※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

姑との関係で悩んでいます。子どもにおばあちゃんと呼ばせたくない。姑との関係が悪く、精神的に疲れています。どうすればいいでしょうか?

姑についての悩みです。子どもが生まれたら姑はおばあちゃんになりすよね😅⁉️なのに、おばあちゃんと呼ばせないで😤‼️戸籍上はおばあちゃんでも私の気持ちは言って若く持ってるんだからおばあちゃんなんて呼ばれたくない、◯◯ママ(○には名前が入ります)と呼ばせてと…😖💦💦
同居の為、そうなったら子どもは私の姑の2人ママと呼ばなくてはならなくなりますよね?主人は婆ちゃんには変わりないのに何を言ってるのか家に2人もママがいたら子どもが混乱すると言ってくれましたが、婆ちゃんなんて呼ばれたら可愛がらないとか…

どんだけワガママ姑なの😤‼️‼️って感じで私もまだ おばあちゃんとも○○ママとも子どもの前では呼んでません😖💦💦

どうしたらいいのでしょうか?

ちなみに私と姑の仲は悪いです😭💦悪いというか一方的に嫌味ばかり言われて私の自律神経やられてもうどうにかなりそうで限界ですが、姑に精神的に病気のようなものをもってるから主人はそこは考えてやれとしか言ってくれず…

嫌味を言われ続けて自律神経やられてる私のことは心配してくれません。実家にも帰りたいですが、主人が実家を毛嫌いしてて帰ったら何されるかわかりません😖💦主人も精神的にカッとなったら何するかわからないような性格です。一歩間違えれば犯罪レベル…なので実家の両親もまだ帰ってくるなと言われてます…😭💦💦

一度区役所の保健師さんな話したら全部話したら姑・主人ともに言葉のモラハラ・DVされてますよと言われたレベルです😭💦💦
どうしたらいいのでしょうか?アドバイスください😭😭😭

コメント

さー

ママはさすがにちょっと……。
おばあちゃんのあを伸ばしてあーちゃんとか、名前じゃダメですかね??
そもそも保育園とか行った時に周りがばぁばとか呼んでてなんで私だけおばあちゃんのこと〇〇ママって呼んでるの?私のママはママだけだよね?とかお子さんが言いそうですね🤔
あたしなら絶対ママとは呼ばせません❌うちもおばあちゃんは嫌だと言われてるので名前で行こうかと思ってます

• N

N

やっぱり、おばあちゃんって呼ばれたくない方がいるんですね😖💨ママだけは勘弁してほしいです😭

• 8月5日
ろーるぱん

うちも〇〇ちゃん(〇〇は名前)で呼ばす!ってずっと言ってましたが、私がずーーーっと息子に『ばあば』って言ってたので、今では息子も完全にばあばって呼んでます🤤(笑)

ママなんて絶対ありえない!!!
旦那さんもそう言ってくれてるなら、無視でいいと思います😡👌

• N

N

無視します。旦那さんはおばあちゃんって言ってるので…

• 8月5日

うちは、自分の母がまだ42で弟もまだ10代なのでおばあちゃんとは呼ばれたくないとは言ってます!嫌味な感じではないですが(*˙ᵕ˙ *)

私自身もおばあちゃんのことを
あーちゃんと呼んでるので
そんな感じで呼ばせると思います(^O^)

私自身が、母のことをママと呼ぶので
子供も母のことをママって呼びそうな気がしますが(笑)

実際にイトコたちは私の母をママと呼んでいるので、深くこだわったことは無かったです(^O^)!

• ままり

ままり

横からすみません。お母様42さいですか?😱わたしが30後半なんでびっくりです。若いお母様うらやましい

• 8月5日

退会ユーザー

そうなんです☺(笑)若くで私を産んでくれたので(*˙ᵕ˙ *)ひいばあちゃんでも62歳です(笑)

• 8月5日
  • ままり

ままり

わたしの母よりわかいひいおばあさま。
    やはり早くに産むといいですねー。わたしは37でまだ下が0歳なんで😨

• 8月5日
  • N

N

60歳は超えてるんですが、姑はいつでも気持ちは若いから絶対におばあちゃんは辞めろと…😭💦

• 8月5日
おにおん

ママはありえませんね。せめてばぁばですかね…
娘さんと2人で実家に帰ったらどうでしょうか?それか実家を出て3人で暮らすかですね。

• N

N

出たいです😭💦💦旦那さんが出る気がないので難しいんです。もう自律神経やられて動悸や発汗ハンパないです😭💦💦

• 8月5日
  • おにおん

おにおん

旦那様をおいて出ましょう。
    娘さんにも悪い環境になってしまいますよ😥

• 8月5日
  • N

N

ですよね😭💦
    旦那さん精神的に病気のようなものをもってるから何するかわからなくて実家に帰るの怖くて…

• 8月5日
  • おにおん

おにおん

電話かメールで今の状況をご両親に伝えてみたらどうでしょうか?
    それか旦那様に少し離れて考える時間がほしいと伝えるかですね。

• 8月5日
  • N

N

状況は実家に伝えてるのですが、嫁に行った以上、上手くやりなさいと。限界になったら言ってと言われました😖💦💦

• 8月6日
  • おにおん

おにおん

限界になったから連絡したのに!と言いたいですよね💦

• 8月6日
  • N

N

ですよ😭💦

今日も朝から同居でクーラーのフィルター掃除してないからクーラー効かなくて電気代かかるとか嫌味を言われました😭💦暇なら自分で掃除しろって言いたいです。こっちは3ヶ月になったばかりの子どもの世話があるのに😭💦💦

• 8月6日
  • おにおん

おにおん

子供より電気代を気にするんですか😱子供の世話で精一杯ですよね!旦那様の休日にやってもらいたいですよね!

• 8月6日
  • N

N

ですよ😭💦旦那さんも日曜しか休みなくて疲れて寝てました💦わからないでもないですが…

姑は何かにつけては節約といってお金にうるさく電気代電気代・水道代とうるさいです😖💨ロタの予防接種もお金がもったいないといって受けさせてくれませんでした😖💨💨主人も説得されてお金がもったいないので受けなくていいと。子どもの命とたかが少しのお金どっちが大切なのか考えてほしいです😭💦💦

買い物にしても姑は¥10〜20でも高かったら返品してやすいところに買いに行く人です。そこに行くガソリン代がかかるから同じだとは思いますが…😅💦💦

• 8月6日
  • おにおん

おにおん

節約、節電したいなら同居解消したいですね💦今はガソリン高いですよね😅
    日曜しか休みがない旦那様もお疲れ様ですね。
    娘さんがかわいそうです😭ロタの予防接種は秘密で受けれないですか?病気になって辛いのは娘さんですよね。

• 8月6日
  • N

N

元保育士してた私がかなり伝えましたが、全く伝わらずお金のことを言われました😭💦秘密で受けたいのですが、出かけるときはどこに行くのか、また先週の予防接種で熱が出たのでロタの副反応が出た時がバレそうで…

• 8月6日
  • おにおん

おにおん

お金で命は買えませんよね💦
    確かに副反応は何でもありますからね。他の注射と同じ日にしたらと思いますが旦那様に伝わらないのは寂しいです。

• 8月6日
  • N

N

確かにです😭💦💦私が働いてないのでお金に余裕がないのは確かなんです…😖💦もう諦めるしかないんです😖金曜日に予防接種受けたので次は9月…だと1回目が摂取期限過ぎてるんです

• 8月6日
  • おにおん

おにおん

妊娠して出産したらしばらく働けない覚悟ですよね…

• 8月6日
ままり

幼稚園の子がおばあちゃんに向かって似たように⚪ママと呼んでいてみんなくすくす笑ってました笑
若々しいひとならまだしもいかにもばあさんやったので

• N

N

60歳は超えてるんですが、気持ちは若いから絶対おばあちゃんと呼ばせるなと…
    なんなんでしょう😭💦💦
    私がおばあちゃんって言ったらダメですかね😖💨

• 8月5日
AAA

そんなおばあさんなら可愛がってくれなくて良くないですか?💦
旦那さんもママ呼びに否定的なら夫婦で徹底してお婆ちゃん呼びで良いと思います☺️

ご主人…りーさんの実家を毛嫌いしてるのに自分の親のことは目を瞑れは自分勝手ですね😣💦

姑さんはご主人には嫌味を言わないんでしょうか?
本当に精神的な病気の人なら相手関係なく言うはずなのですが…

• N

N

息子大好きなので私に取られたと思ってて横にいるとすぐに昔の話をしたりして私を会話から除け者にしようとする姿がみえみえなんです😖💦💦それなら結婚許すなって感じです。

• 8月5日
ぽち

そんな人いますよね〜。
仕事場に来るお客さんで、
お子さんから見てお婆ちゃんを
おばあちゃまって呼んだら、
私はまだ若いの!お婆ちゃんの歳じゃないでしょ!見て分からないの、失礼ね!
とブチ切れられて、このクソババア帰れって思っちゃいました笑
確実にばあちゃんの歳やろ。って笑

呼び方としては
あーちゃん、ちゃーちゃん、とかですかね?
お婆ちゃんのことを呼ぶ赤ちゃん言葉です。
それか名前で呼んでもらうとか。

• N

N

名前で呼ばせるのが一番無難な気がしてきました😭💦💦◯◯ママは勘弁です💦

• 8月5日
なつこ

うちも同じ事言われて今では、あーちゃんと呼ばせています💦若いって気持ちだけで、歳とか関係ないっていいますが、うちのあーちゃんは、66歳になりますよ😭うちの母より全然年上なのにばぁばやおばあちゃんと言われたらぶちギレしていました😓義理母とはちょっと考え方や環境の違いから一歩距離置いてますが、家がかなり近いので頻繁に会います😂ママってのは、さすがに辞めて貰った方がいいですよ!ママは、世界にたった1人しかいないんですしね💪

• N

N

ですよね😭💦うちは完全同居なので嫌でも呼ばなきゃならなくてどうしたらいいのか悩んでました。うちは今年で64歳なんです😭💦うちは義母とは真逆の考えです😖💦っていうか義母は昔の考え過ぎて今の考えを一切受け入れないのでいつも衝突してしまうんです。もう、かなりのストレスで私の自律神経やられました

• 8月7日
  • なつこ

なつこ

私も最近まで完全同居していて、価値観の違いから衝突したり、泣き寝入りしていました😩やっと離れて暮らせた今はお風呂やトイレなど気を遣わずに入る事ができました!ストレスは良くないと思います!最近67歳になりましたが、考え方が古くて頭堅いからもう好きでいるのを辞めました🤭好きって思ってる時より今の方が楽です🙄ママは2人いたらおかしいですよーって言ってみたらどうでしょうか?大変だと思いますが、子供のためにもハッキリさせた方がいいですよ!

• 8月31日
  • N

N

旦那さんはそう言っておばあちゃんと言ってます。同じ家にママが2人もいると子どもが混乱するだろって。
    でも姑は譲れないようです😭💦そんなにおばあちゃんって呼ばれるのが嫌なのかなー❓もう初孫だと13年以上前から姑はおばあちゃんなんだけどなー、

• 9月1日