※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
家族・旦那

【里帰り前の実両親への挨拶について】義実家(義母は他界し義父のみ)か…

【里帰り前の実両親への挨拶について】
義実家(義母は他界し義父のみ)からどういう形でわたしの親に挨拶をするかで義父と夫が大ゲンカをしてしまいました😫
義父はあまり社交的なタイプではなく、2年半前の結婚式以来うちの親とは一切関わりがありません。夫は初孫誕生が良い機会だしこの度2か月ほど里帰りで世話になるので、義父からうちの親に電話くらいかけてコミュニケーションを取ってほしいと考えています。
義父は、うちの親に挨拶をしなければいけないと思ってくれているようなのですがいきなり電話をかけることに抵抗があるようで(わたしからいつ電話がかかると事前に伝えたとしても)わたしから親に電話をかけた際に取り次ぐことを強く希望しています。というか、その方法しか受け付けないという考えで夫にキレたそうです。誰のために連絡をすると思っているのか、お前らのためだと💦
夫もわたしも、取り次ぐこと自体は反対ではないのですが、義父とは片道1時間半かかるところで別居していますし、これからもその方法をとるのは回りくどいので電話くらいかけてくれても‥と思っています。
結局、昨日は里帰り前に義父に挨拶にうかがう予定だったのですが、事前にわたしから義父に電話をしてみたところ、夫とけんか中なので顔を見せなくていいと言われてしまい挨拶ができませんでした。なので義祖母のみに挨拶に行ったところ、義父から預かったという里帰り金30万円とお酒を渡されました‥😖
険悪な状況の中でいただいたもので、しかもかなり高額なお金だったのでどう扱えばいいのか困っています。うちの親も、初孫が産まれるのにこれまで義父から何の連絡もないことにややモヤモヤしており、お金とお酒だけをポンと渡せば良い気はしないのではないか(物を渡せばいいと思っているのか!と)と心配です😢
長文乱文でわかりにくいかと思いますか、少しでも状況をよくするために何かお知恵があれば教えていただきたいです🙏🙏

コメント

さっち

私なら自分の実家には義理の父親が不利にならないような言い方で説明して仲介しますかね😊
きっと、義母さまがいたらしてくれていただろう挨拶をするのが照れ臭いとか、色々あるんだと思うんです。
そんな中、準備をしっかりされていたこと、私は素晴らしいお父さまだと思います😊
ご実家は分かってくれそうにありませんか?

ぽん

うちの父も母がいないと色々生活に支障出そうな人で…きっと初めてのことで、奥さんには相談出来ず、戸惑うだろうなあと思います。その様な中、実家に挨拶しよう、お祝いを渡そうとしたお義父さん、わたしは素晴らしいと思いました💦
自分から電話が出来なかったり、お酒渡しちゃったり、大金すぎたり😂😂あれ?と思うことはありますが、お義父さんなりに色々考えて下さったのかなと思います!きっとお義母さんいたらもっとスムーズに常識的に事が済んだのかもしれませんが…無関心なお義父さんより全然良いと思います!
頂いたお金で、実家にお土産をかい、お義父さんからということを伝えてはいかがでしょうか。そしたら実家からお義父さんにお電話いきますよね。お義父さんにはその節を事前に伝えます。一言手紙を添えられたら尚良いと思いますが…
もう少しで赤ちゃんに会えますね。がんばってください👼💓

ねこ

ちょっと違うかもしれませんが、うちの実父も極度の人見知りとあがり症で、結婚式の親族紹介とバージンロードを当日ギリギリまで拒否していました…💨
本人に悪気はなく、ただただ人前に出たくなかったようです笑
義父母に会っても顔を真っ赤にしてほぼ喋れませんし、両家顔合わせと結婚式以外会ってないです。私や実母が説明済みなので、義父母は何も言わずにいてくれますが…。

本当に、ただただコミュニケーションが苦手で、人見知り(?)なだけであれば、仕方ないかな…とも思います。
お金やお酒もお義父さんなりの誠意ではないでしょうか?
電話が恥ずかしいようで…と説明してあげてはどうでしょうか?
それか手紙で一言くらい書いてほしいですね!

Mama

確かに里帰り前に挨拶をすることは大切なことだと思いますが、それって義父じゃなくて旦那さんじゃダメなんですか?
お金やお酒を準備してくれているだけでも十分だと思います。旦那さんから義父からもよろしくお願いしますと伝えてと言われた。のように一言添えれば問題ないかと…
義父の子供ではなく孫になるので、義父さんの言い分も分からなくないです。

ぴぴぴ

まとめての返信で失礼します💦

みなさま、貴重なご意見本当にありがとうございました🙏どれも参考になるものばかりでした。初めてのトラブルにどうしようと気ばかりが焦って視野が狭くなっていましたし、義父の心遣いに対する感謝も十分に持てていなかったと思います😩
わたしや夫の伝え方次第で実両親のモヤモヤも払拭できると思うので、里帰りするまでにふたりでまた相談したいと思います!