※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コトリ☆
家事・料理

毎日の離乳食、何かに記録ってされてますか?でも、別のノートに離乳食専…

毎日の離乳食、何かに記録ってされてますか?
最近離乳食始めまして、育児日誌にあげた時間と何匙あげたか記入してます。
でも、別のノートに離乳食専用で記録していきたいな〜と考えてます。

記録されてる方、何かオススメありましたら教えてください(^^)
また、どれくらいまで記録したか(記録する予定か)も教えてもらえたらお願いします!

ちなみに、やり始めは気合いいっぱいの三日坊主ですw

コメント

マリちゃん

エクセルで書き込みできるカレンダーを作って、何日か分の献立を記入してどれ位食べたかも記入しています!
ズボラなもんで、1週間分位ダーッと立てる時もあれば、後から記入の時もあります^^;
A4の紙なので冷蔵庫に貼り、それを見ながらフリージングしてるのを出してチンするだけなので、食事の用意も簡単です♫

マリちゃん

2回食に進んだ頃はこんな感じで二段に分けて、
初めての食材はオレンジで囲ったり♫
食材の横の数字はなん匙分かです。
途中からはg表記に変えました。
空欄は調子が悪くてお休みしたところです!

• コトリ☆

コトリ☆

写真付きありがとうございます!
    2回食になるとけっこう書く量あるんですね〜
    初めての食材を色付けるのは何かあった時、すぐに確認出来ていいですね!

• 12月6日
かんママ☆

前の方ほどまめではないのですが…
余ってた手帳に書いてました。メニューのかぶり防止にもなるし、いつ何を食べ始めたのかが分かるので。アレルギーが出たときの判断にもなりますしね。2回食くらいまではつけてました。

• コトリ☆

コトリ☆

私もマメじゃないから、どれくらい続けられるか不安です(>_<)
    3回食になる頃は記録はしないんですかね?

• 12月6日
  • かんママ☆

かんママ☆

初めての食材はだいたいなくなる時期ですので、書かなくなりました。あとは大人の料理から取り分けし始めた時期でもあったので、書かなくても料理が重なることはないですし、あとはバランスを考えて食べるのは大人も同じなので、それで記録しなくなりました(^^)3回食にもなると、別メニューで考えてる方が大変でしたので(^_^;)

• 12月6日
けろりんぱ

新しい素材だけ、育児日記の端に書いてました。食べた量は・・・バクバク食べすぎたので書きませんでした(笑)

• コトリ☆

コトリ☆

食いしん坊ちゃんなんですね!
    色々と書き込みたいなーと考えてるんですけど、けろりんぱさんみたいに初めての食材を書くぐらいのほうが長く続くんですかね☆

• 12月6日
  • けろりんぱ

けろりんぱ

毎回、同じこと書いてても時間の無駄かなぁと思って、最小限しかメモしませんでした☆
    食材の大きさ変えたとか、後で見て気になりそうなコトだけ。それでもたいがい面倒でしたが(笑)

• 12月6日
へる

家の余ったノートに線を引いて使っています(>_<)
一応献立と量、使った食材を書いて気になることがあった日はメモ書きしてます

• コトリ☆

コトリ☆

写真付き参考になりますー!
    新しいのを買ってテンション上げたいけど、私もノート余ってるんですよね。無駄遣いせずに使おうかな(._.)
    赤字で書かれてるのと黒字とありますが、どのように書き分けてるか教えてもらえますか?

• 12月6日
  • へる

へる

そうなんですよー!
    ちゃんとしたのを買おうかなって思うんですけど、何せ私が三日坊主なので買ったわ続かないわじゃちょっと...と思ってとりあえず試験的に家にあるノートを使っています(>_<)
    赤字と黒字は息子の機嫌です(笑)
    黒は通常モード、赤は怒ったりぐずったりした時に使ってます

• 12月6日
  • へる

へる

後、ここにはないですが新しい食材は緑で記入しています!

• 12月6日
コトリ☆

皆さん色々教えてくださってありがとうございました!
まだ離乳食始めたばかりで先のことがあまり想像出来なかったし、聞いてみて良かったです!
とても参考になりました!

個々にお返事出来ず、すみません(>_<)