※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
ココロ・悩み

義母の過干渉がうざい。義母と会いたくないし、娘にも会わせたくない。旦那も義母に子離れしてほしいが、義母の干渉が続く。義母からのLINEも気に入らない。義母の行動にイライラしている。

愚痴です。
義母の過干渉がうざすぎて義母に会いたくないし娘にも会わせたくないです😣

何度もこれまで我慢してきて旦那に義母へ言ってもらったりしましたが、義母はシングルマザーで旦那は一人っ子のためか旦那もいい年なのに義母が子離れしてくれません…😭
別居なのでまだいい方かと思いますがほぼ毎日旦那へ義母がLINEしてて正直気持ち悪いと思うくらいです。

旦那が一人くらしのときも義母が出入りしていて旦那はやってもらうことが当たり前な性格。
何もしない旦那にこっちは赤ちゃんの世話しながら仕事も家事もしておじさん(旦那)の世話もせんといけのか⚡️と一度私がキレて「家政婦雇えば?」って言ったこともあります(笑)
LINEは私への悪口と「孫ちゃんが可哀想だから息子くんが守ってあげてね!」みたいな内容…。
旦那も旦那で、私へのフォローなしで「了解!」とか返信しててもうこの親子に理解ができません(笑)

義母が甘やかして育ててきた為、気分じゃないからと平気で人が作ったご飯捨てたりするようなだめな息子に若い嫁と可愛い孫ができただけでも有難いことなのにそれか…と苛立って仕方ないです(笑)

少し前にゆうちょのCMみて「孫ちゃんに貯金してあげたいから孫ちゃんの名義で通帳を作って」と義母に言われて…
ゆうちょの娘名義の通帳は既にあるし、私が貯金してること伝えても聞かないし、そもそもそういうのは貴女がもってる口座の名義変更して大きくなったら渡すべきじゃない?と私は思ってしまってなにもかもありがた迷惑です。
旦那はやりたいって言ってるからやらせれば?って言うけどそもそも私を使って(言い方悪いかもしれないけど)やることじゃなくないか?と疑問しかないです(笑)

今はとりあえず極力義母が用事がなければ会わないようにしてます(笑)
もちろんこちらからは会う約束は誕生日や母の日以外せず、2.3日おきにくる義母からの「用事ない?」LINEも話変えたりしてスルーしてます🏃‍♀️💨
孫会いたい病発作が1週間ももたない過干渉義母とマザコン旦那にイライラします😵
ほんとに愚痴です…おまけに長文ですみません😔

コメント

ぶーみん

そこまで行かないけど、同じような感じです。
嫌味とか愚痴は言われないですけど…
母親だから世話したい気持ちは、親になってからよく分かるけども、、
どこかで突き放して欲しいですよね💦
最近私が、旦那の愚痴を義母さんに聞いてもらってるからか、突き放すことが多くなりました😂やな嫁かもしれませんが、それだけ息子自立できてないんだよって、遠回しに伝えてます笑
ごめんねーって言われると罪悪感ですが、こちらも子供以外の面倒は極力見たくないので。
義母さんがどう?とか聞いてきてくれるので遠慮なく愚痴らせてもらってます( ›◡ु‹ )てへ

お金貰えるのはありがたいけど、
本当に旦那がやれよって感じ。。。
旦那フォローしろ!😂

• ねこみみ

ねこみみ

親になってみてわかることもあるんですけどね~😭
    うちは逆で義母に旦那の事を愚痴れば愚痴るほど旦那への過保護が加速するので言うのやめました😔
    旦那の金銭関係のルーズさで起きた夫婦喧嘩にも仲裁に入ってこようとして、しきりに義母は旦那のフォローばかりしだすので呆れました😂
    後日私への嫌味を旦那にLINEしてるの見るとまたイライラ😒💢
    旦那は口だけで、またしても私へのフォローなし(笑)
    ほんとにこの親子、気持ち悪いです(笑)
    ぶーみんさんのお義母さんみたいに余裕と理解があるのがとても羨ましい😢

• 8月5日
むな

めんどくさそう(>_<)ラインは大丈夫です☆とだけ毎回送ったらどうですか?笑
口座って自分の名前で貯金しろよって感じですね!そのうち私はいくらいくら毎月入れてるのよーとか言ってきそう…

• ねこみみ

ねこみみ

ほんとめんどくさいです!
    それいいですね(笑)
    こっちは子供の世話で忙しいから端的に済ませたいのに毎回長文なんで(笑)
    少しでも気にかけてほしい人みたいなので心配してますよアピールしてますがもう疲れました😂
    最悪電話してきたりするんですよ…子供寝てるのに…ほんと勘弁してほしい😫
    それ言われそうですよね!
    恩着せがましいというかなんというか…借りを作れば調子付きそうなので勝手に貯金しといてくれってかんじです(笑)

• 8月5日
  • むな

むな

しかもその長文何が言いたいのか返信に困ったりしませんか?うちの義母も気にかけてほしいアピールみたいなのしてきますが心配したらしたで大丈夫みたいな?何がしたいのか意味不明です!

• 8月5日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうそう!😂
    全く何が言いたいのかわからない文を毎回言葉かえて送ってくる感じで、返信いるのかもわからない(笑)
    しかも普通の会話でも話聞かない人なので会話成り立ちません😂
    電話も内容のない長電話なのでスピーカーにして他に作業しながら聞き流したりしてます(笑)
    気にかけてほしいならそれなりに話題用意しとけよ!ってなります(笑)

• 8月5日
  • むな

むな

ですよね(>_<)うちの義母は少し遠くにいていつでも頼っていいし呼べばいつでも来るからねと言ってますが実際お祝いごと等できても1日で帰りますし可愛いと抱っこしてるだけで何もしないので意味不明ですよ!言ってることとやってること全く違うしと思ってます!

• 8月5日