※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りごっち
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夕方に38.7度、今は39.2度の熱があります。食欲もあり、機嫌も良いですが、救急に行くべきか悩んでいます。

9ヶ月の息子がいます。
なんか熱いなー?と夕方思ったら、38.7度ありました。
今はかったら39.2度でした。
食欲もあり、機嫌も悪くなく、一人遊びしたりハイハイしたりします。
救急に行くべきでしょうか?元気があるので行くべきか迷っています💦

コメント

まま

わたしなら明日の朝行きます!もし解熱剤などあるなら家で様子見ます!
風邪症状は、ありますか??夏風邪か突発性発疹かもしれませんね!
小児科に行っても解熱剤だけだと思いますよ😭

• りごっち

りごっち

返信ありがとうございます!
    やはり元気があるなら朝でもいいですかね💦解熱剤はないのですが…💦
    風邪症状は特にないです!突発性発疹もあり得ますよね😭

• 8月5日
  • まま

まま

うちもこの間2人夏風邪でした😭風邪症状なくいきなり高熱でしたー2.3日で下がりましたよ(o˘◡˘o)
    グズグズで寝れなくしんどそうだったのでわたしは、解熱剤使いましたがそれ以外の薬はなかったです💦

• 8月5日
  • りごっち

りごっち

夏風邪もいきなり高熱出ることがあるんですね!!2.3日は覚悟しておきます😢
    解熱剤あるとやっぱり安心ですかね…明日朝一で病院行こうと思います😢

• 8月5日
まぁ

ぐったりしてたり吐いてたり、痙攣がなければ、行くだけ無駄です😓
はじめての時は焦ったんですけどそんなもんでした😩

• りごっち

りごっち

そんなものなんですね👀ここまでの熱が初めてなので焦りました💦
    痙攣は気をつけてみておこうと思います💦

• 8月5日
  • まぁ

まぁ

うちは急に40℃出て4日ぐらい続いたんですが、救急相談のところ電話しても、上記のような感じでした。
    熱が出ること自体は悪いことではないので、他に風邪症状(咳や鼻水)があって寝られなかったり、高熱でぐったりしてたり、グズグズして寝られなかったりしたらお薬の出番なので病院でもらった方がいいです。
    でも機嫌が良ければ基本は薬もらわないで熱出したほうがいいそうです。

• 8月5日
  • まぁ

まぁ

熱出したほうがいいそうです、ではなくて、薬で熱下げない方がいいそうです、でした😅

• 8月5日
  • りごっち

りごっち

40度が4日も!それは不安になりますね😭
    やはり熱以外の症状があるかどうかが重要なのですね。
    機嫌もだんだん悪くなってきましたが、もともと寝ぐずりがすごい子なので寝ぐずりなのかわかりにくいですが😭💦
    明日まで熱が下がらないようなら朝一で病院行こうと思います!

• 8月5日
なつ

救急相談ダイヤルに連絡してみてはどうですか?
救急車が必要かどうか等、
分からないときに連絡して相談できると聞きました。
#7119だったように思います💡
地域によって番号が違うかもしれませんが……

熱早く下がるといいですね💦

• りごっち

りごっち

救急相談ダイヤル、検索してみます💦相談できる場所があるのはありがたいです😭
    お気遣いありがとうございます😢早く下がって欲しいです😣

• 8月5日
kana

本人が機嫌よく元気そうなら様子見で大丈夫だと思います。
ただ、こまめな水分補給とお熱の計測を。
40度を超える高熱の場合は寝るときに鼠蹊部(足の付け根)を冷やしてあげてください。
突発では無いでしょうか⁇

• りごっち

りごっち

少し機嫌が悪くなってきましたが、ぐったりはしていません💦
    足の付け根ですね!これ以上熱が上がるようなら冷やしてみます😭
    突発性発疹でしょうか💦風邪じゃないといいのですが😢

• 8月5日
  • kana

kana

食欲も普段と変わらなければ大丈夫だと思います。
    が、明日の朝もお熱下がってないようなら一度受診しても良いと思います。
    何もなければ安心出来ますからね☺️

受診前に小児科に電話しておくと良いと思います。(症状によっては車で待機の可能性もあるので。)

• 8月5日
  • りごっち

りごっち

食欲もあまり変わりはないです!
    今は熱が高くて少し苦しそうで何度もおきてますが…😢
    車で待機のこともあるんですね💦事前に小児科に電話してみようと思います✨
    いろいろありがとうございます!

• 8月5日
  • kana

kana

子供が辛そうやとママも気が気で無いですよね😭
    熱上がりきって楽になってくれると良いけど…
    お大事にしてあげてください🙏
    ママさんも、小刻みでも良いので休んでくださいね🙏

• 8月6日
  • りごっち

りごっち

お気遣いありがとうございます😭
    熱がまだ高いのと、鼻水も出てきたので病院いってこようと思います!

• 8月6日