※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐり
家族・旦那

てんかん?持ちの旦那さん居られる方いらっしゃいますか?夫の父親がてん…

てんかん?持ちの旦那さん居られる方いらっしゃいますか??

夫の父親がてんかん持ちだとは結婚する時に聞いているのですが、たまに夫もそうなんじゃないかと心配になる時があります。

どう付き合っていますか??

※批判などはやめていただきたいです。

コメント

Kumagawooo

病院にはいかれてるのですか?
そらで日常生活に支障がない程度なら普段と変わらない生活で大丈夫だと思いますよ
いかれてないのであれば受診することをオススメします そこでもし診断が下れば内服が必要な場合もありますし
車の運転等控えましょうなど
日常生活においての説明が受けられると思いますよ

• あぐり

あぐり

コメントありがとうございます。
    旦那さんかどなたかてんかん持ちですか?

• 8月5日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

いないですが、お仕事柄少し程度ですが知識はあります

• 8月5日
コルン

夫ではなく私がてんかん持ちです!
下のコメント拝見させてもらいました。発作はないよーなので、てんかんとは関係ないかもしれないですね。性格??
他にも症状があれば別なのですが。
もし病院行かれるなら神経内科ですよ👍
てんかんは色々種類はありますが、ぼーっとして口がモグモグ??してたり、フッと意識が飛ぶのもあります。全身痙攣や、部分痙攣、ありますので検査されるのが一番だと思いますよー!

• あぐり

あぐり

コルンさん御自身がお持ちとの事で、とても為になります、ありがとうございます。
    発作ではないんですね、そう聞いて少し安心しました…󾌹󾌹
    やはり性格なんでしょうか??…
    でもその後物を投げつけたりして家を飛び出して、少し時間が経ってから落ち着いて帰ってきて、謝られました。
    これから子どもが産まれるというのに 妊娠中の私を前にしていきなりすごい勢いで怒鳴られたりしたので、今までとは違い2人だけの生活ではなくなるので、お腹の赤ちゃんのために離婚した方が??…とか一人で悶々と考えていました…
    てんかんには種類があるんですね。。痙攣はない気がしますが、今までの事を振り返ると怒りすぎて?なのか握りこぶしをつくって震えていたことはたまにありました。
    カッとなったら自分でもコントロールできないようで、しばらく1人になって落ち着けば元に戻る、といったかんじです。
    やはり何か分からないので病院で検査してもらった方がいいですよね。。
    あの、もし失礼でなければお聞きしたいのですが 当の本人からすると、病院を勧めたり、もしかしたら てんかんとかそういうのがあるんじゃない?と話す時、どういう風に言われたら良いでしょうか??󾭛󾭛
    付き合っている頃からたまに、夫が自分がカッとなって上記のようになった事に対して反省してる時に、俺何か障害とかあるかも とは言っていました。
    でも実際病院には仕事が忙しい事もあってなかなか行こうとしないですし、行こうとは思ってないみたいです。

話は変わってしまうんですが、コルンさんはてんかんをお持ちでありながら双子ちゃんを育てられてるとのことで凄いですね󾌹󾌹!
    てんかんや発達障害かな?と考えた時にこれから子供が産まれることを事を考えると 別れた方がいいのかな?とか不安だったので、励まされました󾌹󾌹

• 8月5日
  • コルン

コルン

てんかん持ってる方が怒りやすいとかってことはあるみたいです。薬飲んで落ち着いたら怒りやすさもマシになったとかってのもありますが、どちらかとゆーと、癇癪持ちなのでは??って感じですよね。
    そっちの方で精神科に受診してもいいのでは??そっちはご自分でもわかってるみたいなので、落ち着く薬あるならもらった方がいいよね?ってかんじで。
    てんかんはコントロールできる範囲のてんかんならそこまで支障なく生活できます。
    たしかに疲れすぎて夜中にてんかん発作起こすこともしばしばありますが😅
    旦那がちゃんとみててくれてるので👍

• 8月5日
  • あぐり

あぐり

やっぱりそうなんですね。。実は付き合った当初はもっとすごくて、私もてんかんを意識していなかったので病院とかは行ってなかったですが 私も接し方を変えたりしてきて 直ってきてはいたと思っていたんです。夫自身も自覚していたからか 自分でも努力してくれて、コントロールも上手くできるようになってきたかと思っていたんです…(それまではずっと性格の問題だと思っていて)
    なるほど、落ち着く薬あるなら貰ってきたら??って感じで言えば良いんですね。
    今はひとまず治まっているので またそうなりそうなような時には受診を勧めたいと思います!
    コルンさんはご主人もサポートして下さってるのですね󾌫!
    私ももっと夫を支えてあげられるよう努力せねばです󾌹!
    コルンさんとお話出来て良かったです、気持ちが少し楽になりました。
    長々とすみません、ありがとうございます!
    この先不安がないとは言えませんが、夫の事を理解しつつ 頑張ります!
    本当にありがとうございました󾍛

• 8月5日
ママリ

そうだとしたらまずは受診しないといけないですね。
それに運転も条件がありますし。
薬を飲んでうまく付き合うしかないので医師に相談です!

• あぐり

あぐり

旦那さんかどなたかてんかん持ちですか?

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

旦那は違いますが、そういった方がいる仕事についていたことがありますので色々な発作も見たことがあります。

• 8月5日
  • あぐり

あぐり

そうなんですね。
    ♩さんが見られた発作というのはどういうものでしたでしょうか?󾭛
    うちの夫は 毎回ではないですが、疲れや色々な事が重なるとカッとなりやすくて、目付きが変わったりする、という感じです。

• 8月5日
りんご

旦那がてんかんあります。
あぐりさんの旦那様も疑わしい症状があるということですか?
てんかんは遺伝ではないと言われていますが、もし疑わしい症状があれば、その時に動画に撮って見てはどうでしょう。
旦那様がその時の記憶があるかどうか、聞いてみては?
その動画をお医者さんに見せて脳波とってもらうでもいいとおもいます。
まずは確かな診断が必要ですね。

• あぐり

あぐり

実際にてんかん持ちの旦那さんが居られるとの事で、同じような方がいて少しホットしました。
    てんかんは遺伝ではないんですね!

お恥ずかしながらてんかんについて詳しくないので あくまで私の予想で発達障害?てんかん?と頭でぐるぐるしているのですが、
    例えばカッとなると止められなくなったり、本気で怒ると目付きが変わったり、、実は昨日もそういう事が久々にあって 私は今妊娠中なんですが、怖くなってしまいました。(付き合っている時からそういう事はたまにありましたが、私も悪い部分あったと思っていますし 話し合いを重ねたりして良くなってきていました)
    動画に撮れたらいいんですが、そうなった時にはもうこちらも動揺しますし 旦那も撮られてたらそれに対してもキレると思うので 撮れそうな感じではないのですが…。。
    もし、病院に行くとしたら何科が良いのでしょうか?
    ペスさんは どのようにして旦那さんのてんかんに気づきましたか?󾭛
    すみません、周りにこういう事聞ける人がいないため質問ばかりになってしまいました󾭛

• 8月5日
りんご

あぐりさん、大変な思いをされているんですね。妊娠中なのに、、心配です。

旦那がてんかんもちに加えて、仕事でてんかんや障害をもつ方たちと関わっています。まず、あぐりさんのおっしゃるようにカッとすると止められないとか、キレるようなことですね、それはてんかんとは別ですね。てんかんは、意識を失って倒れたり、ボーッとしてしまったりするような症状があります。なので運転が禁止される場合もあります。
元々の性格が関係している可能性が高いですね…。もしなにかの障害じゃないかと思ったら、市役所に相談窓口があると思います。
障害の診断はお医者さんしか出来ません。もし受診するとしたら精神科や心療内科がいいと思います。すこし抵抗があるかもしれませんが、もしてんかんのことも心配でしたらそこから紹介状だしてもらって脳外科受診されてもいいかもしれませんね。

私の旦那は幼少期に意識を失って痙攣したため、すぐに受診してんかんと分かりました。

• あぐり

あぐり

ご心配していただき、ありがとうございます。

うちの旦那の症状はてんかんの可能性が低いのですね。そう聞いて少し安心出来ました。でもやはりそうですよね、病院できちんと見てもらわないと分からないですもんね。。
    相談窓口などある事を知らなかったので今後必要な際に利用も考えたいと思います。

そうだったのですね。。倒れたりということはなかったのでやはりてんかんとは違うのかもしれません。

ただ今後の状況をみて、夫に病院で見てもらうよう勧めたり、私ができる限りのサポートをしていきたいと思います。

実際てんかん持ちのご主人がいらっしゃるペスさんからの詳しいお話、とても参考になりました。
    ありがとうございます!!󾍛

• 8月5日
カスミン

仕事柄、てんかんについての知識はあります。

気になる様でしたら、神経内科(もしくは精神科)に相談してみては、どうでしょうか?
医師が、問診や診察をして気になることがあれば、脳波検査等適切な検査をしてくださるはずですし、最近よく言われている大人の発達障害が疑われれば、対処方等教えてくださると思います。

• あぐり

あぐり

病院に行くとしたら神経内科や精神科に行くのが良いのですね。
    そうですよね、見てもらうのが1番ですよね。
    詳しくありがとうございます󾍛

• 8月5日