※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらのすけ
ココロ・悩み

初期流産しました。親にはまだ伝えていない。伝えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

本日初期流産しました。上の子の時は当たり前に大きくなってくれていたので、本当にお腹に命が宿り無事出産する事は奇跡なのだと改めて感じました。
質問なのですが、両方の親にまだ妊娠の事は伝えていませんでした。その場合、妊娠して流産したことを伝えますか?私の親には言おうかなと思ってるのですが、旦那の親にはどうしようかと…お盆に帰省するのでその時に妊娠の事を伝えようと思っていたところです。
皆さんならどうされますか?

コメント

ab

旦那の親には言わず自分の親には言いますかね💦
心配かけてしまうのも申し訳なくなりそうですし、変に優しくされてもそれはそれで辛くなりそうなので…

• とらのすけ

とらのすけ

コメントありがとうございます。そうですよね、優しくしてくれそうな感じの両親なので申し訳なく思ってしまいそうです😢自分の親だけに言うことにします。

• 8月6日
ぷにぷにぷにお

私なら言わないです😭
わざわざ親を悲しい気持ちにさせる必要もないかなって思っちゃいます。

• とらのすけ

とらのすけ

コメントありがとうございます。確かに悲しい気持ちにさせてしまうかもしれないですね😞次もし妊娠できた時とかに、言おうかなーと思います。

• 8月6日
ももんが

私なら言いません。ご主人の親御さんがどういう方か分かりませんが、人によっては心無いことを言う方もいますし、優しい方であってもせっかくの帰省の場が暗くなるのは嫌なので。

• とらのすけ

とらのすけ

コメントありがとうございます。確かに帰省の場が暗くなるのは私も嫌だと思いました!旦那の両親には言わないでおきます🙂

• 8月6日
Mmm☆

私も自分の親には言うと思います。
でも旦那の親にはあえて言わないですね…次妊娠した時に余計な心配をかけたくないですし…。
今はお気持ち辛いと思いますが、元気を出して美味しい物をたくさん食べて気持ち楽にされてくださいね♡

• とらのすけ

とらのすけ

コメントありがとうございます。旦那の両親には伏せておくことにします。嬉しいお言葉ありがとうございます😊この言葉をいただいて、夜スイーツ食べました!笑

• 8月6日
ひまわり

自分の親にも義親にも言いません。
言いたくないので、安定期までは皆さん言わないんだと思います。
でも、何かと相談出来る仲の良い両親だったら話したかなぁ。私は実親があまり好きではないので…

• とらのすけ

とらのすけ

コメントありがとうございます。そうですよね、親との関係にもよりますよね!うちもめちゃくちゃ仲良いわけではないですが、何となく母親だけには伝えておこうと思います🙂

• 8月6日
花粉症🤧

同じく最近流産しました…
私は8wで流産してしまったので、それまでつわりがあり、気持ち悪くて気持ち悪くて実家に帰りお世話になったので、母親には言いました!が、義両親には、心拍が確認できてからと思っていたので報告しておらず、あとから実は…というのもなんだかなぁと思って旦那と相談して報告しないことにしました。すぐにでもママのお腹に戻ってきてもらう気満々なので、また妊娠して心拍が確認できたら報告する予定です!

• とらのすけ

とらのすけ

コメントありがとうございます。上の子の年齢も同じで同じく流産の経験されているなんて、勝手に親近感わいてしまいます。辛いのにコメントありがとうございます。同じく私もお腹に戻ってきてほしいな〜と思っています!

• 8月6日

私なら、言いません。どちらにも。
自分が話したければ、誰かに聞いてほしければ言いますが…
旦那と話し合って、誰にも言わない、どっちかにだけ言う、とか決めます!うちの旦那は本当に口が軽いのであちこちで言いふらしそうなので釘さします💦

• とらのすけ

とらのすけ

コメントありがとうございます。なるほど!口が軽い旦那さんだとヒヤヒヤしますね😅旦那と話しあって、旦那の親には言わないでおくことにしました。

• 8月6日
ma ˊᵕˋ ma

私も2回目の妊娠(現在の妊娠の前)
に一度同じ事がありました。
お気持ち、お察しします(´・ω・`)
本当に辛くて、悲しくて…同じように妊娠、出産とは奇跡なんだなと思いました。
私は自分の母には話していた為、報告しましたが…初期だったので義両親には伝えていませんでしたし、報告もしませんでした(> <)
お盆に帰省されるのであれば、無理されてはいけないので伝えるというのも一つですが…何か言われる事で嫌な思いをするかもしれないという不安があれば、お伝えしなくて良いかもしれませんね。
旦那さまには配慮して頂くよう、お願いしたいですね!

きっとまた元気な赤ちゃんがやってきてくれますよ(*´ `*)
まずは体調第一になさって下さいね。
長々と失礼いたしました。

• とらのすけ

とらのすけ

コメントありがとうございます。辛い経験をされてる方が私以外にもたくさんいるんだと思うと励みになります。そして嬉しいお言葉ありがとうございます。また赤ちゃんがお腹にきてくれるのを待つことにします!
    うさまるさんも妊娠初期なんですね。おめでとうございます!暑いのでどうか体調お気をつけ下さい🙇

• 8月6日
ゆじゅ

私も先日、初期流産しました。上の子は何事もなく順調だったので、今でも信じられません。夜になると悲しくなって一人で泣いてます(;_;)
お互い、また赤ちゃんを授かれるといいですね。
私は自分の親には伝えました。旦那の親には伝えないつもりです。旦那に聞いたら、妊娠したことも言ってないし、逆に心配しそうだから言わなくていいかもね〜との事だったので^_^
ゆきんこさんも旦那さまに相談してみてはいかがですか?

• とらのすけ

とらのすけ

辛い中コメントありがとうございます。ほんとにそうです。私も信じられないです…そうですね。また赤ちゃんきてくれることを願います。
    旦那の親には言わないことにしました!アドバイスありがとうございました😊

• 8月7日