※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

3歳のイヤイヤ期で食事に拒否反応があり、体重が増減して不安です。

イヤイヤ期って偏食ひどく、体重減ったり増えないものですか?
もうすぐ3歳ですが食事の癇癪がひどく食事になりません。
お腹すいてもきにいらないと絶対食べないんです
体重も一年前のキープか、日により少ないです。
ほんと不安です

コメント

娘は良く食べる方ですが、米、肉などは食べず野菜大好きなヘルシー娘なので、3歳の夏は体重減ってました💦
朝は寝起きの悪さも重なって食べないこともあったり、夜も野菜が少ないと機嫌悪くて食べないこともありました😂
今も半年くらい体重増えてません🤦‍♀️

どうしても食べない時は無理にしてもお互い嫌になるだけだと思い、いつもより、美味しい💕💕って声を大にして私だけ食事してたりしますよ!笑
食べない時が続いたら、あとは大人のお皿にしてみたり、お弁当にしてみたり、いつもと違う雰囲気で誘ったりしてます!

• まゆ

まゆ

お弁当🍱!作戦ちょっと取り入れてみようと思います
    食べないと心配だし
    イライラしてしまって
    頑張ります

• 8月7日
カスミ

うちの長男もそうでしたよ😅
イヤイヤで食べないと言うよりは単純な偏食って感じで、ほとんど手をつけなかったり、食べたいのだけ食べて終わりって感じで、元々細いのに更に食べないので2歳から3歳過ぎまでの体重増加は1kgくらいです💧
身長は高めなので身長の分だけの体重増加かなと言う感じです
お菓子と飲み物だけで生きていたような時期もありました

3歳過ぎて少しは食べるようにはなりましたが、それでも少ないです。
早生まれなので4月から幼稚園行くようになってからは、お昼を残さずしっかり食べていて、それが家でも出された物は残さず食べるを実践していて食べるようにはなりました。
それでも少食なので出し過ぎると食べきるまで片付けさせてくれないのですごく時間がかかります😅💦
なので少なめに提供、残さず食べた達成感を感じさせています。食べたよー!とアピールしてくるので私もその時はしっかり褒めています😄

今夏休みで、お昼もお弁当と違って少ないのでせっかく増えた体重が少し減りましたが、元気なので良いかなと思っています😀

• まゆ

まゆ

幼稚園に行くようになり変わってくれるといいですが
    お菓子もあまり好きではなくて、、、
    ジュースでもお菓子でもいいからとにかく体重増えてくれたらなんて考えちゃいます

• 8月7日
  • カスミ

カスミ

お菓子好きではないんですね😳
    いつもと違う場所や食べさせ方はどうですか?
    いつもうちは椅子のダイニングですが、レジャーシート敷いて外やリビングの床で食べてみたり、ソファ前のテーブルにしてみたらいつもよりかは食べてくれたりしたことあります😄

• 8月7日
  • まゆ

まゆ

おせんべいならたまに食べるかなってぐらいでチョコ🍫なんて大っ嫌いで絶対食べないんですよ😭
    下の子がハイハイしているので可能な限りでいつもと違う食事環境考えてみますね😁
    ありがとうございます😊

• 8月7日