※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

安定期に入っても自転車は避けた方が良いです。子宮に振動が伝わるため、転倒以外でもリスクがあるとされています。

妊娠初期に自転車に乗ってはいけないのはわかってるのですが、安定期に入ってからも良くないんでしょうか?転んでしまったらっていうことを除いて初期は子宮にダイレクトに振動が伝わるから良くないと読んだことがあります。安定期に入ると羊水で守られてはいるけどやっぱり避けるに越したことはないですよね…?

コメント

あー

自転車はお腹に力が入るので妊娠中はよくないと思いますよ!早い人は妊娠中期からお腹張りだしますし…切迫早産、早産のリスクが高くなるんじゃないでしょうか😩

  • まま

    まま

    できることならやっぱり避けた方がいいですよね、

    • 8月5日
ぼぶー☺︎

仕事もありましたし
保育園や学校など
お迎えがあったので普通に
乗ってました。
むしろ今も乗ってます。

良くないと聞きますが
1人目ではないのでそうも行かず...。
時間などもあるので
普通に自転車乗ってます。
出来るならば
歩く方がいいとはおもいますよ👍

  • まま

    まま

    たしかに上の子がいたらお迎えとかありますもんね、スーパー行くのに妊娠前は自転車だったのですが、歩けない距離ではないので必要な時は歩くようにします。

    • 8月5日
ちゃん

産婦人科の先生に聞いたことがありましたが、やはりお腹が大きくなってくると、自分が思ってる以上にバランスが取りにくくなり、転倒などの危険も上がるから控えた方が良いとのことでした!子宮への影響については話していませんでしたね💦
ですが、どうにも乗らなきゃいけない時もありますよね。。。

  • まま

    まま

    私も来週健診あるので聞いてみます。ありがとうございます!

    • 8月5日