※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

小学生の頃から15歳の愛犬が亡くなり、初めて家族を看取った女性が悲しみを感じています。思い出がいっぱいで、今は何もかもが辛いです。

昨日の夕方頃、私が小学生のときから飼っていた愛犬が15歳の誕生日を迎える5日前にして亡くなりました。
病気も患っていたので覚悟はしていましたが、家族を看取ったのは初めてで、亡くなる直前のことを思い出しては涙が止まらなくなります。思い出もいっぱいで、本当に悲しい。頑張ろうと思っていたことも楽しみにしていたことも今は全部どうでもよく思ってしまいます。辛いです。

コメント

みみ

私の実家で飼ってる犬も、13歳でまだすごい元気ですが、検査で一つの数値が高くてさらに検査したらお腹に何かあるみたいで、、。
でもそれ以上調べたところで、私の母は、まだわんちゃん元気だし、もうおばあちゃんなので手術もするつもりないので、それ以上は追求しないみたいですが、、。
そろそろなのかと思うと悲しいです😭

• ぴ

そうなんですね…
    生きているうちにたくさん愛してあげてくださいね。

• 8月5日
ななな

私も小学校から飼ってる愛犬がいます。
うちに来た時にはすでに7歳でシニア犬でしたが、思い出がたくさんあります。今年の七夕で16歳、病気も患ってて手術は年齢的に厳しいので残りの時間を大切に過ごしています。

なーさんにも、なーさんとワンちゃんにしか分からない特別な思い出もたくさんあるかと思います。
今は言葉では言い表せない悲しみや絶望感あるかと思います。
家族を失ったことがない私がコメントしてしまい不快に思われるかもしれませんが、今はワンちゃんのそばでたくさん話しかけてあげてください。ワンちゃんは耳がいいですから。泣いてる声より楽しかった思い出話を聞く方が安心させてあげられると思います。

立ち直るには時間がかかると思いますが、気が向いたら《虹の橋》と検索してみてください。
愛犬を亡くされた方に向けた詩が載ってます。

• ぴ

コメントありがとうございます。
    思わずまた泣いてしまいました。

明日火葬場に連れて行くのですが、今は何度も箱の中をのぞいては泣いてしまっています。泣いてばかりいたら、ワンちゃんも悲しいですよね…

虹の橋、早速読ませていただきました。詩のとおりお友達と元気に過ごしてくれていたらいいなぁと思います。

• 8月5日
えり

私も高校生の時に愛犬が病気で亡くなりました
病気なのはわかってたんですが
病院は母に任せきりで
すごく苦しんで見てる目の前で亡くなりました
あとから母に聞いたらもう手術してもダメなくらいひどかったそうです
あれからだいぶたちますが思い出すと悲しいです
大切な家族が亡くなったのだから忘れることなんて一生できません
今は命日近くには実家に帰っておやつあげたり
息子はこんなに大きくなったんだよーって見せたりしてます

• ぴ

時間が解決してくれるとは言いますが、楽しかった思い出も最期の苦しそうな姿も、私も一生忘れられないと思います。

私も子どもが産まれたら、ワンちゃんに報告したいと思います。

• 8月5日
のだ

うちの愛犬は4年前に、13歳で亡くなりました
病気とかはなくて、普通に元気だったのですが家に帰ってきたら水のお皿に顔をつけて倒れてたそうです。
脳梗塞だったので本当いきなり動けなくなって寝たきりになって、3日後に死んでしまいました
ずっと隣で看病してましたが、意識もないし水も餌も口に入れられないくらい衰弱していたけど、死ぬ前日に突然顔だけあげて、いつもの笑顔を見せてくれて、餌も3粒食べてくれました。今でも悲しくて夢に出ると泣いてしまいます。でも3日間だけど、看病させてくれて、覚悟を決めさせてくれる時間をくれた事、本当優しい子だったと感じました。いきなり死んでしまっていたらきっと色んな後悔があったと思うから…
家族が亡くなること本当に本当に辛いですよね…うちは悲しくて次の犬は飼えませんでしたが、友達はすぐに新しい家族を迎えていました。その子曰く、「犬が亡くなった悲しみは犬でしか癒せない」だそうです。当時はすぐに次の子なんて考えられないって思ったけど、たしかにそうだなあって今は思います。今は私も子どもがある程度大きくなったら絶対犬飼おうと思ってます。
どうかたくさん泣いて、たくさん思い出して、家族になってくれてありがとうって伝えてあげてください
きっとわんちゃんも幸せだったと思います
少しでもなーさん家族の悲しみが早く癒えますように。

• ぴ

そうだったんですね…
    私も夢で会いたいです。
    最期までのださんたち家族想いの優しいワンちゃんだったんですね。

私ももう二度とペットは飼えない、と今は思ってしまいます。

そう言ってくださり嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 8月5日
kmk

人生での出来事には、必ず意味があると信じています。

わたしは祖父が亡くなったとき、あまりに突然で、たくさんの後悔を抱えていました。
生き物はみんな、いつ死ぬかわからない。明日、急に大切な命を失う出来事が起こるかもしれない。自分がもしかしたら死ぬのかもしれない。
祖父にもっと会っておけばよかった。話を聞いてあげればよかった。後悔してもしきれなくて、顔を見ては泣いていました。

でも、少し経って、考え直しました。
「祖父はこの後悔を教えてくれたんだ。もう繰り返すな、毎日を一生懸命、後悔ないように生きるんだ」と。

それが今、息子との毎日に反映されています。
一日の時間を1分1秒と無駄にせず、生きていこう。息子と関わっていこう。自分がいつ死んでも後悔ない人生にしよう。と。
それを教えてくれたのは、大切な存在です。

今はとてもとても辛いと思います。泣くだけ泣いてください。わんちゃんも離れて天国にいくのは少し寂しいでしょうけど、必ず毎年お盆には帰ってきてくれますよ。

• ぴ

ありがとうございます。
    今はまだやっぱり辛いけど、ワンちゃんの死に立ち会えたことにも必ず意味があると思って後悔のない毎日を過ごせたらいいなと思います。

• 8月5日
ナタデココ

お辛いですよね。
私も2週間前に実家の犬が亡くなりました。16歳で同じく小学生の時から飼っていました。

亡くなる前日から立てなくなっていたので、もう危なそうと言われ実家に帰った
2時間後、誰も見ていない時に亡くなったそうです。

やっぱり辛かったです。
あまり動物が好きな方ではなかったので
年に数度しか散歩行かなかったし
表向きにはあまり可愛がってあげられなかったのに
何で最後のギリギリの時間を私と一緒に過ごしてくれたんだろう。

自分の話になってしまってごめんなさい。
なーさんも辛いと思います。
他の事がどうでも良くなる気持ちもよくわかります。
声あげてたくさん泣いても大丈夫です。

• ぴ

私にもそういう時期がありました。友達との予定を優先して、ワンちゃんとの関わりが少ない時期が。
    それでも、小さい頃から当たり前にいた存在がいなくなってしまい、小屋やリードや遊び道具などは残っているのにリンだけがもういない…
    心にぽっかり穴があくとはこういうことなんだと痛感しております。
    同じような境遇で、気持ちを察してくださり嬉しいです。ありがとうございます。

• 8月5日
彩♡花

とても辛かったですね。

なーさんのワンちゃん、約15年も病気もせず長生きしてくれて、とても飼い主孝行なワンちゃんでしたね。

私も愛犬の死を経験した事があります。
とってもとっても辛いですよね。

きっとなーさんのワンちゃんは今のなーさんの事、安心して天国に旅立ったと思いますよ。
「私(ボク)にくれた沢山の愛情を今度は赤ちゃんに注いでね」と言ってくれてると思います。

ワンちゃんがくれた沢山の思い出を大切にこれからの生活を赤ちゃんと楽しんで下さいね。

• ぴ

泣いてばかりいてはお腹の子どもにも良くないとは思うのですが、本当に辛いです。こんなに悲しい別れが来るのなら、今は家族が増えるのも怖くなってしまいます。

• 8月5日
ちょこ

私も去年愛犬を亡くしました。
犬嫌いだった私を犬好きにしてくれて、今の職業を夢見るきっかけを作ってくれた子でした。
朝方、母から危ないかもと連絡があり、すっ飛んで実家に帰ったら、私の顔を見て顔をあげ、その直後に息を引き取りました。
私がくるまで頑張って待っていてくれたんだと思います☺️
わんちゃんはちゃんと見ています。
しばらくは悲しみが続いてしまうかもしれませんが、わんちゃんはなーさんの悲しい顔より、笑顔を求めていると思います。
でも、ゆっくでいいんです。
無理に笑顔になろうとはせずに、ちゃんと向き合えるように心を整理して、赤ちゃんが産まれたら笑顔で報告できるようになるといいですね☺️✨

• ぴ

今はまだできませんが、いつか笑顔でワンちゃんのことを思い出せる日がくるまでゆっくり心の整理をしていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 8月5日
はるママ

数年前に17年一緒に過ごした、愛犬が居ました。お気持ち分かります...私も最後に看取りました。今考えれば、身体も酷いのによく17年生きてくれた、ただただそれに感謝でした。私が小学生から、大人になるまで一緒だったので、共に成長した気持ちです。今はお辛いかもしれませんが、存分に悲しんであげて下さい。なーさんの愛情は十分過ぎる程伝わっていると思います。きっと今頃、天国で他のワンちゃんと遊んでいますよ。
どんな場面もきっと心に残る思い出をくれたと思います。忘れる必要はありません。忘れないで大切な思い出は心の片隅に置いておきましょ。

• ぴ

そうだったんですね…
    もうずっと立てずにいたので、天国ではまた元気いっぱい遊んでくれているといいなぁと思います。
    これから火葬に行ってきます。
    コメントありがとうございました。

• 8月6日
  • はるママ

はるママ

気の利いた事も言えなくてすみません。最後は心残りなくお見送りしてあげて下さいね。なーさんもあまり気を落とさずに。

• 8月6日