※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

3歳の娘が40℃の熱で、座薬を使っても熱が下がらず、救急に行くべきか相談したいです。

3歳の娘が昨日(土曜日)40℃の熱が出ました。
小児科を受診して、喉とか耳とか色々診てもらったんですけど、熱以外の症状がなかったので座薬入れて一晩様子みていいよと言われました。
熱中症とかクーラーの風邪とかでここまでの高熱は出ないと言われました。

そして夜中も今朝も39.9℃とかでかなりうなされるのでさっきまた座薬を入れました。

今日とかまた下がらなければ救急に連れて行った方がいいのでしょうか?

コメント

來ママ

うちの子2人も40度超える熱が出て受診したらヘルパンギーナでした。熱出た次の日くらいから喉が痛くなったみたいです。坐薬4回くらい入れてやっと熱下がった感じでした!

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!!
    大変でしたね💦
    昨日受診したときは喉も少し赤いくらいだね?て感じでしたけど、食欲もそんなになさそうなのでヘルパンギーナ怪しそうです😭
    あれ食べれなくて可哀想ですよね💦💦

• 8月5日
ジャンジャン🐻

熱が上がりやすい子は簡単に40度でると思いますよー😅

熱出たら昨日の今日ではさがらないですし、救急行っても座薬もらうだけだと思います😓
水分とれてない、ぐったりしているなら例外ですが。

そうでないなら少なくとも明日までは様子見ます。

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!!
    こんなに高熱出るのは年に1回くらいなのでビビってしまいました💦
    前回の高熱のときが去年の夏にヘルパンギーナになったときだってのでそれも疑ってます💦
    かかりつけが明日から盆休みというのもあり焦ってしまいました。
    でも水分取れてるし様子見てもいいと言われて少し落ち着きました。

• 8月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

高熱だけの風邪、うちはしょっちゅうなりますよ。
    高熱だからどうこうなるってこともないと言われました。
    だいたい2.3日で落ち着くのが一般的だけど、あくまでもボーダーラインは5日です。

休みの時に限ってこどもは熱を出したりするので、まだ連休前ですし、かかりつけ以外に小児科専門医がいる病院は調べて置いたほうがいいと思いますよ〜😊

しかしかかりつけが明日から連休って早いですね😳

• 8月5日
  • うーたん

うーたん

そうなんですね!!
    昨日かかりつけでも「特に他に怪しいとこないし、熱だけ出ただけかなー?子供はよくあるよ!明日には下がるよ!」
    と言われて、ほう、明日には下がるのか!と思ってしまいました💦
    2,3日で落ち着くならもう少し様子見ても良さそうですよね。そういう時て座薬使われますか??
    他にもかかりつけになる小児科探しておきます!!
    6日〜15日まで盆休みだそうです…めっちゃ長いですよね😂

• 8月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちは熱があがるときに、悪寒や、びくつきが多いので、めっっったに座薬や解熱剤は使いません。
    使ったところで根本的治癒にはならないし、薬が数時間できれてまた上がり出す時が一番体力使うそうで、あがるときに熱性痙攣をおこしやすいそうです。

とにかく水分たっぷりとらせて、水分がとれない、ぐったりしてきたら解熱剤は使わず点滴してもらっています。

• 8月5日
  • うーたん

うーたん

そうなんですね!気軽に使うものではなさそうですね💦
    水分とらせて今日は家でゆっくりしておきます!(と言っても6時からジャンプしまくったり走ってますけど)

• 8月5日