※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを吸うのを嫌がるようになり、搾乳して100ml出た。次授乳時の適量はどのくらいでしょうか?

生後1ヶ月なんですが、ちょうど1ヶ月になった時からおっぱいを吸うのを全力で嫌がってます。(1回目の5分で自分から口を離して、また飲ませようとすると嫌がって泣きわめく感じです)

それまでは5分、5分、3分、3分で飲んでいて、1週間で600gも増えていましたが、おっぱいを嫌がったのが丁度1ヶ月検診の日からで、助産師さんに相談しましたが吸う力が強くなって短時間でよくなったんだね〜みたいなこといわれましたが、本当に足りているんでしょうか?

心配なので搾乳したところ100mlあったので、次授乳する時これを飲ませようと思うんですが、生後1ヶ月だとどのくらいが適量でしょうか?

コメント

助産師さんの言う通りだと思います。
1週間で600gは素晴らしいですね👏
増えてる方だと思います。
でも母乳なので体重が増えてる分には気にする必要ないですよー☺️
息子はミルクで100ml飲んでました。
ただ、母乳ですしお子さんお腹いっぱいなら飲まなくなるタイプみたいなので飲むだけあげたらいいと思いますよ。

• みみみ

みみみ

遅れました💦
    あれから着々と体重が増え3ヶ月で5700グラムになりました!

おっぱいも吐き戻しはありますが体重が増えてるから心配しなくなりました!
    それにしても成長するにつれて心配事がつきませんね😂😂😂😂

• 10月7日
kana

大丈夫です!
私も母乳ケアに行った時に同じ悩みがありました。両方3分ずつしかあげてないのに飲んでた量は100超えてました!よく出るおっぱいなんだねと言われました。乳頭が切れてしまったことでケアに行ってるんですが、搾乳時は私も100あげてますが適量と言われてますよ😄✋

• みみみ

みみみ

遅れました💦
    あれから着々と体重が増え3ヶ月で5700グラムになりました!

おっぱいも吐き戻しはありますが体重が増えてるから心配しなくなりました!

• 10月7日
  • kana

kana

順調で何よりですね!わかりますよ😭2人目なのに心配や悩みがつきませんから💦💦一緒に頑張りましょうね!

• 10月7日
玄

うちの子もそんな感じです(@_@)
授乳時間左右トータルで10分ないときもよくあります😂
ですが1ヶ月健診では1.4キロ増えてました😂
赤ちゃんがおっぱい吸って泣くときって
おっぱいがピューピュー出すぎて
むせて飲むのが追いつかなくなって
呼吸が苦しくなってか、
お腹空いて吸ってるのに
全くおっぱいが出ててなくて泣くかじゃないですかね😳
うちの子も良く泣いたりする時があって
だいたいおっぱいパンパンのままあげたとき
むせて泣いてます😰
体重増えてるなら良く飲めてるんだと思いますよ☀️

• みみみ

みみみ

遅れました💦

• 10月7日
まな

私の場合母乳の出が良かったみたいで1回の授乳で片方のおっぱい5分飲むともう飲まないのでそのまま毎回片方のおっぱい5分しかあげてませんでしたが1ヶ月検診で体重1キロ以上増えてました(笑)
私も1ヶ月検診の時気にして相談しましたが病院で飲んだ量測ってもらったら短時間でも充分飲めてるから大丈夫と言われて今も片方のおっぱい5分、もっと飲みたがったら追加で反対のおっぱい5分であわせて10分くらいの授乳です。
私は1回の授乳時間が短い分欲しがったら間隔が短くても気にせず授乳してしまってます^ ^

• みみみ

みみみ

遅れました💦

• 10月7日