※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyock
妊娠・出産

産院や病院で助産外来があるか知りたい。25週の検診で助産師が担当することがあるらしい。助産外来に通っている方、検診内容を教えてください。

みなさんが通われている産院、病院は、助産外来ってありますか?
次25週の検診は、医師ではなく助産師さんが検診を行うと言われました。ふと、どんなことするのかなー?と思い、助産外来とか助産師さんがする検診がある産院、病院へ通われてる方、もしよかったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

hachi0db

先日、助産師外来行きました(*´˘`*)
私の病院ではですが…ほとんど、医師にしてもらうことと同じです!助産師外来は内診がない、くらいですかね。
その分、エコーはゆっくり見せてもらえました♡20〜30分は見てたかと思います。医師と違って、気軽に何でも質問できるのでよかったですよ♬

• miyock

miyock

どんなことするんだろう?と思い若干不安だったんですが、楽しみになってきましたー♡
    ゆっくりエコー見たり、質問できるのはいいですね!

• 12月6日
うーたんママ

先日行きました!
私のときは、助産師さんとお話ししたり、体力検査をしました✨
妊婦の生活指導が主な内容です。
体力が平均より低かったので、運動についてのアドバイスをもらいました!あとは出産までにすることとか、質問受付でした。
いつも検診のときの先生はあまり余計なこと言わず「順調!」としか言わないので、かわりに質問や相談に乗ってくれるって感じでしたね✨

• miyock

miyock

質問や相談にゆっくりのってもらえるなら、聞きたいことメモっていかなきゃ!いっつも忘れるんですよ(笑)診察終わって病院出てから、しまった‼️ってなるパターンで(笑)

• 12月6日
チョコちん

26週から助産師外来が始まりました(^^)
そこから、助産師外来と検診を2週間毎に交互で臨月までいく予定です!

エコーをゆっくり見せてもらえるので満足です♡あとは体重管理、体調について、悩み相談などなど・・・
次からはバースプランについて話し合っていく予定です!出産までにこちらの希望についてとかを時間をかけて決めていきましょうと言われました😋

• miyock

miyock

体重管理、ヤバイです❗️6カ月に入ったくらいから、ツワリも終わったせいか体重が急に増えてきてビビってます(笑)空気吸っただけで太るんじゃないか?ってくらい(笑)
    でも、楽しみにして行きます♡

• 12月6日