※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むな
子育て・グッズ

義母から孫が生きがいだと言われ、苦痛やイライラを感じています。義母は遠くに住んでおり、一泊で帰るだけ。孫の生きがいと言われるのが理解できません。

モヤモヤすることがあったので…
義母からラインが来て孫の成長が生きがいと言われました。それがすごく苦痛というかいらいらするというかなんというか…義母は少し遠くにいて行事の時に遊びにくるという感じなのですが来ても一泊で帰りますし面倒見てくれるわけではないです。なのに孫が生きがいですと言われても…と思ってしまいました。心が狭くなってしまってます(_ _).。o○

コメント

2mama

わーーーー
それ、重い( ・᷄-・᷅ ).。oO
重すぎますね。笑

生きがいとか言われても…
あんたのために育ててるわけじゃないし…って感じですね😫💔

• むな

むな

あっそれです!重いんです(>_<)
    はぁぁ…って感じでした…

• 8月5日
アンちゃん

子供の面倒見て来れないのに生き甲斐は都合良すぎますね😖💦
どんどんはいちゃっていいとおもいますよ!!

• むな

むな

ありがとうございます(>_<)
    そう言ってもらえて少しスッキリしました‼︎‼︎

• 8月5日
やっちゃん

実母と違ってちょっとなぁと思うこと多いですよね、
私も嫌いなのでそうなるかと思います😊わざわざ言わなくても勝手に一人で思っていたら❔ってなります🙌

• むな

むな

実母は仕事しながらでも面倒見てくれたり一緒にいるときはゆっくりしなさいとか言ってくれるのですごく助けてもらってるしまだ実母に言われるならわからなくもないのですが…
    義母に言われてなんて返せばいいのかわからなかったです(>_<)

• 8月5日
  • やっちゃん

やっちゃん

内心その割には何もしませんね❔が本心ですよね、口だけ?とか思いますし、
    よかったです🙌くらいな返しになりそうです🙇私はそういうやり取りすら嫌で義母と個人的なやりとりしないよう心がけていてそれで自分を少しでもストレスから守っています🙌

• 8月5日
りんこ

成長が楽しみって意味でそんなに深く考えずに義母さんも言ったのかもしれないですね😁
でも義母に言われるとなんだかなぁってなっちゃいますよね😓
私も実際言われたら嫌かもしれないです😖どんなにいい人でも姑ってだけでなんか嫌なんですよね😭

• むな

むな

成長が楽しみ(生きがい)と書いてありました…笑

• 8月5日
M

重いですねー
言葉のチョイスがー
成長楽しみだから、長生きしようと思う!みたいな言い方だとよかったかもしれませんよねー笑

産後よく、なんなの?その言い方!みたいに思うようになりました!笑笑

• むな

むな

私もです!出産前はそんなに気にしなかったのですが娘を産んだ日にありがとね、よろしくお願いね(娘のこと)と言われてからお願いって私の子だしと思って少しのことでイライラしてしまうようになりました…

• 8月5日
  • M

M

わかります!同じこと言われたら、同じこと思いました!
    産後そういう義母の発言でモヤモヤしたら、すぐに友だちにLINEして愚痴ってました( ^ω^ )

• 8月5日
  • むな

むな

わかってもらえて私だけじゃないんだなと思ってすごく嬉しいです(>_<)
    ありがとうございます☆

• 8月5日
マミムメイモムシ

それだけで!?って思っちゃいました。
別にお世話してくれなくてもよくないですか!?むしろ私は世話された方が嫌です(笑)

面倒みない、ただ存在だけが生きがいって言ってくれてるなら好都合ですし

変な言い方ですけど
絶対的に先になくなるじゃないですか
生きがいくらい自由にさせてあげてよーって思います(笑)

• むな

むな

それだけではないんですけどそうですよね…
    やはりかなりかなり心が狭くなってしまってますね…反省します(>_<)

• 8月5日
★S★

なんとなく分かります〜〜!
うちは義両親家が近くて、週末は何かと理由をつけて会おうとしに来たり
毎日写真や動画を要求されていて

義父には「孫は◯◯家の宝です。」って言われたり義母には「お世話してくれてありがとう」とか言われますが

あんたらのために産んだ訳じゃないし、自分の息子だから育児するの当たり前やと思ってるし…とすごくひねくれた考えを持ってます笑

それもこれも、義両親のことが苦手だから気になってしまうんだと思います笑笑

• むな

むな

凄く嬉しいです…(>_<)涙
    義母に〇〇家の孫だねと言われうちの親にとっても孫だしと思ったりしてます…やっぱり苦手だからですよね!

• 8月5日
  • 2mama

2mama

横からすみませんーー😫💦

お世話してくれてありがとう←えーーーー!?ですね😂💔
    あんたの子じゃないから私が育ててるの当たり前だわwwって感じですね🤣
    保育士さんじゃあるまいし…

そんなこと言われたら私、
    えー当たり前ですよ、自分の子ですしーwwって言ってしまいそうです😂

• 8月5日
  • ★S★

★S★

ほんとそれです笑笑
    私の実家にとっても孫だしと思います!!
    妊娠前は仲良くしてたのですが、今は正直表面上だけ仲良くしてます笑笑

• 8月5日
  • ★S★

★S★

ラインで言われたので、ことを荒立てるのも良くないのでスルーしておきました笑
    本間にえ?ん?ってなりました笑
    あなた達の孫の前に私達の息子だし…と思いました〜〜笑笑

• 8月5日
  • むな

むな

やはりスルーですよね(>_<)(>_<)
    私もスルーしてるのですがモヤモヤが消えなくて…笑

• 8月5日