※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの首すわりについて相談です。首が前にガクンとなり、正面を向けないことがあります。首はすわっていると言われましたが、エルゴを使ってもいいか悩んでいます。

首すわりについて教えて下さい!
もうすぐ5ヶ月になります。だいぶしっかりしてきたとは思うのですが、まだ首が前にガクンとなってしまい、ほんの少ししか正面を向いていることができません。

まだ首すわってないな〜と思っていたのですが、先日の4ヶ月検診の首すわりチェックで、首すわってるよ!と言われました。
同じような赤ちゃんいらっしゃいますか?前にガクンとなっても、腕を引っ張って頭がついてくれば、首すわったことになるのでしょうか?

首すわったら、インサートなしでエルゴデビューしようと思っているのですが、もう使っていいのか迷っています💦

コメント

なつ

4カ月検診の時に
首すわってるね!
でも完全にすわるまでは
あと1カ月程かかるから
一応抱っことか首支えといてね
みたいに言われました😊

エルゴはわかんないです
すいません😂

• モナ

モナ

首すわり→完全にすわる まで、けっこうかかるものなんですね!
    しばらくは抱っこも気をつけてあげようと思います😊

• 8月5日
ままりん

首はある日いきなりすわるのではなく徐々になので、ある一定のラインまできたら「すわってる」と判断されます。
完全に座り切ったと感じるのはまだ先なので、それまではインサートつけた方がいいと思います(>_<)

• モナ

モナ

やはりまだインサートは必要ですよね!
    しばらく様子をみて、完全にすわってからインサート外します😊

• 8月5日
けい

うちの子も、お医者さんに首すわりOKと言われたとき、私としてはまだぐらついて見えてました😅
「なんかまだぐらぐらしてませんか~?」って聞くと、「まだ4ヶ月だからこんなものよー」と。
まだ激しいことはしない方がいいと思います。

エルゴは使ったことないのでわかりませんが💦不安だったらもう少し待ったらどうでしょう💦

• モナ

モナ

首すわり=ぐらぐらしない と思っていましたが、そうゆうわけでもないのですね💦
    先輩ママのお話、参考になります🙏✨

• 8月5日