも可哀想です。
整腸剤も効いている気がしません。
以前、うんちが緩くなった時整腸剤を処方され飲ませたら余計に緩くなったという事が何度かあったので今日の朝から整腸剤飲ませてません。
保育園も休ませ仕事も行けず1日家にこもっているので私も娘もストレスが溜まってます。
小児科でご飯は食べさせるなミルクだけにしろと言われミルク(フォローアップ)のみで今日の夜から5倍粥くらいのご飯を少し食べさせました。

どうしたら下痢治るのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
また、オムツかぶれは下痢がおさまらないと治らないとは思いますが少しでも、これやったら良くなったなどありましたら教えて下さい。

コメント

ちぃちゃん

高齢者のオムツかぶれなどはアズノール軟膏を塗ってましたよー。
適度に水分わ保持してくれて乾燥しないし、おしっこやうんちからの刺激からも守ってくれる役割をしていました。
子供と大人じゃ違うかもしれませんが、機会があったらお医者さんに聞いてみて下さい。
早く治りますように☆

• R&R

R&R

アズノール軟膏塗っても治らなくて今は違う軟膏塗ってますがそれでも治りません(ToT)
    ありがとうございます😭‼️

• 8月5日
micotaro

子供の下痢長引きますよね
おしりかぶれ用に軟膏は処方してもらってませんか?
ワセリンでもよいですが、おしっこでもしみるくらいならステロイドとかもだしてもらったほうがよいかもですが。
おしりふきは使ってますか?使っているならとりあえずやめて、
100均に売ったりしてる調味料いれるボトルに微温湯いれてうんちの度に洗浄してあげてください。なければペットボトルの蓋にあなをあけてでもひとまずよいです。
石鹸は1日一回だけにしてあげてください。
洗浄したらコットンなとで軽く押さえ拭きして保湿してあげてくださいね。

下痢のABC
A→アップル
B→バナナ
C→キャロット
らしいですよ

早くよくなるとよいですね😢

• R&R

R&R

軟膏処方されたやつ塗ってるんですけど治らないんです😭

赤くなってる所はトントンするくらいでお尻拭き使ってます!
    石鹸は一回だけなんですね!1日2回3回洗うんですけどその都度石鹸でした😱

それを食べさせればいいって事ですか⁇

• 8月5日
  • micotaro

micotaro

石鹸は、あんまり使うと荒れやすくなるので一回がよいですよ。

軟膏あわないんですね😣皮膚科いってみるのはどうでしょうか?

その食材を取り入れるとよいようですよ!効くかなー程度で下痢のときは使ってます。

• 8月5日
  • R&R

R&R

そうだったんですね知らなかったです😭

明日も保育園休ませるので皮膚科へ行ってみます!

バナナはウチの子嫌いなのか食べないのでリンゴとニンジン買いに行ってみます☺️

• 8月5日
バルタン星人

下痢はミルクのあとによくしたりしませんか??
下痢が続くと、乳糖不耐症になってて
ミルクのせいで下痢になってる可能性もあります!

おむつかぶれには、おしりふきは使わず
ボトルの白湯入れてお尻流してあげて、ティッシュで最後はトントンとおさえて水分とる感じがいいですよ!
やってたらすみません😢

あとは、皮膚科でおしりかぶれの薬か市販ならポリベビーがいいです!あまり酷かったら弱めのステロイドが速攻治ります!

• R&R

R&R

考えてみたらそうかもです🤔!
    その場合はミルクやめてお粥と麦茶や白湯ですか?

やってませんでした😭!
    ありがとうございます!

ステロイドも軟膏も塗っても治らなくて😭😭

• 8月5日
  • バルタン星人

バルタン星人

栄養が気になる場合は、ノンラクトミルクってゆう、乳糖が入ってないミルクがあるので、それに変えてみるのもいいと思います!300グラム缶なので、1度試してみるのもいいかも!

白湯や麦茶が飲めそうなら、お粥食べてくれたらミルクもなくてもいいかもしれませんが、今までミルクの習慣があるなら体調不良の時にいきなりの断乳は本人も親もしんどいと思います!

ステロイドも効かないんですね😭

• 8月6日
  • R&R

R&R

Amazonとかで売ってますかね?見てみます!

そうなんです😭なので全く良くならないんです😭

• 8月6日
  • バルタン星人

バルタン星人

Amazonでもあるんじゃないですかね??
    普通にドラッグストアにもありますよ!

• 8月6日
  • R&R

R&R

近くのドラッグストア行ってみます!ありがとうございました😭☆

• 8月7日