※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  みにま
妊娠・出産

初妊娠9週目で花火大会で牛肉を食べ、トキソプラズマ感染の可能性に不安。同じ経験の方、検査受けた方いますか?次の診察で相談予定。

初めての妊娠、9週目です。昨日花火大会の屋台で、牛肉の串焼きを食べました。三切れほど食べた後、夫がその肉赤いかもよ?と。
トキソプラズマ感染の可能性があるとのことで、頭が真っ白になり、反省、後悔しています。
次の診察で医師にも相談する予定ですが、不安です。
同じような経験された方、いますか?検査はされましたか?

コメント

xxio

1ヶ月くらい前にステーキのウェルダン頼んだのにミディアムレアがきて、気づかず食べてしまいました…
いつもはレアなので…なんとも思わずつい…
なんともなかったですよ(^_^;)
検診のとき先生にレアっぽい肉食べたんですけど…って聞いたらそんなに心配しなくて大丈夫と言われました。

•   みにま

みにま

コメントありがとうございます!
    私も、ついうっかり…(^_^;)
    先生から心配しなくて大丈夫って言われたとのこと、良かったです、私も安心しました

• 8月5日
ちえ

初期での感染確率はかなり低いみたいですよ☺
私もはじめての妊娠で知らないことも多く、チーズとか明太子とか食べてしまってました😅💦
ただ、妊娠期間全体でみても日本での胎児への感染率は1%もないらしいです!
ストレスがかかる方が心配ですし、あまり気になさらない方がいいかなと思いますよ😊

•   みにま

みにま

感染率が低いときいてホットしました(о´∀`о)
    ネットをみると怖い情報があって不安が大きくなってました(´・ω・`)
    食べたものは仕方ないですし、医師に相談して、あとは気にせず過ごしたいとおもいます☺️

• 8月5日

私も食べたりしますが、真っ赤じゃなきゃ大丈夫って思ってます。

•   みにま

みにま

そうなのですか、私の食べたものは真っ赤ではなかったとおもいます(^-^)

• 8月5日
にくまんナース

レアとか刺身とかうなぎとかコーヒーとか嗜む程度の酒のんでました(dr許可あり)
息子元気過ぎです

•   みにま

みにま

お酒の許可も!すごいですね!

私の赤ちゃんも元気すぎるくらいがいいなぁ。出産おめでとうございます

• 8月5日

ステーキなら表面ちゃんと焼いてるし、大丈夫だと思うのですが…ピンク色くらいなら、火は通ってるので大丈夫だと思います!
私も気にせず刺身とか色々食べちゃってます…でも、貝類など、当たりそうなのは食べてませんが!

•   みにま

みにま

花火の会場で薄暗かったので、断面は少ししか確認していないのですが、真っ赤ではなかったようでした。
    生のお魚は、私も大丈夫とききました。
    たべるもの。色々気を使いますよね💦

• 8月5日
msms

この間、旦那が焼き肉焼いてくれたときの肉が少しまだ赤くて食べてしまったのですが、
そのあと全部吐き出しました😅

少し赤い程度なので、大丈夫だと思うんですが(>_<)

•   みにま

みにま

肉が赤いと気付いたときの衝撃Σ(O_O;)、お察しします。
    わたしは、しっかり飲み込んでしまいました(>_<)

• 8月5日
まりも

看護師しています*.*
感染の可能性もゼロではないですが、赤いお肉食べたから必ず感染するってものでもないですし、抵抗力も関係してたり、何回食べても大丈夫な人もいたり...こればかりは分からないですよ( ¨̮ )
人によっては生ものも気にしないで食べる人もいますし、それでも元気な子を産んでる人は沢山いるので、その1回でそんなに神経質にならなくて大丈夫です♫

•   みにま

みにま

抗体が有るか無いかでも、感染するかどうか、違うみたいですね。
    ほんと、こればかりは分からないです💦
    皆さんからコメント頂いて、少し気持ちも落ち着いたので、気に病むのはホドホドにして、これからは気を付けて過ごしたいです☺️

• 8月5日
てよ

トキソプラズマがいるのは肉の表面と聞きました⭐︎

•   みにま

みにま

そうなんですか、その辺りの情報も色々みたいで、中まで入るという話もあれば、肉の種類によっては大丈夫とか言う話もあるみたいです💦
    お医者さんに相談してみます

• 8月5日