※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

県外に引っ越し、友達がいないことでホームシックになり、新しい関係作りに慎重。支援センターへの勇気が出ず、同じ経験の方の意見を求めています。

結婚して県外に引っ越して来たのですが
夫以外に知り合いが居ません( ⍤ )

娘との生活もずいぶん慣れてきて
少しずつ気持ちに余裕が出てきたからか
地元に居る友達や家族に会いたくて
ホームシックのようになることが
多くなってきました××

嫁ぎ先の市でお母さんたちの集まりがあり
2回参加したのですが、どうも新しく関係を
作りたいと思えず…

支援センターに行ってみようかと思うも
なんだか一人では勇気が出ず…

矛盾しているのですが私自身、人との
関係作りにすごく慎重になってしまって…


県外へ嫁がれた方、新しい土地で
お友達は出来ましたか?

コメント

デイジー🌼

まったくできません🤣

みにとまと

すごく仲がいい友達は出来てないです😅地元の友達と連絡とって、帰った時は会ったりしてます!
大人になってから友達作るのって難しいですよね💧

珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

私も県外で、旦那も県外なので
お互い知らない土地にいるような感じです💦
一戸建てなので、嫌でも地域行事に参加させられ、ある程度話すことはできる人が出来ましたが…

保育園などに通わせはじめたら
お友達もできると思いますよ!
それか1日保育(預かり保育)や幼稚園なら園庭開放とかあるので、お子さんもお友達できるし、お母さんたちが一緒だったら話もできるし。

私は人見知りなので、長男の時は
友達ほしくてもなかなか出来ずにいました…
が、私とは真逆の長男が次男の保育園説明会の時に隣にいた子と遊んだりしてそのお母さんと仲良くなりました!

そんな感じで、やっぱり自分から行動を起こさないといけないなと思いました。

もきゅきゅ

私は県外に引っ越しましたが、引っ越した先で夫が仕事していたので年齢層関係なくそのお店に来てたお客さんと仲良くなれました!
お店は閉店してしまいましたが家も近所なので、今日はその中でも仲のいい人達と我が家でホームパーティです笑

同じ時期に子供ができた人も多くて、その人たちとは今後ママ友になっていくかなって感じですね。

とてもレアケースだと思います笑笑

ちょこぱん

私も全く出来ません🤣ご近所さんとも挨拶しか会話ないです(笑)
ママ友ってどうでもいい事で炎上したりして面倒臭いイメージしかないですね🤦‍♀️💦良いママ友に巡りあうにはやっぱしっかり人間観察してから作りたいと思いました😂🙌

やっちゃん

友達とまではいくかわかりませんが知り合いとかなら出来ました^ ^
さすがにもう学生じゃないし友達って作りにくいなぁーって思います🙌

りーこ

私も先月、県外から引っ越してきました!旦那の仕事都合です。
友達いませんよー😵
赤ちゃんもまだお腹の中ですし、一人の時間が長く感じます。

子どもが生まれて、落ち着いたら支援センター行ってみようと考えてます!
ママ友、作れるといいな〜と。
何かあった時に相談できる人、助け合える人が近くに一人でもできると、心強いと思います。

あまり考えすぎず、気軽にママ友ができると良いですね!

ぬぴこ

旦那の友達の奥さんたちと仲良くなりつつあります!
すごく仲良い友達にはなれてないですが、、
寂しいから早く子どもが欲しいと思うこの頃です。

さな

支援センターで話す人は出来ましたけど、ライン交換とかお茶したりとかそういう仲のは人はいません。
特に必要性も感じないからかなぁ。
毎日支援センター行ってそこで会うママさんや先生と話してたらそんな寂しくないんですよね。

めんたい子

友達は全くいません( ゚∀ ゚)

職場のおばちゃんたちと話すくらいです。