※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
妊活

主人の乏精子症で悩んでいます。改善策を模索中で、夫の行動に戸惑いと不安を感じています。どう接したらいいかアドバイスを求めています。

この前も相談させてもらいましたが、またお願いします(>_<)
詳しく書きたいので長文になり、すみません。

主人の事です。以前、病院の検査で乏精子症と言われました。総精子数50万匹しかいませんでした。説明してくださった胚培養士?さんからも「ハッキリ言ってここまでの数値はなかなか出ない」とも言われました。
「このままじゃ妊娠できないんですか?すごいひどい数値なんですか?」と聞くと「うーん(^^;;私も大人なので、ちょっとハッキリとは言えない(^^;;察して〜」と言われました。
主人はヘビースモーカー(1日3〜4箱吸う)&お酒大好きな人なので、とりあえずこの二つを辞めよう!と病院から言われました。
その場に主人は居なかったので、家に帰ってから傷つけずどう伝えようかすごく考えました。
男性は傷つきやすいと思ったので、言葉を選んで丁寧に説明し「来月また検査してみよ!来月は違うかもしれないよ!」と励ましながら伝えました。
ちょっとショックを受けた様子でしたが、だからと言ってタバコとお酒の量を控えようとはしませんでした。
タバコを一本減らしただけで、俺頑張った!アピールをしてくるし、お酒はビールを一本減らしたからと言って日本酒をいつもより一杯多く飲んでいます。意味がありません。
危機感が全く感じられません。本当にヤバくなったら辞めるから!みたいな感じです。その「ヤバイ」は今なんじゃないですか!?と思い、私もだんだんと腹が立ってきて「お酒飲みすぎないで」と言ったり、タバコ吸う時「何で吸うの!?」と目でアピールしたり家で不機嫌になる事が多くなりました。
そんな中、今日飲みに出かけると言って準備を始めました。本当に危機感が無いんだなと…何とも言えない気持ちになりました。そして私がまた「お願いだから、飲みすぎないで」と言うと、主人はイラっと来たみたいで顔色を変えて目を釣り上げ、ドアをすごい勢いで閉め出て行きました。

私には二つの気持ちがあって、
旦那は仕事のストレスもある。だからタバコとお酒の事はあまりしつこく言ったら余計ストレスが溜まるから気をつけよう。
旦那だってきっとわかってくれている。旦那なりに頑張ってるんだ。
という気持ちと
本当に赤ちゃんが欲しいのかな!?
あの数値を見て、どうして危機感が出ないの!?何で今日飲み会に行けるの!?何を考えてるの!?
という気持ちがあり、自分の中で葛藤しています。

私には今のところ不妊の原因が無く、主人の精子が悪いとの事だったので、どう改善していったらいいのかわかりません。
自分に原因があったら、自分で何とかするのですが、相手に原因があった場合、その本人が意識を変えないとどうしようもないじゃないですか?
病院の先生も旦那にやんわりとしか言わないですし、家に帰ってきてから夫婦で話し合おうとすると一気に機嫌が悪くなるし、どう接していいのか本当にわかりません。

この状況を読んでくださった方、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ちゃいっぷ

男の人に伝えるのって本当に難しいですよね。
プライドを傷付けてしまうのではないか私も凄く悩んで、かなりやんわり伝えました。
そしたら、あまり危機感を感じなかったのか夫の態度は変わらずイライラする事も。。。

その後、私から話しをすると怒ったような態度を取られたりして治療どころではなくなってしまったので、私が受診する際に付いてきてもらいお医者さんから直接説明していただきました。
現状の説明、今後の治療法をはっきりと聞いた事で夫なりに理解し努力してくれるようになりましたよ!

不妊治療は身体だけでなく精神的にもきつい事がありますが
焦らず、ご夫婦で乗り越えて下さいね。
moca*さんに可愛い赤ちゃんがきてくれますように(*^^*)

• コキン

コキン

アドバイスありがとうございます(*^^*)こんなモヤモヤした嫌な気持ちになる自分が本当に嫌で落ち込んでいましたが、共感してくださる方が居てくれて本当に心強いです!
    私も病院の先生から話してくださるよう、お願いしてみます!
    でも私が通ってる病院の先生は、あんまり気にしちゃダメー!ネットで調べるのもダメー!とか言う先生で、あまり話を聞いてもらう時間もないので、お願いできるか心配ですが、私の言葉より先生の言葉の方が重みがありますよね(>_<)
    何とかお願いしてみます!
    お互いいい歳なので焦っていました(>_<)もっと大きな器にならないとダメですね>_<
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月6日
pinc

主人も同じくらいの数でした。人工授精のたびに数値が出るので、少し前後はしますが、50万〜150万の間を行き来。。。
運動率に関しては、悪いときは6%と、最悪でした>_<

私も、先生には、自然妊娠の確率は0に近いと言われ、人工授精でも授かるのは難しいと言われてました。

1日3回の漢方は朝は嫌だと飲んでくれず、私もすごいイライラしてしまってました。
ストレスを与えちゃうのはダメだと思って、イライラしないように…と心がけたり、本人なりには気にしてるんだろうから言わないように…とかいろんなことを、私も考えてしまってたので、お気持ち本当にわかります。
mocaさんのを読んでいて、そのときの気持ちがフラッシュバックしました。

私は、周りがどんどん妊娠、出産して、そのことをちゃんと喜べなくなってる自分が本当に嫌で嫌で…
早めに顕微受精にステップアップしました!
そのときも、精子は3回取り直しになりましたが、何とか1回目の移植で成功することができました。
顕微授精であれば、お金も体力もかなり必要にはなりますが、重度の男性不妊でも希望はあります‼︎

なんとか希望を捨てず、自分を追い込みすぎず、先を見すえて、今後のことをご主人と話し合ってみてください>_<

貯金も収入も少ないので、ステップアップするのにかなりの時間悩みましたが、決めたからには!と、何とかなるものです。
いろんなところで節約して…てするも、今から思えばお金もなんとかなってました!

文脈ぐちゃぐちゃになっちゃいましたが、境遇が似ていたので、長々と
コメントさせていただきました。
繰り返しますが、どうか、希望を捨てずがんばってください>_<

• コキン

コキン

詳しく教えて頂きありがとうございます(*^^*)
    pincoroさんも同じような事があったんですね>_<本当に辛い気持ちでいっぱいです(>_<)でも共感してくれる方からアドバイス頂けて気持ちがラクになりました!

私も次々と妊娠出産を越され、今まで何人の妊婦さんの変わりに仕事をしてきたかわかりません。最初は本当に嬉しい気持ちでいっぱいでしたが、自分のところに赤ちゃんが来てくれない事が本当に悲しくて、周りの幸せを一緒に感じることができなくなって来てます。友達の赤ちゃんを見ても、無理して笑う自分がいる。顔が強張らないように上手に笑顔を作らなきゃと思う自分が本当に嫌です。

私は早く子どもが欲しいという気持ちがありますが、旦那は違うのかなぁ。本当…女と男の気持ちはお互い理解するのが難しいですね(>_<)

私も今月、人工授精をしますが次のステップアップを考えて治療に取り組んで行こうと思います!
    pincoroさんの言うとおり、希望を捨てずに頑張りたいです!

• 12月6日
渚

男性は全然危機感ないですよね;_;
温度差に悲しくなるときもあります。

やはり先生から直接話してもらうのはどうでしょうか?

第三者から言われると客観的に自分このが見れるようになるかもしれません。

少しずつでも、『タバコ減ってきてるね、すごいね』って褒めて伸ばすのもアリだと思います。

mocaさんに可愛い赤ちゃん授かれますように♡

• コキン

コキン

協力的な旦那様が居る方が本当に羨ましいです(>_<)温度差を感じて本当に悲しいです。

うちの旦那は褒めると「俺頑張った!ちょっと自分にご褒美!」と言ってタバコの本数も元に戻ってしまう自分に甘々な男なので本当に腹が立ちます。褒めたいけど、褒めた後が怖い…めんどくさい男です!

やっぱり病院の先生にもお願いしてみます!ちょっときつめに。じゃないと本当に危機感を持てないと思うので>_<

ぽぽぽーさんさん♡アドバイスして頂きありがとうございました(*^^*)

• 12月6日
花子

こんにちは。

過去の記事ですが、同じ境遇だったのでお聞きします(*´Д`*)。

その後、旦那さんはタバコは辞めましたか?

また、コキンさん妊娠29週という事ですがどのように妊娠されましたか?(>人<;)

お時間ある時で構いませんので聞きたいです( ; ; )

• コキン

コキン

こんばんは^_^お返事遅くなってすみません。
    この質問をした後、2回ほど旦那の検査をしました。漢方を飲みましたが全く結果は良くならず。旦那もショックを受けていました。病院の胚培養士さんから「本当に赤ちゃんが欲しいならタバコはやめた方がいい」とハッキリ言われ、旦那にもそのまま言われたことを伝えました。その時は言葉を選ぶ事もなく、胚培養士さんに言われた通り、キツイ言葉もそのまま伝えました。
    そしたら旦那もハッとしたようで、その次の日からピタリとタバコを辞めてくれました。
    現在も吸っていません。
    後は病院の先生からも、
    原因は旦那さんにあります。しかし、治療をして体力的に負担があるのは全部女性です。男性は正直何もできないんです。男性が出来るとこは女性のサポートだけです。病院に来る日くらいは車の運転くらいしなさい。
    って話してくれて、それも旦那の意識が変わったきっかけになったと思います。

人口受精を3回しましたが、かすりもしなく、病院からすぐにステップアップした方がいいと言われました。卵子も精子も1日でも若い方が妊娠しやすいからと。
    ものすごく悩みましたが、顕微受精に挑戦して、一回の移植で妊娠する事ができました。
    旦那不妊の治療、手術もあるみたいですが、先生からはその治療する時間があったらすぐにステップアップした方がいい、治療しても劇的に変わるわけではないと言われ、旦那不妊の治療は漢方を飲む事以外は一切していません。
    ステップアップは凄く抵抗があり悩みましたが、今思えば早い段階で踏み切って良かったなと思っています。

• 5月7日
  • 花子

花子

詳しく返信ありがとうございます‼️‼️

コキンさんの旦那さんもヘビースモーカーだったんですね‼️
    うちもヘビースモーカーです。
    昨日、ハッキリと先生から男性不妊と言われ精子の数が少なく旦那はショック受けてタバコ辞めると言っていますがタバコ吸いたくなるらしくムズムズしています。

旦那さんはどのように辞められましたか??
    禁煙が今も続いてて凄いです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

私も今回は、人工授精しますがダメなら来月体外受精する予定です。

顕微で何回かしても授からなかったら…と不安すぎます…

が、この機会に食生活を見直しています。

• 5月7日
  • コキン

コキン

うちの旦那は禁煙外来に行きました。
    以前もタバコやめる〜と病院に行ったことがあって薬を飲んだんですが1度挫折して、またタバコを吸い始めた経験があったんですが、病院から子どもが欲しいなら辞めなさい!とハッキリ言われ自分の意識が変わって病院に行ったらそのまま辞める事ができました。禁煙外来の薬も結構効くようですが、最終的には本人の意識かと思います(>_<)

顕微受精で授からなかったらどうしようという気持ち、痛いほどわかります(>_<)
    私も同じ気持ちでしたし、顕微受精にステップアップする時はもの凄く悩みました。
    でもやっぱり子どもがほしい!親になる!っていう目標を絶対実現させたかったので、私は妊娠できる!!!と自分に言い聞かせながら治療に取り組みました。奈奈さんのところにも絶対赤ちゃん来てくれますよ(*´꒳`*)

• 5月8日
  • 花子

花子

旦那さん、喫煙外来に行ったのですね‼️‼️
    本当に強い意思がないと難しいですよね…。

旦那は、タバコの本数を3本に減らして頑張っているようです。。

コキンさんも顕微授精には不安と迷いがあったんですね(´;Д;`)
    私も強い気持ちを持って望みます!!

経験しているコキンさんに話を聞けて良かったです。
    ありがとうございました^ ^

• 5月10日