※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
ココロ・悩み

旦那の実家の隣のおばあちゃんから子どもにお小遣いをもらい、旦那が内緒で受け取っていた。お礼を言ったら旦那に怒られ、家族の空気が悪くなり出かける気がしない。息子のために行くべきか悩んでいる。

愚痴になってしまいますが聞いてください。
うちは旦那の実家の敷地内に家があります。
その隣の実家に住むおばあちゃんが私の子ども2人にお小遣いをくれました。
(何故かお盆のあたりに毎年くれます。)
それを旦那がもらい私に持ってきたので、すぐにお礼を言おうと実家に行き、みんながいるリビングでおばあちゃんにお礼を言いました。
(そこにはおばあちゃん、義母、義父、たまたま遊びに来ていた義母の姉とその子どもがいました)
そしたら旦那がやばいって顔して、
「空気読めねぇな〜…」と一言言いました。
おそらくお小遣いの件は義父には内緒だったようです。
(金遣いが荒く、誰かにお金をあげると俺にもよこせと言うような人なので…)

でも当然私は知らなかったし、それを教えてくれなかった旦那が悪いと思ってます。
それなのにみんなの前で空気読めないって私を悪く言ったことに腹が立ちます。

そんな空気の中いたくないので私は家の掃除してくると言って自分の家に帰ってきました。

これから家族で出かける予定だったのに行きたくありません。
でも息子は私がいないと嫌がるので、一緒に行かないと可哀想だし…。

こんなことで腹立てるのはおかしいですか?

コメント

⠒̫⃝

いやいや、事情知らないのに勝手に空気読めないって言われても...💦

たろ

旦那様が言葉足らずですね😅
空気が読めないんじゃなく、言葉足らずなご自分を攻めればいいのに、誰かに否を被せて責めたいだけでしょう。

また今度おばあちゃんにお会いしたときに、そっと謝罪しておきましょうよ^ ^旦那は自分の妻が自分の実家のことを何でも分かると思ってるのは大間違いですもん笑

ほのち

義父さんが俺にもよこせって言う人だってことは前から知ってたんですか?
だったら空気読んでも良いかなと思いますが...

義父さんがそういう人だって知らなかったなら旦那さんが悪いですね。

どちらにせよ...
どんなことでも奥さんの味方になってほしいですね、旦那さん。

おにおん

ちゃんと伝えなかった旦那様が悪いですよ。空気読めないのは旦那様です。

ママ

前もって言って欲しかったですね(^_^;)

でも、私はいつも義祖母に子供にってお小遣いとか貰っても、みんなの前でお礼はしません。
義姉の子たちはもらってるかわからないし、後々言われたのは、義父いわく、よく顔合わせるから義姉の子たちにはあげてないそうなので、言わなくてよかったとおもっています。

いろんな状況を想定して、私は二人の時にしかお礼はしないです。
もちろん、みんなの前でいただいたら、その場でお礼しますが!