※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
妊娠・出産

実姉が出産し、妹も同じ年に出産予定。お祝いのために1万円を渡そうと考えていたが、実姉が他から10万円もらったことに驚き、金額の選定に悩んでいる。

実姉が最近子供を産みました。
もともと疎遠で絶縁状態でした(^^;

なので妊娠報告から経過の報告なく出産報告と間があいてました。

私も同じ年に予定日なので、お互い様とはいえ、気持ちだけでも…と1万円包むつもりでいて、直接渡すつもりでした。
が、会えるのが私は妊娠後期。実姉は生後2から3ヶ月です。
距離も車で一時間ほど。

もうお互い様だからこそ、おしりふき又はおむつ1ケースとか消耗品にして、直接ではなく配送にしようと思っていたら…

「妹夫婦から10万円もらいました」というトピがあってびっくりしてます(゜_゜)

手渡しでも1万…配送でも1万行くかいかないかって失礼ですかね(^^;

コメント

mom

もはや絶縁してるのにあげなきゃいけないんですかね、、

• るーり

るーり

結婚も一年違いでしたが、そこから連絡は取るようになってました。
    もともと不仲だったので、適度な距離感のような…縮まらない距離感のような感じです(^^;
    なので、あくまでも気持ちだけでも…ですね(^^;

• 8月5日
りゆりゆ

各姉妹で違いがあっていいと思いますよ^ ^

お姉さんとお話して、
それで決めたらいいと思います!

私のとこも、息子と姪が同い年で、

お互い、プレゼントを買って終えました

結局
あげても返して
もらって返してもらって

て同じだし、これからお金かかるしねーと話ししました^ ^

• るーり

るーり

お互いに交換しようかーみたいな感じだったので、好みも全然違うし、性別も違うので、消耗品にしようかなーという感じです(^^;

• 8月5日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

いいと思いますよ、それで^ ^
    あげて気に入らないよりいいですしね♡

• 8月5日
kana

家族の仲は人それぞれだし、お祝いの気持ちだし、金額や内容は関係無いと思います!疎遠な状態でしたらお祝い贈るだけでも素晴らしいです!

• るーり

るーり

渡すねー!と言ったものの、絶縁と疎遠と繰り返した姉だったので、距離が埋まるかな…と不安になり、送るという手段で、お気持ち伝えるか‼️となりました(^^;

• 8月5日

うちもめっちゃ仲わるいです✋
ていうか姉のこと嫌いです。
お母さんが無理やり姉連れてきて
一応抱っこして、一万とオムツ貰いました

人は人なので、るーりさんが良いように
消耗品でいいかなってわたしは思います
姉はまだ産んでませんがもし産んだら
同じかんじにする予定です

• るーり

るーり

絶縁と疎遠と繰り返した姉だったので、結婚も一年違いでしたが、子供は姉のが先でした。(突然不妊治療していると言われました;)
    里帰りもしてないので、消耗品にして、すぐ使えるものにしよう!
    会えたらその時は夫婦からと包もう!そんな気持ちです(^^;

• 8月5日

わたし的には10万のほうがびっくりです!

でも、よそはよそですし、お祝いって気持ちなので、他人は関係ないと思いますよ👌🏻

• るーり

るーり

勝手に「お祝いの相場」みたいなのにはまってびっくりしてました(^^;
    結婚式も姉妹からはいただいてませんが、物でのやり取りはありました(^^;

• 8月5日
ぐりこ

全然失礼ぢゃ無いと思いますよ!気持ちの問題だと思います😊❤️
10万って凄すぎます!笑

• るーり

るーり

10万って結婚式くらいでしょ?でした(^^;
    気持ちだけでも先に消耗品として送って、会えたらまた夫婦からーと渡そうかと思います(^-^)

• 8月5日
ひなぴ

姉妹の仲の良さも関係あるだろうし、気持ちの問題なので送るだけでも十分と思いますょ😁
あと、疎遠なら送ったのに返してもらってないとは思わないようにした方がいいかなと😌

• るーり

るーり

姉には渡すね✨と話したら、12月にも渡すね!と返事がありました(^-^)
    かなり疎遠となってましたが、予定日は覚えててくれたんだ…って感じです(^^;
    先にお祝いとして 消耗品 を送って、会えたら気持ちを添えてみます(^-^)

• 8月5日
  • ひなぴ

ひなぴ

ちゃんと予定日覚えててくれていたのは嬉しいことですね💕
    お姉さんもお祝いしてくれたら喜ばれるでしょうね😊

• 8月5日
  • るーり

るーり

私も姉は○月♪とだけしか聞いておらず、報告まだかなぁ…とソワソワしてました(^^;
    子供通してでも仲良くしたい気持ちと疎遠だった時間が長すぎて、なかなか距離が縮まらなくて(^^;

• 8月5日
かか

こんにちは🙂

私も姉と疎遠、絶縁状態です。母親から私の出産などは報告してあるので知っていますが未だに会ってもないし、欲しいとかもないですがお祝いもないです。
るーりさんがお気持ちだけって思っているなら何でも嬉しいと思いますよ👏

• るーり

るーり

私の妊娠も母から姉にいきました(^^;
    姉の妊娠は、姉から不妊治療の告白をされ、その後妊娠した。で連絡が途絶えて、出産報告となりました(^^;
    気持ちだけでも先に送って、会えたらまたその時に添えてみます♪

• 8月5日
ゆき

兄弟の中で、私が一番最初に出産しましたが、差し入れにゼリーや食べ物程度しか貰ってません…笑

兄弟なら、そんな気にしなくてもいいのかな?と思います(*^^*)

• るーり

るーり

結婚式でもお祝い金のやり取りはなく、ただお土産の交換くらいでした(笑)

渡すね!送るね!といった手前、今まで離れてた距離が縮まるような気もしないので…
    まず消耗品だけでも送って、会えたら更に気持ちを添えてみます!

• 8月5日

うちは私が子供産んでも姉から何ももらってませんよ😂むしろうちもあまり仲良くないので、妊娠したことも生まれたことも私からは報告してなくて全て母から伝わってる感じです(笑)

• るーり

るーり

姉の妊娠は、不妊治療していると告白をされ、その後妊娠したと報告があり、私は伝えてなくて、母から姉に連絡がいったようです(^^;
    おめでたいことなのに、離れてた距離が縮まるような気もしなくて、会いたいとも思えなくなり…
    先にお祝いの品だけ送ろうかと思います

• 8月5日
あき

ウチは姉と仲悪いわけではありませんが、めったに連絡もとりあいません。
そんな姉と9日違いで出産しました。
いちようお互い1万円ずつ包んで渡しました。

とりあえず、形だけ渡したという事で1万円でもオムツでもなんでもいいのではないでしょうか?

• るーり

るーり

大人になって結婚して、それぞれ離ればなれになってました(^^;
    会ったとしても、離れすぎてて何を話してよいか…となります(^^;
    まずは気持ちだけでも先に送ろうかも思います(^-^)

• 8月5日
るう

私は姉と絶縁状態で、出産祝いは何も無いです!母と死別していて、姉はずっと独身で実家で父と2人暮しです。私の結婚式には家族として来てくれたけど、一言も話さず終わり、もはや存在を思い出すこともない位なので仲良くしたいお気持ちが素晴らしいと思います!
一万円は立派なお祝いの気持ちかと思います!!物でいただくと好みとかあったりするので。もし会えないなら、おめでとうと一言お手紙添えるだけでお気持ちが一層伝わるのではと感じました。