※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんりんるー
家族・旦那

先日友達から相談されたんですが、わたしの答えがまずかったのかちょっ…

先日友達から相談されたんですが、わたしの答えがまずかったのかちょっと気まずくなってしまいました。
みなさんならなんと答えますか❓

友人は専業主婦、週2回くらい昼間に短時間パートしてるそう。
だんなさんが週の半分くらい夕食いらないことがあり、日曜に
翌週の予定を聞いて献立を考えてまとめ買するそうです。
その日はパート終えてライン見たら、夕飯いらない日だったのに旦那さんから「今日夕飯家で食べる」のラインが。
友人は自分の分のお寿司のパックを買った後だったそうで、
「今日夕飯いらない日だから何もないよー」と返信。
だんな「なんかないの?」
友人「献立は1週間分考えて買ってるから」
だんな「まだ夕方やし買い物行けるよね」
友人「もう家帰ってきてるし」
だんな「外で食べて帰る」
とゆうやり取りの後、帰ってきてだんなさんが夕食代1500円を請求してきたら友人が「おこずかいで食べたんでしょ」と言ったそうで、喧嘩になったと話されました。
友人はわたし悪くないよねーのスタンスだったんですけど、さすがにわたしはおこずかいはないなーと思ったので、「それは家計からだしてあげてもいいんちゃう?」と言ったら、
○ちゃんと予定聞いてるのに変えるからだんなが悪い。
○1週間のメニュー考えて買ってるから余計な食材はない。
○一食1500円は高すぎ。ありえない。
○一回帰ってから買い物行くの嫌
だそうで、ずっとだんなの悪口言ってました。
正直わたしはだんなさんかわいそう…と思ってしまって。
友人は倹約家であまり贅沢はしません。パート代は自分のこずかいとして貯金してるそう。
一応だんなさんのお給料で生活してるし、夕飯作ってあげるのも奥さんの仕事じゃないのかなー、それをしないなら夕飯代だしてあげるべきだよーと言いましたが、聞く耳持たずでなんとなく
嫌な雰囲気で解散しました💦

わたしはだんなさんがかわいそうかなーと思ってしまうのですが、みなさんはどうですか?

コメント

★

私もまとめ買いなので無駄なものはほぼないに等しいです😂
うちの旦那も飲み会だったのに急に無しになって帰ってくるって日は無いからなんか買ってきてって言いますよ🤣旦那ごはんいらない日は夜ご飯自分のぶんも作らないので😂もちろんお金も自分ので買ってもらってますよ!飲み会行く余裕あるならお弁当くらい買えるだろって思うので笑 にしても1500円は高いと思います😅

• ろんりんるー

ろんりんるー

1500円の高さにいらだってました…

• 8月5日
二児の母

共感してほしかったのかなと思います。
旦那の味方するんだ~と悲しくなってしまったのかなと思いました。
私なら一度共感した上ででも100%予定通りにいくことはないし急な予定変更があるのも仕方がないんじゃない?と言いますかね。
でもママ友とかちょっと仲良いくらいの関係の人ならとりあえず話を聞くに徹します。

• ろんりんるー

ろんりんるー

共感とか愚痴聞くの苦手で…女特有のやつめんどうなので、友達少ないです笑っ

• 8月5日
みみみ。

プライドが高いお友達なのでしょうか…😓
私なら急にご飯要ると言われて何も無かったら「ごめん、お金渡すから何か買ってきてー!一緒に食べよ!」って言いますね😅

• ろんりんるー

ろんりんるー

わたしもそう言います❗️

• 8月5日
煌音

流石に、私も、一週間献立考えてても、旦那さんが夕飯食べるって言ってきたら、作りますけどね❗

• ろんりんるー

ろんりんるー

ですよね…わたしもそう思ってたので、そうじゃない人が多くてちょっととまどいが💧

• 8月5日
ちゃま

読み終わって私の意見はろんりんるーさんと全く一緒でした😅🙌
旦那さんはちゃんと仕事もしているのでご友人の方はご飯作るなり家計からそのくらい出してあげてもいいと思います💦

• ろんりんるー

ろんりんるー

わたしもそうなんですよねー、お仕事してくれてるんだからと思うんですが、そうじゃない方が思いのほか多く、戸惑ってます笑っ

• 8月5日
はじめてのママリ

確かに旦那さん可哀想。。。
でも元々夕飯いらない日にやっぱり食べるって言われて、家にいるのに買いに行けって言われたらちょっとムカっと来るかな?笑
私はそんなに節約家じゃないし、メニューもあるもので適当にやるので、急に夕飯いると言われたら作るかもしれないけど、文句は言うかもです_(┐「ε:)_
ご友人は節約も頑張っておられるようなので、腹が立ってしまわれたのかもしれませんね。

• ろんりんるー

ろんりんるー

買いに行けは嫌です💧
    適当にができないたいぷなのかな?

• 8月5日
しょこ

え(笑)
その友達ご飯ないて旦那に
ゆーたから旦那さんは食べて
くるしかないと思ったのに
旦那さんかわいそうですね…
私だったら出してあげますよ(・∀・;)

• ろんりんるー

ろんりんるー

ですよね…食べるか買うかしかないし。

• 8月5日
さられん❤︎

1500円の夕飯代は高すぎだと思います...。
倹約家の方にとっては耳を疑う金額なのでは?たった1食の夕飯なのにそこまで高いならお小遣いから使ってよ...といった所でしょうか?
まあその理由を仮に理解できたとします。
しかし、頑なにご飯作らないの一点張りのスタンスも私はどうかと思います...。自宅で夕飯を食べる事の何がいけないことなのでしょうか...。急な変更なども多少考慮して冷食を買っておくだけでも、十分臨機応変に対応できる所を...。

請求金額はお高いですが、1連の行動からその旦那様が悪いとは思いません。
友人さんも、考え直すいい機会なのでは?

• ろんりんるー

ろんりんるー

まず急な予定変更が許せないかんじでした…
    臨機応変が無理なタイプなのかな。
    考え直す感じではなかったなぁ…。

• 8月5日
HMS‪‪☺︎

んー、私も献立を考えて買うので余分な食材はなく、突然だとあるものでも作る気はおきません😅
そして買い物後にまた外出はめんどくさく、一食その値段も高いと思います(笑)
私はそういう時は迎えに行ったついでや帰り際に弁当を買うか、家にあるインスタントですね!
それはお小遣いがどのくらいとかとにかくその人の家庭によるかと思いますので私なら否定はしません💦

• ろんりんるー

ろんりんるー

わたしなら弁当でお願いーって言います。

• 8月5日
もちもち

うちも結構外食が多い旦那なので、要らないって言ってたのにいきなり要るって言われたら困ります。
急に作ったり買い物が面倒な気持ちも分かります。
その場合は何も無かったらカップラーメンならあるよ〜って言って、外で食べてくるわって言われたら別で2千円渡してますよ〜( ^ω^ )
うちの場合ですがランチと違って晩御飯はビール飲んだり高くつくから1500円なら安いと思います(笑)

• ろんりんるー

ろんりんるー

わたしも1500円なら男性だし高くはないと思うのですが、いろいろですね💧

• 8月5日

私も友人寄りかもしれません。読んでて旦那さんがかわいそうとも思いませんでした。まぁ、私は1週間分ギリギリでは食材は買わないのでそんなことにはなりませんが、勝手に予定をかえるのはやめてほしいと思ってしまいます。
そこは、そういう旦那さんには適当にレトルトの物とかインスタントとか予備の物買っておいてあげたら?くらいでよかったんではないでしょうか。お友達は旦那さんの愚痴を言ってるだけなのでただ聞いて欲しかっただけなんではないでしょうか。

• ろんりんるー

ろんりんるー

そうなんですね!
    りつままさんみたいにいってほしかったんですね!

• 8月5日
はる

可哀想とは思わないです💦
一食1500円は高いし
パート終えて帰ってきてるのに
買い物に行けるよね、って
言い方もイラッとすると思います。
たまの一食くらい全然小遣いの範囲で
賄えると思いますし。

• ろんりんるー

ろんりんるー

そうゆう考えの方もいらっしゃるのですね!でも流石に夕食をおこずかいはかわいそいかなーと。

• 8月5日
こま

旦那さん、家にあるもので自分で料理すればいいだけな気がしました…ほんとにカップ麺などなんでもいいから、すぐに食べれるものが一つとしてないのか疑問です💦食パンでも玉子でも、何かしらあるでしょう😅1500円もつかって食べるは贅沢に感じます😣奥さんが買い出し嫌なら食品を買い出しに行って帰ってこればよかったのにって思ったり…そしたら費用は私だったら払います😅
予定は変わりますよね😅余分にいろいろ買ってたり冷凍があったりするものじゃないんですかね🤔

• ろんりんるー

ろんりんるー

夕食になる材料がないとのことで…食パン夕食はかわいそうかも。
    仕事して帰ってきて食材買ってきて作らせて食べるって、ちょっとわたしは考えられないかな。

• 8月5日
  • こま

こま

たまたま、1日だけパンでも死にませんし、たまに買い出しにいったっていいことなのでは?!
    独身はみんな毎日ですよ💦

• 8月5日
ぺちょ

私もそのお友達のご主人さまが可哀想だと思ってしまいました(´・ω・`)
家計のやりくりをされていて素晴らしいとは思いますが、ご主人への思いやりも必要かな、なんて。

長くなりましたが、私もろんりんるーさんに賛同です(´・ω・`)

• ろんりんるー

ろんりんるー

わたしも働いてくれてる人に敬意ないなーとそこが一番の疑問でして。
    でも、そうじゃない意見も多く、戸惑っています💦

• 8月5日
  • ぺちょ

ぺちょ

皆さまのご意見も拝読させて頂きましたが...シビアな方もいらっしゃいますね( ;∀;)驚きました

ろんりんるーさんがお友達に共感してあげるべきだった、というご意見もあったようですが、その方ももう少し ろんりんるーさんに共感していただきたいかなと思ってしまいました(´・ω・`)でしゃばってすみません。

• 8月5日
  • ぺちょ

ぺちょ

(でも私自身は無理に共感するの苦手です。相手と自分の意見が違ったら口に出しちゃいます笑)

• 8月5日
ゆりちむ

私もさすがに旦那さんが可哀想に思います💦
予定変わっても帰ってくるまでに連絡あった訳ですし💦
買い物が行くの嫌で、1500円高いって言うなら旦那さんに◯◯円まで負担するから買って帰るなり食べて帰るなりしてねって言うべきかと…

• ろんりんるー

ろんりんるー

我が家も1000円までねーって言います。
    刺身とか買ってくるので高くて💧
    最近はやりくり上手くなってて、差額でわたしにプリンとか買ってきて笑えます笑っ

• 8月5日
ちまき

私なら、もし予定を急に変えられたら“めんどくさー”ってなりますが、
本当に適当にラーメンや玉子焼きやウインナーとかをパッとしますね😅
食材も、そんなにぴったりに買わないし😅

旦那さん、1500円請求したのも少し腹立ったからと違いますか?笑
で、お友達もイライラしてたから払わなかったんだと思います。

旦那さんの愚痴を言うひとって、他所で言ってるだけで
なんだかんだラブラブだったりするから
私はあんまり真剣に聞かないです😅

なによりもパート代全てが自分のお小遣い&貯金に回せるのが羨ましいと思いました😭❤

• ろんりんるー

ろんりんるー

だんなさんは当然払ってくれると思ってたみたいです。夜遅くて近くに回転寿司しかなかったそうで…いっぱい飲んでたとも気に食わなかったみたい。
    わたしも愚痴聞くの嫌いで…自分は言わないです。

• 8月5日
もか

私は別にその旦那さん可哀想と思いませんね〜💦
自分の都合で予定変わったんなら、自分で買って帰って来ればいいのに、なぜ奥さんに行かそうとするのか理解できません🤔
帰るついでに買ってこれるのに、なぜ?って感じです。
それに夕飯代1500円も、私なら出しませんねー。
そもそもうちの主人は一人で外食に1500円とか使ったりする人じゃないからかもしれませんが、その旦那さん、なんだか甘えてるなーと感じてしまいます。
奥さんは専業主婦かもしれないけれど、自分の都合で予定が変わったなら自分でなんとかすればいいのに。
あとは言い方とかの問題かもしれませんが。
もともとの夫婦関係も影響するとは思うので何とも言えませんが、とりあえずご友人は同意して聞いて欲しかったんだと思います。
そもそも普段からいい旦那さんなら、急な予定変更でもご飯作ってあげるだろうし、夕飯代も出してあげると思いますよ。
普段から不満がある相手だから、急に予定変更されてイラっとするし、外食代も出したくないんですよ。
夫婦仲のいい人からしたら、えーそんなの旦那さん可哀想ーって思うかもしれないけれど、普段から自分勝手な旦那だと、やっぱりイライラしてしまいますよ。
そういう愚痴をただ聞いて欲しかったのに、旦那さん可哀想〜って言われたら、余計ストレス溜まってしまいますよね。
別にろんりんるーさんが悪いわけではないのですが、やはりそういう普段からのストレスって、人に話して同意してもらうことで発散する人って結構いると思うのです。
だから、女性ってたいてい意見を求めてるのではなく、聞いて欲しいだけなのだから、そっかー、そうだったんだねーでいいのかな?と。
明らかに友人が悪ければ指摘してもいいと思いますが、今回旦那さんの都合で予定変えたわけだし、人によって許せることと許せないことって違うから、まあ聞き流すのが一番だったのかなって思います。
女性って難しいですよね。

• ろんりんるー

ろんりんるー

専業主婦だからやってあげるべきだろーっておもってました。
    愚痴聞くの嫌いで友達少ないです笑っ

• 8月5日
  • もか

もか

専業主婦って、働いてないわけではないですからね。
    家事をしているのですから。
    お子さんいれば育児もしているわけですし。
    夫婦の問題ですから、やってあげたいと思えない旦那なんだなーって聞き流せばいいかな?と。
    確かに愚痴を聞くのってしんどいですよね…
    私も女の友達、あまりいません😵
    とにかくネチネチした愚痴とか誰かの悪口とか聞くのしんどいし、同意しないとそれはそれで敵意向けられますからね💦
    多分、そのご友人はもうろんりんるーさんに愚痴を言うことはそうはないと思うんです。
    だって言ってもスッキリしないから。
    私はそれでいいと思います。
    無理に相手に合わせるのはしんどいですからね。
    ごめんねー、愚痴聞くの苦手で!って言っちゃえばいいと思いますよ。
    同じようにサッパリしてる人と友達になればいいわけですから👍

• 8月5日

1,500円は確かに私も高いと思います💦
でも、仕事の予定は変わるし作るのが主婦かと思います。
しかも、週2日のパートなら作りおきなど含めて作る余裕あると思います。
週5から6働く私からしたらたった、週2日の短時間のパートなら作れるでしょって思います。
私も急に言われても困りますが、魚やハンバーグくらいなら冷凍庫にストックしてあるので少なくても何とかなります。
でも、1,500円は高いですね。

• ろんりんるー

ろんりんるー

わたしもそう思うんですけどねー、週2のパートやんって思うけどさすがにそれは言いませんでした笑っ
    1

• 8月5日
ままり

ご主人様が可哀想だとは思いませんでした💦

でもまぁ奥様も、予算提示して帰りに自分でスーパー寄って好きなもの買ってくれば?とか一言あったらよかったんじゃないかなーとは思います
そしたらその分だけ家計から出すとか。

とはいえ、私なら1500円渡しますね
どうせ元々旦那のお金だし(笑)
食費足りなくなったら給料前の旦那のごはんがもやしになるだけです(笑)

• ろんりんるー

ろんりんるー

最初から出す気がないから予算とかもないみたいですね笑っ

• 8月5日
ろんりんるー

専業主婦だからこそやってあげるべきだろーっておもってました。
わたしは基本愚痴とか聞くの嫌いで…友達少ないです笑っ

ベル

どちらかが一方的に悪いという訳でなく、どちらの言い分も分かります(^-^;
旦那さんも可哀相ですが、奥さんが面倒くさい気持ちも分かりますし1500円は高いです😅

確かに夕方だし買い物行き直して作ってあげたら優しいしろんりんるーさんの言うこと正論ですが、そんな感じで真っ向から反論したら気を悪くされると思いますよ😅
女って愚痴言って共感して欲しい生き物だし、私も友達の言うことに多少ん?と思うことあっても、言ったら気を悪くするかもだし普通に共感しますよー(^^)
ご友人とろんりんるーさんどちらが正しいかここで回答集めるより、ろんりんるーさんが対応の仕方?変えるのもありかと思いました(^^)
所詮友達は他人でそれぞれ考えあるし、そこまで意見し合わなくても良いと思いますけどね(^^)

• ろんりんるー

ろんりんるー

わたしは家計からだしてあげてもいいんちゃう〜って言っただけで、かわいそうとかは言ってないです。
    友達なのでおもったことは言ってます。
    共感とかめんどうなので笑っ

• 8月5日
しほ

何もないよー
って言ってるのに、
なんかないの?は私ならイラっとします😅
でも、それは内心で...
ないって言ってるしょ。理解しなよ💢と思いつつ、適当に作りますよ✨

それか、私も家帰ってから買い物行くの本当嫌なので、、、そこも気持ちはわかります!

ただ、1週間分考えてたとしても
調整したら旦那の1回の夕食分くらいは出来ます。

1500円の夜ご飯は高いですが...
私なら、買い物することと天秤にかけて
1500円オッケー!と出しちゃいます😂

予定が狂ったことが1番イラっとしたのでしょうね...💦その気持ちは分かります。

男はご飯いる!の一言言えばご飯用意されると思ってんだよ!計算して、余分なもの買わない、節約してるっていう側への配慮は欠けてるよね。

ごめん、急だけど家でご飯食べたいんだ。用意してもらえるかな?って聞いてほしかったよね。

とまず、探り程度で聞いてみます✩︎
それでも共感得られなかったら、
そっかー...で流します。。