※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいこ。
妊娠・出産

妊娠24週でお腹が大きくなってきて、寝返りがつらくなっています。安静にし、お腹を圧迫しないように足を伸ばせと書かれているけど大丈夫でしょうか。皆さんの意見が聞きたいです。ありがとうございます。

はじめまして、
現在24週の妊婦なのですが、
だんだんお腹も大きくなってきますよね(>_<)

いままで仰向けで寝てるのが楽だったのに
足をのばして仰向けで寝ると、
おなかがひっぱられて、つっぱってしまう感じで...

いま自宅安静になってしまって張りも頻繁にあります。
調べると「お腹を圧迫しないように足を伸ばして」とか書いてあるんですが、ひっぱられたりつっぱったりする感じになってしまっても大丈夫なんでしょうか、、、

皆さんの意見がききたくて、、、
ここに頼ってしまってすみません、(´;ω;`)
宜しくお願いします 。

コメント

ぶーのオカン

25wですー(^o^)/
足伸ばすとお腹ひっぱられるので
私は仰向けでも横向きでも
軽く足曲げたりしてますよ〜✩
逆に、お腹圧迫するほど
足曲げたりする方が大変…(´・_・`)
あと仰向けの時はクッションとかで
足高くしてると楽です♩

spica❇︎

妊娠中に、仰向けに寝ると、気持ちが悪くなったり、苦しくなったりしますが、これは、子宮が大きくなったため、大静脈が圧迫され血行が悪くなり、心臓に血液が戻りにくくなるためです٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
左を下にして横向きで寝ると血流改善にもなり後期死産の確立が2倍近く軽減されるそうです\(^o^)/
シムスの体位とかもお勧めの様ですよ♡
私はうつ伏せ寝や仰向け寝が好きなので寝るときまで気をつけなくてはならないのはストレスですが…少しの間の辛抱だと思い耐えてます笑これからどんどん大きくなるお腹で自然と楽な姿勢が見つかるといいな〜っと思ってます☺︎

しぇりー

23wです!
私も先月まで一ヶ月間自宅安静で寝たきりでした(;_;)
抱き枕があると楽ですよ(^_^)
少し足を曲げて寝てます。
むくんでる時は抱き枕に足をのっけて血行を良くしてます!

ひいこ。

すぐに回答頂いてありがとうございました!
そうですよね、てっきりお腹がひっぱられる感じがするのわわたしだけ、、?と不安だったのでそれをきいて安心しました(´;ω;`)!

クッションを早速通販で買ってみました♪
ほんとにだいぶ楽さがちがいますね!ありがとうございました
(>_<)♡

ひいこ。

回答ありがとうございます!
そうだったんですね、なにもできない辛さわなんともいえませんよね、お疲れさまでした(´;ω;`)

みなさんおっしゃってくださった、抱き枕早速買ってみました♪
足元を高くすればむくみ対策にもなりますもんね!産後も使えそうだし買ってよかったです!

ありがとうございました(>_<)♡

ひいこ。

知らずにびっくりしたことを教えていただいて、グッドアンサーにさせていただきました(>_<)

うつ伏せ寝ってかわいいですね。笑
わたしも仰向けで寝るのが楽だったのが、だんだん気持ち悪さが強くなってきて、回答をみて納得です。回答をいただいてからかなり意識して左向きで寝るようにしています、たしかにいままでと違ったことをすると不思議とストレスですね、、、(´・ω・`;)

抱き枕を活用しながら、わたしも辛抱して元気な赤ちゃんを楽しみにまちのぞみますっ。
ありがとうございました(>_<)♡