※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
お金・保険

旦那のお小遣い事情について相談中。収入は30万~70万で、副収入もある。旦那は3万円しかお小遣いがないと不満。皆さんのお小遣い事情を教えていただけますか?

みなさん、旦那さんの月のお小遣いっていくらですか?

我が家は、旦那が現場関係の仕事で一人親方です。
収入は、30万~多い時は70万近くまで稼ぎます。

あとは、別にやっている事があって、副収入がたまにあります。

旦那曰く『お小遣い3万しかないなら、副収入は、全部自分の分にしたい。それまで取られるとか、力仕事でこんなにも沢山仕事する気なくなるし、周りに聞いても3万だけは有り得ないって言ってる』と。

周りと言っても、職場の人とかは、結婚もしてない、確定申告もしてないような人達なので、ちょっとそこを参考にされても、、、と思ってしまいます。

私としては、生活に掛かる費用、子供に掛かる費用、貯金ができていれば、別に副収入も自分の取り分でいいとは思うんですけど、、、、

本当に、そうしていいのかなと悩んでいるので、皆さんの家庭のお小遣い事情を教えていただけないでしょうか。

コメント

副収入はおいくらでしょうか?

• kkk

kkk

コメント有難うございます。

副収入は不定期です。
    振り幅も大きく数万円~数十万円になります。

一括で支払われることもありますが、殆どが分割払いで入ってくる感じです。

• 8月7日
mama♡

2万です!
3万あれば1か月もちますよね😭
結婚してない人と比べるのはどうかと思いますねっ!

• kkk

kkk

お弁当代や飲み物代とは別に嗜好品を買うためのお小遣い3万円の設定で、少ないのかちょうどいいくらいかが分からず皆さんに聞いてみました!

• 8月7日
初めてのママさん

お小遣いを上げて、副収入を奥さんがもらう形がいいかなと。
自営業だと、国保で高いですもんね。
確かに、旦那さんのいい分もわかります。収入に対してのお小遣いが少ないかな?っておもいます!
思い切って5万にしてみてはどうですか?

• 初めてのママさん

初めてのママさん

私の旦那は低所得も低所得なんで
    転職か給与上げろ!っていったら
    転職は無理だから。会社と交渉して
    社宅に住み、お小遣いは申請式にしました!(いる時にあげる。)
    それで何とか、やっていけてます。

• 8月5日
  • kkk

kkk

飲み物やお弁当代別で、嗜好品や好きな物を買うのに3万と考えていましたが、どれくらいが一般的なのでしょう?

ただ、旦那が年金や国保を2年ほど滞納しているのと、以前の車のローン90万の返済もあり、これから出産も控えているので、あまり上げられないのが現状です。

• 8月7日

収入の割には少なめ?な気がします💡
少し多めにされて副業の分をいただく形がよいかなとおもいます✨
しかし独身の方と比べるのは間違ってますね😅

• kkk

kkk

副収入は不定期で、金額も数万円~数十万円が少しずつ分割で入ってくる感じなので、無いものと思ってないと大変なことになります。

• 8月7日
ママリ

我が家は手取り30万前後で月4万です👀タバコもギャンブルもしないですし、お弁当や水筒は持って行ってるので、ちょこちょこコンビニで買うとか飲み代に使うそうです。

70万まで稼がれるのは凄いですね✨振り幅が大きいので、多い月はお小遣いも少し増やすとかしてもいいかもしれませんね!その代わり、副収入の金額にもよりますが、副収入は家計に入れるとか!

• ママリ

ママリ

月々のお小遣いは固定ですが、ボーナスは手取りの15%と決めています。割合で決めてもいいかもしれませんね。

• 8月5日
  • kkk

kkk

タバコは吸いますが(当初、妊娠したから、辞めようとしてくれましたが、最初の勢いだけでした、、)

お弁当代や飲み物代とは別にお小遣い3万と考えていましたが、どのくらいなら平均的なのでしょう🤔

副収入は、本当に不定期であてにする訳にはいかないので、出来れば、臨時で入ったら、旦那が滞納してる、年金や国保の返済に回したいところです。

それが終われば、副収入は、旦那の自由でいいんじゃないかなと思ってます。

• 8月7日
ママリ

副収入がいくらかによりますね。それなりに高くて定期的に稼いでいるのなら副収入が入ったときは本収入からの小遣いナシとか。
それよりも振り幅大きいので月給に応じて小遣い変えたほうがいいのではないですか。30万の時は3万でいいと思いますが、70万稼いできても3万は私もちょっと有り得ないかなと思います😢
毎月の小遣いを5万くらい高めにして、副収入は貯金に回すパターンでもいいかもです。

• kkk

kkk

副収入は、数十万~数十万円と振り幅も大きく、本当に不定期なので、無いものと思って考えてないと、全くあてに出来ません。

この時期、お弁当は腐りやすいので、作らず、飲み物も家から持っていくのだけでは、全く足りないので、

飲み物代やお弁当代とは別で、3万円と思っていましたが、どのくらいプラスしたらちょうど良いのでしょう?🤔

• 8月7日
けいまま

副収入がどれくらいあるのでしょう?
うちはサラリーマンですが、株関係もやるのでそちらの収入もあります。
そもそもお小遣い制ではなく家計は主人が管理していますが、通常収入で生活も学資も貯金もしているので株での利益は主人が好きに使ってます。(結局株に使ってるのであまり意味はありませんが)
まぁ私も家族カード持ってるので好き勝手に使ってますが…
家を買う、車を買う、など人生設計を立ててそれに必要なお金、老後の生活に必要なお金、それを本職の収入で十分に賄えるなら渡してあげてもいいかなと思います。

• kkk

kkk

副収入は、数十万~数十万円が分割で少しずつ入ってくる、しかもかなり不定期の副収入です。

本職の収入だと、何とかやっていけるかとは思いますが、

お恥ずかしながら、旦那は、2年も確定申告していない、国保と年金の未払い、以前の車のローン90万の返済と、払っていないものが多いことが結婚してから分かり、更には来月出産も控えているので、出来れば副収入は、返済にあてて、早く全部クリアになればと思っています。

• 8月7日
  • けいまま

けいまま

それでしたらその条件を出して交渉すべきだと思います。今後出産育児でお金もかかりますし、嗜好品などを買うだけに数十万は高すぎますよね…
    そもそも独り身の人と比べるのは間違っているし、借金持ちのくせに図々しいと思ってしまいました…😅

私なら副収入も全てもらって、そこから未払いなど全て支払う。それが全てなくなったら、お小遣いの金額を上げる。ということにすると思います。
    お小遣い3万で少ないというのであればいくらならいいのか、突発的に必要になったなら申告してもらってその都度渡すでもいいと思います。
    そもそも未払いとかする人にお金の管理なんてさせたくないですけどね。

• 8月7日
  • kkk

kkk

私も同じく、副収入が入ったら、今はそれを返済にあてて、1日も早く、クリアにしたいです。

全部払い終わってから、副収入は、す旦那の自由なお金にしてもいいと思ってる次第です。

ほんとは、副収入も子供に何かあった時のために、数万でいいので、こどものための貯金に回したいです。

• 8月7日

うちはそこそこ稼いでくれていますけど25000円(半分昼食代あり)です😃

別でボーナス時に3万円渡しています☺️

はじめは15000円だったので、3万円だったら十分な気がします(>_<)

主人の周りの年収1000万ある方でも3万円の方が多いです😣

• kkk

kkk

私も、朝昼のご飯飲み物とは別に3万お小遣いという感じで設定しようと思ってました。

1000万あってもお小遣い3万の方がいらっしゃるんですね😳

• 8月7日
m*

うちの旦那は1万です。旦那がそれでいいと言ったので。一応毎日お昼のお弁当は作ってます🍙

• kkk

kkk

外の仕事で、この時期、お弁当は保冷剤だけでは、腐ってしまうと思うので、作ってなくて、飲み物やご飯代とは別にお小遣い3万で設定しようかなと思っていて、コレが少ないのかちょうどいいのか分からず、相談してみました!

• 8月7日
寛ちゃんまま

同じように旦那さん一人親方です。
お小遣い制ではないですが、目安は月の手取りの10%です。金額的には5~7万です。
年間の一番低い収入を基準に支出を考えています。
副業までがんばってくれているなら、そんなにきつきつにはしないです。

• kkk

kkk

いつもコメント有難うございます!
    前にも質問にコメントで色々アドバイス有難うございました!

私も1番低い収入で考えてやっていかないといけないと思っています!

確定申告、国保に年金、車のローン90万の返済とこれまできちんと支払っていなかった分があり、それをなるべく早く返しておきたいところです。

副収入も、かなり不定期なので、基本的には、無いものと思ってないといけないかなぁと考えています。

• 8月7日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

kkkさんでしたか!
    お久しぶりです❣️

週数だいぶん進みましたね✨
    副業の分割は辛いですね。
    うちも支払い月に一番収入が低く、旦那さんのモチベーション下がりまくりでした…

年払いの保険が一気にくるので、最近はポイント活動もはじめてます。
    お互いあと少しがんばっていきましょ🎵

• 8月7日
  • kkk

kkk

いつもアドバイス本当に助かっています!
    やはり、色々と払って無かった分をきちんと精算するために、今結構カツカツです。 私も9ヶ月になりますが、単発でのお仕事ですがまだ働いて、何とか少しでも収入を!といった感じです。

が、ここにきて、検査結果で、貧血が酷すぎるということで、注射とお薬処方で診察が増えてしまい、、痛い出費です😭

本当にたまにある副収入は、分割だと1万円ずつとかなので、中々厳しいですね。

• 8月7日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

皆さんおっしゃるように滞納分終わるまではきつきつな感じですね(泣)

私も貧血で、同じように出費が😢
    病院しょっちゅう行ってます💦
    立ちくらみがひどくて。

副業分はお小遣いに反映するほどにしない方がいいかもしれないですね。
    別枠で貯めておいて、まとまったら返済や急な出費に備えてみてはいかがですか?

• 8月7日
  • kkk

kkk

そうですね(泣)
    私の収入から代わりに支払ってるものもそこそこあるので、本当なら、今はお互いお小遣いなんていう余裕すら無いんですけど😅

定期的な健診以外に、病院で診察、処置、お薬の処方を受けると、お金が飛んで行きますよね(;´Д`) 返済のために、稼がなきゃいけないのに、それに消えていくのが辛いです。

本来なら、寛ちゃんままさんの仰るように、まとまった返済や急な出費のために、不定期な副収入は貯めておきたいです。
    旦那は、もう独身じゃなく家庭があるという感覚が薄いのか、自分が臨時で稼いだ副収入まで、家庭のお金として取られるのは嫌だって感じみたいです。 貴方が返済しなきゃいけないお金があるから、そうせざるを得ないっていう認識も薄いですね、、、。

• 8月7日
ママリ

うちは旦那が自分から言い出して、そこからずっと1万円、ボーナスの月は二万円です。
給料は手取りで30~35万です!
毎日お昼は私がお弁当作ってます。職場の付き合いでの飲み会は生活費、家ではお酒も煙草もしないです。
おこづかいの範囲内でパチンコはしてますが😰

• kkk

kkk

我が家は、お酒やギャンブルはしませんが、タバコを吸うので、それをどうしようかと、、、。妊娠したと分かった時は、辞める!と張り切っていたのですが、結局最初の勢いだけでした😭

お弁当代や飲み物代とは別に3万のお小遣いと設定していたのですが、これでも少ないでしょうか🤔

• 8月7日

お昼ご飯などはどうされてるんですか??

3万円あれば充分な気もしますが…😭

うちは旦那の手取り22万円でおこづかい1万円です😅💦

• kkk

kkk

ご飯と飲み物代とは別に3万円のお小遣いという設定で考えてました。

外現場の仕事も多く、飲み物代はかなりかかるので、それをお小遣いでやりくりしろ!とは全く思ってません!

• 8月7日

手取り、月30~90、年間1000
くらいで変動しますが、飲み代として一旦3万渡して、足りなければ都度渡してます🌼

飲み代以外の、ゴルフ、欲しいものや、散髪などは全て家計から出してます〜👏

• kkk

kkk

私も、お弁当代飲み物代、散髪代などは、家計からで、それとは別にお小遣い3万の設定で考えていて、それが少ないのかちょうどいいのか分からず、皆さんのご家庭のお小遣い事情を聞いてみました!

• 8月7日
ベル

うちは共働き世帯年収1000万以上の時から私が退職して減った今もお互い2万で足りてます💡私が先々月服買いすぎてカツカツになったのですが、割と余ること多いので様子見てお互い減額しようかと話してます笑

kkkさんおっしゃる通り、将来のお金のこと考えて、教育費や老後資金が賄える計画があるなら旦那さんの意見を聞いても問題無いですね👍
その計画が無いなら貯金はいくらあっても良いですし、副収入全部は厳しいと思います😅
旦那さんのモチベーションもあるので、副収入の一部とか、お小遣い1万アップとか、色々提案してみてはどうでしょう(^^)

うちは旦那が今年28になりますが定年までを逆算したりして計画してます。うちは可能なら子供3人欲しいので最低限、大学資金1200万、老後資金5000万以上貯蓄出来るよう計画してますよ💡
家庭によりライフプラン違うと思いますが、その辺りのこと話すと旦那さんも現実見てくれるかもです💡

独身と比べるのはナンセンスですね😅

• kkk

kkk

副収入は、かなり不定期で、基本的に無いものと思ってないといけないという感じです。

確定申告していない2年間の分や、国保に年金の滞納、以前の車のローン90万の返済があるので、副収入が入ったら、早く完済するためにあてて欲しいと思っています。

上記のお金のことが無ければ、私も副収入は全て旦那の好きなように使っていいと思っています。

• 8月7日

旦那も副収入は自分で管理しています💦
使ってないみたいですが、急な出費で相談すると助けてくれるかんじです!
それとは別で、ガソリン代別でタバコなどに1万円わたしています😅

• kkk

kkk

今まで支払って来なかった、国保 年金と、以前の車のローン90万が無ければ、私も副収入は全て旦那の自由なお金でいいと思ってます!

ただ、結婚してから、上記の未納滞納が分かり、来月は出産も控えていて、これからお金も掛かるので、副収入が入ったら、完済するためにあてて欲しいと思っています。

• 8月7日
ママり

うちも一人親方です(^^)自営なので色々とお金かかりますよね(^^;)でもうちなんてお小遣い1万ですよ(^^;)収入によって変動しますがうちも最低で30万〜70万なので。大体50〜60万くらいが多いですがそれでもお小遣い1万でいいと言われてます(^^;)その分貯金とか生活費に回してと言われるので。
でも飲み会だったりご飯代とかは別で必要な時にその都度あげてます。
ガソリン代とか仕事で使う経費はカード渡してるのでそれで支払ってもらってます。
支払うものが多いのであればお小遣いを今よりも上げて副収入分を頂いた方がいいかなと思いました。

• kkk

kkk

飲み物代お弁当代とは別にお小遣い3万円の設定で考えてました!

それでも少ないのかちょうどいいのか分からず、皆さんの旦那さんのお小遣い事情を聞いてみました!

副収入は、かなり不定期で、基本的に無いものと思ってないといけないという感じです。

• 8月7日

私の旦那も現場仕事です😄
手取りで35~50万いかないくらい
月にあります。
だいたい月38万です。
それ以上は繁忙期にある程度です。

お小遣いは1.5~2万円です🙄

私の家は養育費で月に11.5万はなくなるのと、旦那が糖尿病で毎月病院代に1.5万かかる、生命保険も変更できず旦那のみで2万円で合計15万あるため、現在2人ですがそれでカツカツです💦

貯金は私のパートがないと出来ません💦
あとボーナスの時くらいです😥

補足の返済分が合計でそのくらいあるなら、増やすのも難しいかなと思いますね😥

お昼ご飯はお弁当持って行ってもらって、お茶も入れていってます!
タバコ、飲み会はしないです。
お小遣いは、基本仕事用品を買っているみたいです😣
(安全靴とか手袋等)

タバコ吸われたり、お昼ご飯買うってなると、3万だと少ないのかなー…とも思いますが、お弁当持って行っているなら、3万で充分だと思います💧

ちなみに私の家は5000円を切ったら1万円を渡すという申請制にしています🙆

3万渡しておいて、プラスは給料が高かった時だけ、足りなかったら1万渡すとかでもいいかな?と思います😄

退会ユーザー

そうなんです…高いんですけど
    子供が3人いるんです😅

1人35000円で×3=105000円
    プラス1万はややこしいんですが😣

最初2人旦那側で見ていたのを、途中から息子2人が旦那の親と大喧嘩して、母親側へ移動したので、その移動してからの数ヶ月分の養育費を分割で支払っています💦

それは来年の1月で終わる予定なので、1万円はもう少しで安くなります😅

• 8月5日
  • kkk

kkk

お弁当代や飲み物代とは別に3万円と考えています。

本当に嗜好品や自分の欲しいものを買うためのお小遣いで!という感じです。

補足の返済分ですが、おおよそ150万くらいはあるかと、、、あとは確定申告して、延滞料の罰金がどれくらいくるか、、、、。

副収入は、かなり不定期で本当に無いものと思ってないと厳しいです。

• 8月7日

退会ユーザー

本当にお小遣いでであれば、付き合いがすごいあるとかでないのであれば、別で3万もいらないと思います😓

女でも毎月3万使うってなるとなかなか難しいと思うので、男の人なら尚更何に使うのか謎すぎです😅

私がその立場なら、欲しいちゃんとした理由があるなら、考えますが、ただ欲しいじゃ今の状況を考えて少なくとも返済が済んでからが妥当だと思います😥

• 8月7日
  • kkk

kkk

コメント有難うございます!
    殆ど、仕事が終わると真っ直ぐ帰ってきて、付き合いで出歩くことの方が少ないです。

仰るように今の財政状況を考えると、返済最優先だと思うのですが、旦那はもしかすると、危機感が薄いのかもしれませんね😅

• 8月7日

うちも大工で自営業で給料も大体月が70~です。お小遣いは渡してないです(*˙ᵕ˙ *)基本家族以外で遊びに行かないので買うものとか必要な時があればその都度必要な金額渡してます(^O^)!

• kkk

kkk

なるほど🤔 金額決めるより、必要な分渡しているのですね!

我が家は、タバコは吸いますが、お酒やギャンブルは全くで、仕事が終わると真っ直ぐ帰ってくるので、お弁当代や飲み物代だけ渡して、それ以外は、必要な時に渡す。 でもいいのかもしれませんね!

• 8月7日
き。。。

現場関係で働いてます。
お小遣いは、朝、お昼いれて6万です。
奢ったり、突然飲みに誘われたりとかの時の代行代とかもあるのでこの金額です。
副収入は手をつけないで貰ってお小遣い増やされてはどうでしょう💦

• kkk

kkk

私もお弁当代飲み物代(朝、昼)とは別に3万という設定で考えてました!

副収入は、本当に不定期で無いものと思ってないといてちょうどいいくらいなのです。

旦那が滞納している国保や年金の額が大きいので、副収入入ったら、完済にあてて欲しいところです。

• 8月7日
まこ

ウチも1人親方でやってますが、お小遣い3万は可哀想すぎだと思います💦
ウチの場合ですが、1人でやっているから他から応援に来てもらう事がけっこうあり、その時の昼食代やコーヒー代などちょっとした物を出してあげたりしてるので…

交通費、駐車場代などは全て経費で落とせるし、昼食代もある程度経費で落とせるけど、自販機などは無理などでけっこう出費がいくと思います。

ちなみにウチの場合はお小遣い制ではなく月に決まった金額だけ入れて貰う様にしています。
その中でやりくりをしている形です。
今後子供が産まれてもう少しお金必要になればあと2万くらいは入れて貰いたいなぁ…と考えてはいますが。

• kkk

kkk

言葉足らずで申し訳ございません。
    飲み物代やお弁当代も含まれていると思っていらっしゃる方が多いのですが、

お弁当代や飲み物代とは別にお小遣い3万円の設定です!

マンガ本買いたいとか本当に嗜好品や好きな物を買うためのお小遣いで!という感じですね!

• 8月7日