※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけぽん
家族・旦那

義母との同居はやはり大変ですか?いま、同居に向けて話が進んでますが、…

義母との同居はやはり大変ですか?
いま、同居に向けて話が進んでますが、最近、嫌になってきました。

コメント

まぁ

絶対やめたほうがいいです

とくになにもないけどストレスたまります💦
所詮他人ですしね!

pipipipipi

義父母と完全同居してますが、おすすめはしません😅
今うまくいってても、四六時中一緒にいたら、嫌な所は目に付くし間違いなくイライラはしますよ💦
特に、お子さんがいるなら、今後離乳食に口出されたり、成長面でも1歳になって歩かないと、何で歩かないのかな?とか…
ハイハイ、ズリバイ、お座り、掴まり立ち…全てにおいて、まだしない月例であっても、まだしないのかな?と言われました🤣

トト

義母と同居して一年経ちます😄

前向きで明るくとてもいい方ですが、やはり一緒に生活すると生活習慣の違いがでてきて嫌な気持ちにもなりました😣

今は慣れた部分が大きく、手伝ってもらえる事も多いので助かるなぁと思う面もありますが…やはり同居はしなくてもよい、または回避できるなら別のほうがいいと思います😄💦

絶対無理です、悩むくらいなら絶対やめます。
うちは絶対しません(笑)

篠田

同居に向けて話を進めている段階で嫌になっているのなら、絶対にやめておいたほうがいいです。一度同居を始めてしまうと、別居するにもなかなか労力がいります。

二児ママ

同居2年してました。
経済的にも楽だし、家事は全ておまかせ状態なのに嫌味も言わず子育てにも干渉しない義母でした。
でもいろいろ嫌になったり気を使うのもしんどくて今は同居解消してます。
私から同居しようと言ったのにダメだったので乗り気じゃないなら今のうちにやめといた方がいいかもしれません…

ママリ

やめたほうがいいですよー
干渉やらなんやらめんどくさい…

なので来年同居解消です!💓
はやくでていきたーい!

らん

同居しない選択肢があるならしない方がいいかと思います…。特に嫌なことなくてもなんだかストレスたまってきますね。もちろん甘えてる部分もありますが、生活リズムも違いますし、疲れてきます。もっと無関心になってほしいとも思います。
だいたい何か聞かれたら、無意識にはいと答えてる…気疲れします。

🌺🌺🌺

途中から同居するのであれば、辞めておいた方が…
私は結婚当初から同居だったし、義母しかいない上、特に干渉もされないので私よりは義母の方がストレスかかってるのでは…と、思うくらいのびのび過ごしてますが(笑)
友人は途中から同居なので、合わず、週末は子供と実家に帰ってる…と(^-^;

同居せずに済むのであれば、その方がお互いの為、精神衛生もいいかもしれないですね💦
一緒にいると、見たくない面も見えてしまうので(´;ω;`)

もこ

いい人じゃないならやめた方がいいですよ!
私は新築なので別居無理ですが完全同居で一年たちました!
一年目はガルガルがひどくて後悔しかなかったけど、最近少しはよくなってきて、助かることも増えました!
基本いい人なのでやっていけるのかと!

ウサギ

回避出来るならした方がいいです!
どんなにいい人でも他人と暮らすんですよ?
自分の方の家族ならまだましですが、相手は気を使います。
私は後悔してます。

しょうちゃんママ

絶対やめた方が良いです!
悪い人達ではないけど、嫌いになりました。離乳食やら干渉されてストレスでしかありませんでした。
一度同居したら解消するのが大変です。

まーちゃん

絶対やめたがいいです。
同居してます。

ほんとに、ストレスだらけです。

周りのかたたちと同じ意見です!
まだ、同居してないなら
まだ大丈夫です!しないに一票です!!

eRi☺︎

話し合いの途中でしたら、やめた方がいいと思います!
同居しちゃうと別居しにくくなるので😓
私は嫌だと言えずに同居して後悔してます😅
そして今もめています。笑

すけぽん

みなさん、ありがとうございました!
とりあえず同居して、お金ためて、どうしても無理なら、やっぱり同居やめますと言って出ていきます!
自立も目指したいなって思います!