※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまい
その他の疑問

結婚式のお車代ってどのタイミングで出すものですか?

結婚式のお車代ってどのタイミングで出すものですか?

コメント

ショーコラ

受付時に渡して貰いましたよ!

• しゅうまい

しゅうまい

受付ですね!
    たしかに1番いい方法です😊

• 8月5日
  • ショーコラ

ショーコラ

ただ渡す人、渡さない人はいますよ!
    私は県内、隣県の距離の人には渡さなかったですが、それ以外の人にはみなさん渡してます。

• 8月5日
  • しゅうまい

しゅうまい

そうですよね😢
    期待しすぎててむしろ私が常識外れでした。

• 8月5日
てよ

お車代を渡す人数にもよりますが、、、そこまで多くないなら、受付の方に頼んでもいいかと思います(受付の時に渡してもらう)。
私は、私も夫も、お車代を渡す人が多かったので、それぞれの親に頼んで、式が始まる前に渡してもらいました!

• しゅうまい

しゅうまい

人によって出さないということですか?
    家族親戚だけ出す、とかですか??
    なるほど!親に頼んで渡してもらったんですね😆

• 8月5日
  • てよ

てよ

補足に対してですが、普通は遠方から来てくれた人には渡しますよねえ。お車代無しの人も中にはいるかもですが、やはり、あとで参列者からお車代無いんだねーって言われたりすると思います。
    ただ、金額はそれぞれと思います。
    うちは人数が多かったのもあってほんとに一部しか渡せなくて申し訳なかったです。、

• 8月5日
  • てよ

てよ

いえいえ、私は親族友人関係なく、遠さで決めましたよ!
    隣の隣の県から在来線で来る人、新幹線で来る人、飛行機で来る人いましたがみんなに渡しました!県内の人には渡してません!

• 8月5日
  • しゅうまい

しゅうまい

なるほど!遠方ではなかったかもしれないです。。片道50分とかなので!
    気持ちでも渡してくれるのがありがたいと思います😊
    全額じゃなくても形?というか気持ちだと思うので!

• 8月5日
  • しゅうまい

しゅうまい

わかりました🙆💗
    隣の県だったので今回なかったのかもしれないです😖
    そういうこと知らずにイライラしてしまったので反省です。

• 8月5日
  • てよ

てよ

招待された側だったんですねー!
    片道50分ですか、、、私は、電車一本片道60分かけてきてくれた友人いましたが、県内だったのと、その距離は普通に通勤される人も多くいるのでその子にお車代は渡しませんでした😂金額も片道1000円しないくらいで、、、
    でも県外だと微妙ですよね。私もその立場なら少し期待しちゃうかもです😂遠いところからありがとう!と式の時にでも言ってもらえれば嬉しいけど、、、
    お車代は無くても非常識とまでは言えないかもですねー、あくまで私の感覚です!

• 8月5日
  • しゅうまい

しゅうまい

いろんな人の結婚式に行くようになればそこらへんの感覚もわかってくると思うんですが、よく分からなくて😢
    丁寧に教えて頂けてよかったです!!
    御祝儀は主人と合わせて結構多めに出したし先に新郎に聞かれたため金額も教えていましたが、引き出物も1つで車代もなくてムムムーってなってしまいました😭

• 8月5日
  • てよ

てよ

ご夫婦で出られたのなら引き出物は1つだと思いますよ☺️普通、一世帯に一つだと思います!
    それより、新郎がご祝儀の額をあらかじめ聞いてしたというのがビックリです😱💦💦どういう意図だったんでしょうか、、、それはすごい非常識だと思います💦

• 8月5日
  • てよ

てよ

あ、引き出物は一つでも、先に金額わかってるなら、ランクアップなどするのが普通かと思います、、、
    もしくは、ちょっとしたプレゼントなど。

• 8月5日
  • しゅうまい

しゅうまい

流れもあったんですよね…
    多めに出して!と言われたので、いくらぐらい?と冗談交じりで聞いて
    いくらぐらいで考えてる?と言われたので答えたんです笑

そうなんです。なんかちょっと期待してしまいました。。
    一歳の子供を連れて無理して行ってそれはもうぐったりになったので笑
    でも子供のいない人にはわからないことですよね…ほんと自分何考えてんだろって思いました。反省です。

• 8月5日
  • てよ

てよ

ええー!多めに出して!からのいくらぐらいで考えてる?←ありえないです!
    いくら仲が良くても、どんな性格だとしても、親しき仲にも礼儀ありですよ。まして県外から来ていただくのにご祝儀多めに出して、は冗談でも言えません。。。
    子連れの大変さはたしかに自分に子供がいないと分からないかもですけど、そのご友人やっぱり常識ないと思います😂
    モヤモヤするのは間違ってないですよ!私でもご祝儀目当てかと思っちゃいます。。。

• 8月5日
  • しゅうまい

しゅうまい

そうですよね。夫婦で行くんだから二人分出すのは当たり前だし、子連れだしそういうことはわかってるよー!って感じでした😣笑

わかってくださいますか?嬉しいです😭
    本当は御祝儀目当てだろうと思ってました。
    主人の友人で私や子供は全く面識のない人なんです。
    通常はそういう人を招くことは無いけど、来て欲しいと言ってるなら、ゲストで来る友人達にも子供を見せる機会はなかなかないし頑張って行こうってことになったんです。
    でもやっぱり…帰り道、御祝儀目当てなのかな、という考えが固くなってしまいました😖

• 8月5日
てんこ

私の場合は1人しか渡す子がいなかったので、姉にコソッと渡してもらいました😅旦那はどのように渡したかわかりません😂

最近は出さない人も結構いるみたいです(°_°)

• しゅうまい

しゅうまい

ほかの方はどういう判断で渡さないとなったんですか??
    そうなんですね!ネットで調べる限り常識という認識だったので、時代とともにいろいろ変わっているんですね😊

• 8月5日
  • てんこ

てんこ

県外から新幹線で来てくれた子にしか渡してないです( ¨̮ )友達は1人でしたが、親戚(県外.車)にも渡してます!親戚には親が渡してました。

• 8月5日
  • しゅうまい

しゅうまい

なるほどー!!
    新幹線は「わざわざ」ですもんね。
    判断基準がなんとなくわかったきがします🙆
    無知でお恥ずかしいです…わざわざありがとうございました🎵

• 8月5日
孔雀🦚

受付の時に渡してもらうようにしました😉

• しゅうまい

しゅうまい

受け付けの時が一番いいですよね!

• 8月5日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

はい😊スムーズかと思います😊

• 8月5日
天音

私はお車代は1組だけだったので、両親がテーブルのお酒つぎに回る時に
コソッと渡してもらいました。

しゅうまい

やっぱり遠方と判断した方にだけ用意するということですか?😊

天音

親戚の遠方は、式と披露宴がホテルだったので
そこのホテルに泊まってもらい、宿泊費はこちらで持ちました。
(私より先に結婚した従兄弟がそうしていたので、同じようにしました)

友人夫婦が関東に住んでいて、実家がこちらだったので
宿泊は実家にすると聞いたので、交通費としてお車代を渡しましたよ😀
友人は≪こんなん困る💦💦💦≫と言ってましたが(笑)

• しゅうまい

しゅうまい

そうなんですね!
    いろんな事情を踏まえて考えるのも大変ですよね😢

• 8月5日

受付で渡す場合と両親がお酒ついだり回る時に両親から渡してもらう場合があります!

県内から来るならお車代なくても大丈夫ですが、県外から来てもらった人には渡さないと常識がない印象です💦

旦那の友人がお車代の存在を知らなくて用意してなかったんですが、結婚式終わってからいろんなところでお車代出さんのはありえないって言われたみたいで、後日渡しに来たことあります😂笑

• しゅうまい

しゅうまい

そういった方法もあるんですね😆
    県外は県外だったんですが片道50分くらいの距離なので、普通だなぁって後から思いました😢💦

そんなことが😱😱😱
    言われちゃうと出すしかないですよね…
    でもそんなこと言うほどの額や距離じゃないので、これは普通のことなんだなと考えを改めました😊

• 8月5日