※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱす
妊活

体外授精の病院を転院検討中。自然周期と刺激周期の違いに悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

体外授精へステップアップを予定しているのですが、先生との相性がイマイチで転院を悩んでいます。
今通っている所は刺激周期で、立地や費用を見て転院を考えている病院は自然周期での採卵だとHPにありました。
自然周期は卵は基本一つしかとれず、それが受精できなければ次の周期にまた採卵から始めるということですよね?
体の負担が少ないのはとてもいいと思うのですが、その採卵の仕方だとなんだか心もとない気がしてしまいます😣体の負担は少なくても精神的には辛いような(..)
自然周期、刺激周期どちらがいいのか実際経験した方にお話を聞きたいと思いました😊
もしいらっしゃいましたらお願いします✨

コメント

はじめてのママリン

私は薬をほほ使わず、採卵で数個とってそのうち1つを新鮮胚で戻すものと、薬で卵をたくさん作って凍結させたのをやりましたが、金銭面を考えると、凍結胚をたくさん作って、あとは移植だけっていうほうが楽でした。採卵も麻酔使うとはいえ、うちの先生は麻酔きくまえにぶすぶす刺してくるので、結構痛いので、採卵しなくていいというストレスからは解放されました。
次またやるよーってなったら、また凍結胚作る方法で私はやります。

• ぱす

ぱす

回答ありがとうございます😊
    とうふさんは両方経験されたのですね(*^^*)実際自然周期(数個取れたということは低刺激でしょうか?✨)で妊娠には至りましたか?✨
    確かに毎回採卵するのだと、金銭面の負担も大きくなりますよね😣
    麻酔は、迷っている病院では無麻酔なのでそこも怖くて躊躇してます💔
    もしいくつか受精卵になったら、貯卵があるというだけで気持ちが楽になりそうな気がします😃

• 8月5日
モモ🎀

こんにちは😃
私の病院も自然周期採卵と書いてありましたが、低刺激のクロミッドは使う所でした!それで5つ卵がとれて、凍結胚盤胞まで育ったのが2つです😭体の負担は全然ないです!!ただ、次また治療する時はまた採卵からなので、高刺激で沢山凍結胚を保管しておいた方が良いなぁと思いました!一回で必ず成功するわけではないので💦
私の住んでる所が田舎で、高刺激の病院に通うのが難しかったので、必然的に低刺激の病院になりました😊
もしかしたら、自然周期でも、軽い誘発剤を使うかもしれませんね?!本当に1つしか取れない方針なら、私なら最初から高刺激の病院を選ぶと思います!

• ぱす

ぱす

こんにちは♪回答ありがとうございます😊
    ☆モモ☆さんの病院は低刺激なのですね(*^^*)低刺激、一番私はやってみたいと思います✨ただ私の病院ではやってなさそうで💔
    そうですよね💦また採卵からとなると気持ちの負担がありますよね😣私もそこが気になってました😣体の負担がなくても痛みは毎回伴いますしね(T^T)
    すごく参考になります!♪
    ☆モモ☆さんは何度か体外授精されたのですか?😊

• 8月5日
Na❤︎

私のクリニックでは自然より刺激の方が妊娠率が高かったです!
刺激してもあまり育たなかったり体質的に合わない限り、自然を選ぶ理由がありません。

• ぱす

ぱす

やっぱり刺激の方が妊娠率高いのですね!♪それは大きいですよね😃
    私は注射をしないと卵が育たないので、むしろ自然は無理なような。。😅
    なんだか背中を押してもらったような気がします☺️ありがとうございます✨
    なっちゃんさんは、体外授精何度かされたのですか?😊

• 8月5日
しま

アンダゴニスト法で刺激して35個採卵し、22個凍結出来ました🎵
沢山採れたので半分ずつ体外受精と顕微授精しました。
自然周期はなかなか大変そうですけどねぇ。数も少ないし。
私が通っていた病院はよっぽど何もない場合はアンダゴニスト法で刺激採卵し、ホルモン補充周期に移植してます。
本当に凍結までが大変(T△T)
お金も時間もヤバイですよ。

• ぱす

ぱす

35個とれて22個も凍結できたのですね😲それは素晴らしいですね✨うらやましいです☺️
    しまさんは体外授精と顕微授精どちらで妊娠されたのですか?(*^^*)
    成功報酬だとしても、採卵のお金はかかりますしね💦
    お金も時間も。。精神的にも辛いし本当に大変ですよね(T^T)

• 8月5日
  • しま

しま

一人目の娘は顕微授精の子供で、今妊娠している双子は体外受精の一卵性双生児です。
    移植の順番は主治医と受精卵のグレードと見た目で決めました🎵

二回移植して三人授かりました。

• 8月5日
  • ぱす

ぱす

双子ちゃんですかー♥️一卵性双生児なんですね😲
    移植したら妊娠できている感じなのですね(*^^*)ちなみに不妊の原因ははっきり分かっているのですか?私は原因不明です(..)

• 8月5日
  • しま

しま

多嚢胞の排卵障害です。
    なにもしなければ排卵しないし、生理さえきません。
    タイミングも人工受精も駄目だったので、ピックアップ障害(卵子が卵管に行かない)もあったのかも・・・
    あとは、高齢で肥満でしたー。
    男性ホルモンが多くて多毛だし、ニキビだらけだし大変でしたねぇ。

移植はホルモン補充周期てSEET方を行いレイザーアシストパッチングもして着床しやすくしました。また血流をよくして着床率をあげるためにバファリンも内服しましたよ。
    やはり高度医療を専門にしている病院は色々と対策しますねぇ。

• 8月5日
  • しま

しま

原因不明ならピックアップ障害の可能性がありますね。
    これは検査とかも無いので分からないです。

• 8月5日
  • ぱす

ぱす

排卵障害だったのですね😣
    しまさんは高度医療専門の病院に行かれてたのですね🎵私も専門病院検討しています(*^^*)
    体外授精についてはまだまだ知らないことだらけなのでたくさん教えていただけて勉強になります✨
    ピックアップ障害は、私もそうなんじゃないかなぁと思っています💦それって排卵はするけど子宮まで行かないというイメージで合ってますか?
    ピックアップ障害の場合体外授精をすれば分かるものなのでしょうか?

• 8月5日
  • しま

しま

そうですよー( ´∀`)
    ピックアップ障害は排卵するし、生理もあるのに原因不明で妊娠出来ないんですよ。
    排卵するけど、卵管に卵が行かないので精子と出会うことがないんです。
    この場合は体外受精か顕微授精だと大丈夫です。人工受精は効果ありません。
    体外受精・顕微授精は培養する人の技術が大切なので、それなりの所に行くことをオススメします。

ピックアップ障害は検査方法がないので、後になってそうかなぁって思う程度です。

• 8月5日
  • ぱす

ぱす

なるほどですね💦卵管へ行かなかった卵はどこへいくのでしょうか。。自然に消えるんですかね?😅
    もしピックアップをもってたら、体外授精はかなり期待できますね🎵ピックアップも検査で分かるようになれば治療がもっと効果的になりますね✨
    そして体外授精は培養士さんの腕が大切なんですね😣そう考えると、やっぱり高度医療専門へ行った方がいいのかなと思いました💦
    しまさんは自己注射などもしましたか?アンダゴニスト法などの排卵誘発の方法も、ネットで調べてもイマイチ分からず😣私の今行っている病院はロング法らしいのですが💦

• 8月6日
  • しま

しま

卵管にいかなかった卵子は自然食と消えるみたいですよ😃
    人体の不思議ですね。

自己注射しましたよ。
    毎日注射があったので、通ってられないです。自分に入ってくる採血の注射の針を見れない私ですが、何とかなりましたよー。

アンダゴニスト法は高額だけど副作用が少ないと説明を受けました。
    色んな刺激法があるので、アンダゴニスト法が一番とは分かりません。

2016年に採卵した時に説明を受けた資料です。
    見えるかな??

• 8月6日
  • ぱす

ぱす

本当に妊娠は奇跡なんだなと改めて思います✨😌

自己注射は筋肉注射でしたか?皮下注射は経験あるのですが、自分で筋肉注射するのは怖いです(..)💦

なるほどですね✨
    ご丁寧に写真までありがとうございます♥️🙇
    誘発方法はこんなの種類があるのですね😲
    病院によってやり方が違うだろうし、先生を信じてやるしかないですよね😣

• 8月6日
  • ぱす

ぱす

そしてしまさん、もうすぐ出産予定なのですね♥️
    無事元気な赤ちゃんが産まれてくれるよう祈ってます✨
    帝王切開頑張ってください👊😊

• 8月6日
  • しま

しま

はーい!
    ありがとうございます( ☆∀☆)
    来週、帝王切開です。

自己注射は、お尻かお腹でした。
    大体の薬剤は筋肉でも皮下注射でもいいみたいです。お腹もお尻もほぼ脂肪ですもんね・・・。
    薬剤の効果も変わらない物を処方されます。
    油分の多い薬剤はお尻の方が痛くないので、針は自分でお尻に刺してから妹や実母に薬剤を入れてもらいました( 〃▽〃)
    お腹も痛いけど、お高い薬なんで気合いで頑張りましたよー( ´∀`)
    針を刺すより薬剤いれる方が痛いです😢😢😢

先生を信じて頑張りましょう✨
    でも2~3回して駄目なら転院しましょう‼️
    私の通っていた病院の成功確率が60%こえてました❗
    だから2回移植して妊娠出来なかったら合わないんだと思います。
    まぁ、移植に辿り着くまでが大変だったりしますけど・・・
    本当にグレードの良い受精卵を凍結出来るのは奇跡ですよ!

ちなみに、葉酸のサプリはしっかりとってくださいね!

• 8月6日
  • ぱす

ぱす

はい🎵頑張ってください!☺️

なるほどですね✨
    確かに病院で注射するときも、薬を入れるときがすごく痛いですね💔
    すべては赤ちゃんのため👶と思えばがんばれますね!😊
    妊娠は数字じゃないんですね😣
    今の病院が自分にあってるといいなぁ✨
    がんばります🎵
    葉酸サプリずっと飲んでます😊
    ずっと妊娠できないと、やめてもいんじゃないかと思ってしまうけど、やっぱり大切なんですね😌

色々教えていただいて本当にありがとうございました❗本当に勉強になったし助かりました✨
    もしまた何かありましたらご相談させていただくかもしれません😌
    そのときはぜひまたよろしくお願いいたします(*^^*)

• 8月7日
  • しま

しま

はーい!
    出産したらなかなか携帯を触れないと思うけど、私に分かることなら!
    葉酸は妊娠する1ヶ月前から妊娠初期までは、絶対に飲んだ方がいいです。
    今はたくさんの情報がネットにあります。
    葉酸は政府も推奨しています。
    妊娠しやすくする薬ではなく、赤ちゃんの成長のためのサプリメントです。

ではでは!!!
    精神的に辛い治療です。
    でも頑張ってくださいね。

• 8月7日
  • ぱす

ぱす

そうですよね💦
    双子ちゃんの育児、大変だと思いますが頑張ってください♥️
    私もママになれるようがんばります😊😊
    葉酸はこのまま飲み続けます🎵
    親身にお話聞いてくださり本当にありがとうございました♥️(*^^*)

• 8月8日
あいり

自然周期やってるのは日本だけです。

刺激周期と自然周期で比べて、妊娠率も妊娠までの期間もどちらも刺激周期の方が有意に良好であることが明らかになっています。

世界的な標準治療はもちろん刺激周期です。(なぜなら先にも述べたように刺激周期の方が有効であるということが既に明らかだからです)

薬をたくさん投与しても卵巣が反応しない卵巣機能低下の人や高齢の人には自然周期が合っていることもあります。

ただ、諸外国はそういう人には卵子提供を行うので自分の卵子使わないんでよ。だから自然周期しているのは、卵子提供が禁止されている日本だけなんです。

刺激して卵がたくさんとれる人は、迷う必要なく刺激系クリニックに行った方が良いです。

• ぱす

ぱす

そうなのですね!😲
    勉強不足でした。すみません😣
    注射をすると複数卵子が育つことがあるので、刺激の方が有効そうです✨
    とても勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 8月5日