※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて3日目で、興味はあるものの食べると泣いてしまいます。休んでいいか、再開するならどうしたらいいか、冷凍してある食事は捨てるべきか相談したいと思っています。

離乳食開始3日目です💡
食べ物に興味津々だったので5ヶ月入ってすぐに始めたのですが、昨日からぐずぐずです😭
興味はあるみたいで
スプーンを掴んで口に持っていきます!
ですが最初と後半は
涙をこぼして泣きます😩
お休みしてもいいのでしょうか?
お休みするとしたらどれくらいの期間休んでもいいのでしょうか🤔?
再開するとしたらまた小さじ1から始めればよいのでしょうか?
作って冷凍してある10倍粥はすべて捨てた方がいいですか😭?

質問ばかりですみません💦
先輩方教えてください😣

コメント

にん🍆

泣いてる時はやめます!
六ヶ月あたりからまた
始めてみます☺️

うちの子もなきは
しませんでしたが
口からちょいちょいと
出る時があって質問
しましたがみんな泣いて
ないなら続けるって
回答もらいました☀︎

  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます😃
    ずっと泣いてたら
    休もう!ってすぐ決められるんですけど、途中は興味津々に自分から食べるので悩んでいて…😭
    明日は泣き出したら止めてみようと思います💡

    • 8月5日
  • にん🍆

    にん🍆

    スプーンとか変えてみたら
    どうでしょうか?😊
    うちの子も最初スプーン
    嫌みたいで預けて
    いたら慣れて食べるように
    なりました😊

    六ヶ月からでも
    遅くないですし
    五ヶ月であげなくても
    大丈夫だと思いますよ✨

    • 8月5日
  • ぴー

    ぴー

    椅子に座らせた時と
    食べ終わる前に泣いていて
    途中では自分でスプーンを口にいれるのでスプーンは嫌いじゃないと思います😭
    あまりに泣くようならお休みしてみます😊!
    お休みした場合お粥は全部捨てた方がいいですか😭?

    • 8月5日
  • にん🍆

    にん🍆


    だとスプーンじゃ
    ないんですね😵!

    一応捨てて新しく
    作ってみます😊

    頑張ってください😘

    • 8月5日
  • ぴー

    ぴー

    椅子が嫌なのかもしれません😩

    ありがとうございます😃
    無理せずに頑張ろうと思います😆💓

    • 8月5日
まみー

号泣しても あげてました😭‼️
泣きながら食べてましたけど…
眠いのかなー?なんて思ったり
してました!
うちの子は本当に食べたくない時は
下を向いて絶対口開けないです😂

  • ぴー

    ぴー

    椅子に座らせた時と
    最後らへんに泣いていて
    食べ始めると興味津々に自分から口開けて、スプーンも手で持つので
    続けてみてもいいんですかね😭?
    泣いてるの見ると
    まだ早かったかな?って悩んでしまいます😩

    • 8月5日
  • まみー

    まみー

    なるほど!!
    いま10ヶ月なんですけど
    食べる前と食べた後
    ほぼ号泣してますよ😂‼️
    食べる前は早く食べたくて号泣
    食べた後は まだ食べたくて号泣
    って感じです!!笑

    食べ始めに興味を持っていたら
    全然進めてオッケーだと
    思います🙆‍♀️💓💓💓

    • 8月5日
  • まみー

    まみー

    本当に食べるのが嫌だったら
    絶対口開けないです😭😭

    • 8月5日
  • ぴー

    ぴー

    なるほど💡
    そんな理由で泣く場合もあるのですね😆💓
    まだ5ヶ月になったばかりなので
    拒否したらすぐにお休みして
    興味持ってくれてるうちは
    続けてみようかなって思いました😊
    ありがとうございます😆❤️

    • 8月5日
  • まみー

    まみー

    いえいえ💕💕
    参考になれば、嬉しいです😆!!

    • 8月5日
1姫1王子

うちも今日で3日目です(*´∀`*)
作ったお粥は1週間から10日ぐらいで使いきるほうがいいので、とりあえず毎日あげてみてはいかがでしょう?
あげるの大変じゃなければ。
アレルギーチェックで食べれる食材を増やしておくとベビーフードも使えるようになって楽ですよ(*´ー`*)
少し授乳してから食べさせるとか、ミルク粥にしてみてもいいと思います。
泣き出して食べないなら終わりにしちゃいます。
お休みするなら3日でも1週間でもお休みしてみて、冷凍のお粥は長くても2週間ほどで残っていたら捨てるほうがいいと思います。

  • ぴー

    ぴー

    同じ3日目の方がいらっしゃって嬉しいです😊💓
    食べ始めれば自分で口開けて食べるのでとりあえず続けてみようかなと思います😣
    1週間~10日で使いきらないといけないんですね💡
    初めて知ったので今後の参考にさせて頂きます😆

    完母でおっぱい大好きマンなので
    離乳食前に少しあげて…が出来ないです😭
    満足行くまで飲まないと
    泣き喚いて大変です😵💦💦

    • 8月5日