※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

お盆について。結婚して初めてお盆を迎えます。義実家は私が住んでいる…

お盆について。
結婚して初めてお盆を迎えます。
義実家は私が住んでいるところから
200メートルくらいしか離れておらず
とても近いです!
自分の実家は新幹線で5時間以上の
ところにあるのでとても遠く母に
「お盆帰っておいで」と言ってもらったんですが、旦那の仕事がお盆休みとかなく
「旦那が仕事だから帰れない」と言うと
「えー、旦那が仕事でも別にいいじゃーん!
「帰ってゆっくりしときな」
とか言ってくれないのー?」って
親に言われました。
みなさん、お盆に旦那が仕事でも実家に帰ってますか?
義親戚の方達からは「お盆帰るの?」って聞かれたりもしたけど、義実家の両親からは「実家に帰る?」と一言も言われていません。
旦那がお世話になってる人からは「たまには帰らせてあげないと可哀想だよ!せめて年に2回は帰らせてあげな〜」と旦那に言ってくれたんですが、義両親はそんなこと言ってくれたことありません。
むしろ里帰りすることでさえ「こっちで産めばいいじゃん」て言われ...。
旦那は末っ子長男なので、長男の嫁として嫁いできました。
お盆は義実家に行って何かしなければならないですよね?
何も分からなくて...。
前もって義母に「お盆は何か手伝うことありますか?」って聞いた方がいいんでしょうか?
世間知らずなので、何でも教えてください😣

コメント

1週間、1人で実家帰りますよ~!

義理実家は、今住んでる家から5分ぐらいのところで頻繁に会うのとお盆も別に集まる家系では無いみたいなので何もしないです(*˙ᵕ˙ *)

退会ユーザー

旦那はお盆も仕事なので、
    一人でお盆いても暇なんで普通に帰ります(笑)!

• 8月5日
  • Kママ

Kママ

私も義実家と頻繁に会います😅集まる家系じゃないの羨ましいです😅
    夜旦那に「お母さんがお盆帰っておいでって言ってきたんやけどどぉしよう」って言ったら「じぇじぇじぇ」って言われました(笑)

• 8月5日
saya

こんにちは!
別にお盆だからって
特別なにかするとかないと
おもいますけど(笑)
新盆などでしたら
話は別になりますが
帰りたいなら帰れば
よろしいかと思いますよ。

• Kママ

Kママ

こんばんは🌙
    お盆だからって特別何かすることないんですね🙂
    それを聞いて安心しました😅

• 8月5日
みかん

旦那も仕事してくれてるので、
ご飯作ったりお話聞いてあげたりってそっちのサポートあるのでひとりでのんびりしてられません💦なんだか申し訳ないしゆっくりできる気しないので私は旦那と行ける時にいきます😂😂

• Kママ

Kママ

旦那さん想いだなって凄く素敵って思いました😭
    旦那からしたら、自分は仕事で嫁が実家に帰ることどう思うんだろうって...、旦那の立場のことを考えました😕
    今年は帰りたい気持ちを抑えようかな...😣

• 8月5日
めつ

うちの旦那もお盆まるまる仕事です。出張です。。1人でいても暇なので(笑)むすめと実家に帰ろうかなーと思ってます。旦那も好きにしなよーと言ってくれてるので…
義実家は車で1時間くらいですが、墓参りのため出張の前に半日くらいくらいお邪魔することになってますー。ご飯用意していただけるみたいなので、お義母さんのお手伝いをせねば!と思っています!

• Kママ

Kママ

一人でいても暇ですよね😅
    旦那さんのその一言も嬉しいですね☺️💗

• 8月6日
アリエル

長男の嫁だからって
頑張り過ぎ頑張り思いも程々でいいと
妊娠初期ですよね
体は落ち着きましたか?
実家に帰っていいと思いますよ😊
これから先長いです💦
ご主人には自分がどうしたいか
率直に言えばいいんじゃないですか?
もしこれから先里帰り出産も望んでいるならば…
わかりませんが義家族より
実家が落ち着く場所なんで😂

• Kママ

Kママ

ありがとうございます😭
    私の母にいつも
    「長男の嫁だけはやめてたがいい!長男の嫁は大変だよ!」ってずっと言われてて、「長男の嫁だから!長男の嫁だから」って自分の中でプレッシャーでした😭
    田舎に嫁いできたから、よく「あそこのお嫁さんは、どうのこうの。向こうのお嫁さんはどうのこうの」っていう田舎あるあるの会話を田舎の人達はするので、私は気が効いたことを自分から進んで動けるタイプじゃないので、よく思われてないんだろぉなぁっとか😔😔
    でもこれが精一杯の私なんです😔
    最近やっと5ヶ月に入りました👶つわりも落ち着きました😊
    昨日急に旦那の実家に半日居ることになり本当に疲れました💧
    自分の実家が一番落ち着きますよね!😣

• 8月6日
なみ☆

本来というか、昔は義実家同居が当たり前で、盆、正月は自分の実家に帰るのが当たり前でした。
だから、『帰省』なんだそうです。
うちの母曰く、ですがね。
私なら旦那にはがんばって働いてもらって、その分好きな物食べて仕事帰りちょっと飲みいくくらいしてもらってる間に実家帰りますww
うちは今回訳あって旦那の実家に行くようになりましたが、正月は自分の実家に帰るつもりですww

• Kママ

Kママ

昔は同居が当たり前ですよね〜!
    私も本当は同居って言われてたけど「嫌だ」と旦那に言って二人で暮らしてます。
    でも長男なのでいずれ同居になります😱💦ヒェー。

• 8月6日
ななこ

私は義実家は高速を使い一時間半~二時間、
実両親は( 私は埼玉在住で)沖縄です。

私も末っ子長男の嫁に嫁ぎしました😊
義父が夫に会いたがるので(笑)、むしろ、(私がつわりピークのときは遠慮してもらいましたが…)夫だけ義実家に帰ってもらっています😁(会社が義実家からの方が少し近いのもあり…)
義父は、私のことも気に入ってくれてはいますが、結局は息子(夫)が帰ってくれば満足するので、派遣しています(笑)😄
私は先日、安産祈願のお参りに義両親と義実家の近くのお寺へ行ったとき、沖縄には頻繁には帰られないからご両親のためにゆっくりしてきてね❗と言ってもらいました😊私は里帰り出産の話も早めにだし、賛成してもらっています😁沖縄でお産する病院も見学したいので……と、夫もお盆には沖縄に来てくれるため、義両親にはお盆には帰れないことを夫から伝えてもらい、私からも安産祈願後の食事のときに改めて伝えました😊

最初の年はお盆もお正月も、妊娠していなかったので、(本家にあたるため) 夫の兄弟や親族が集まるので、私も予定を合わせて行っていました😄お手伝いできるようすぐ立ち上がったり、運んだりしていますが、台所に入られるのが嫌いな義母なので、「座ってて」と言われる言葉に甘えてしまっています😅
でも、いずれは、私も義母のようにもてなさなければならない立場になるのだなと思い、見て学んでいるところです😊

旦那様に間に入ってもらえるのがいちばん良いのかなと思うのですが、、(私の場合は夫がかなり動いてくれています😌)旦那様から義両親にそれとなく聞いてもらったりできると良いですよね❗
もし、今年実家に帰られないとしても、義実家で過ごすときに…親戚の誰かが塩っぺさんに対して「塩っぺさん、実家には帰らなくていいの~?」的な感じで話題を出してくれたら…「遠くてなかなか会えなくて……帰っても大丈夫ですかね…???」みたいに遠慮ぎみに伝えたら…皆さん、塩っぺさんに加勢してくれないでしょうかね😊
そこで義両親も、みんなが言うなら…と少し考えを変えてくれたらいいですよね😌
ちなみに私は仕事の休みがとれるので、一週間早く沖縄へ帰省しています😄去年は私一人で一週間沖縄に帰りました😁夫は一週間沖縄に、私は2週間沖縄にいますよ😊

義実家は地域的に、まだ、かなり古い習慣が残る地域なので…私もさぐりさぐりやっています😄

• Kママ

Kママ

ありがとうございます😭
    私の旦那は間に入って「親戚の〇〇が〜」ってことを義両親に言ってくれるような人じゃないので、ななこさんの旦那さま素敵だなって思います💕
    帰るのにお金がかかることをすごく気にしてるので、私が帰るのもあんまりよく思わないみたいで😱
    それに私が帰ろうとすると、旦那もついてこようとするんです😣
    一緒に帰ったら、私は友達に会えなくなるし旦那がいたらゆっくりできません💧
    「ゆっくりしてきな」っていうどころか一緒に帰ろうとするのは何故?って不思議です。

• 8月6日
むな

お盆以外で帰れたりするんですか?
旦那さんにこれからお腹も大きくなって中々帰れないと思うから今年のお盆はこっちですることなかったら帰ろうかなと言ってみてはどうですか?

• Kママ

Kママ

お盆以外ではほとんど帰れません😭
    お葬式か友達の結婚式とかでしか、地元に帰ってません💦
    昨日旦那に「お母さんが、お盆帰ってきなって言ってきたんだけどぉ」って言ったら「じぇ、じぇ、じぇ」って言われました。

• 8月6日
  • むな

むな

じぇ、じぇ、じぇ…笑
    どんな意味ですか?

• 8月6日
  • Kママ

Kママ

分かんないです〜😂笑
    どんな気持ちだよ!
    って思いました(笑)

• 8月6日