※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅちゃんママ
妊娠・出産

里帰り中は祖母との関係や赤ちゃんのことでストレスを感じていますが、母の期待もあるため帰るしかありません。早く過ぎることを願っています。

産後3〜4週間里帰りしようと思うのですが、
その間みなさんあっという間に感じましたか?
それとも長く感じましたか?

母や兄弟とまた生活するのは楽しみなのですが、
厄介な性格の祖母が苦手で、喧嘩しないかな、とか赤ちゃんに間違ったことをするのではないか、と今から心配です。
今日も『犬に赤ちゃんをいっぱい舐めさせて、初めから慣れさせた方がいいぞ』と言われ、、😭😭
想像するだけで寝れなくなるくらいストレスです。

母にとって初孫で、里帰りをとても楽しみにしてくれているので、帰らないという選択肢はないのですが…


…あっという間に過ぎればいいな、と😭😭😭

変な質問ですいません、、

コメント

ぽい

里帰りしました!
実家は大好きで両親、兄弟とも仲がいいです!
が、自分の住んでいる家が1番好きなので環境の変化にストレスを感じて1日でも早く帰りたいと思ってましたm(__)m

実家も自分の家も犬を飼ってますが1ヶ月まではにおいを嗅がせる程度で舐めさせはしなかったです!顔まわりは特に注意してました

  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ


    そうなんですね!
    私も実家大好きだったんですが、今や居心地悪く感じちゃいそうです😅帰りたくなりそ〜〜😫

    犬に関しては、私もしばらくはその程度の関わりにしたいんですよね…見張ります😭

    コメントありがとうございました☺️✨

    • 8月5日
みっつみつ

私は毎日が必死だったので、里帰り中はあっという間でした😂💦
それにしても、おばあちゃま…どんな理論なんですかね😭❗️
私だったら、そんなことしてみろ…一生抱かせてやらない‼️その可愛い犬でも抱っこしてろ‼️‼️と怒ってしまいそう…😂
何事もなく産褥期を迎えられることを祈っています…🙏🏻✨

  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ


    あっという間という方がいて少し救われました😭✨
    不器用な性格なんで、私も多分必死に過ごすことになりそうです笑

    祖母はいろんな面で清潔不潔がわかってない人です😫
    本当、犬だけに愛情注いでてくれって感じです😂😂😂

    温かいコメントありがとうございました😭❤️

    • 8月5日
deleted user

1人目の時はあっという間でした。
帰るの寂しくて泣いてしまいました😅
2人目の時は両親に上の子のお世話で迷惑かけてたので早く帰りたかったので長く感じました😅
私も1人目の時より上の子のお世話と下の子のお世話とで忙しかったのに長く感じたのは2人目の時の方。 
早く帰りたい…と思っていたら長く感じてしまうかもですね💦

  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ


    1人目だから慣れなくてあっという間に感じたらいいです〜😭😭

    参考になりました✨ありがとうございます😊

    • 8月5日
mrn

私は母と喧嘩して、喧嘩した日から帰るまでまともに喋ってないぐらいだったのでめちゃくちゃ長く感じましたよ!😂
昔の人って口に出してすごい言ってくるのでストレスになりそうー😱
もしおばあちゃんの言うことは聞き流せそうならそうした方がいいとおもいます!笑産後ホルモンバランス崩れてるのでちょっとした事でイライラしちゃうと思うので😅

  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ


    喧嘩されたんですね😂!
    それは長く感じますね…💦
    私も祖母と喧嘩しそうです〜〜😭笑笑
    ホルモンの関係でいつも以上にピリピリしちゃいそうで怖いです…

    心を無にして聞き流すように頑張ります😅
    コメントありがとうございます!

    • 8月5日
アンちゃん

こんばんわ!
私も里帰り出産で実家に1ヶ月検診まで居ました!
その間、私の親や兄弟、親戚が子供の面倒見て来れてすごく助かりました!
その分寂しかったりもしましたがw
旦那も寂しがりやなので、休みの度に実家に泊まってましたww
産後1ヶ月が今後に関わってくると言われ、ほぼほぼ見て来れたので有意義に過ごしましたよ!w
旦那の実家では犬を飼っていて、流石に舐めて欲しくないですし、潔癖ではないですが犬を触った手で触って欲しくないと思ってます。。
アレルギーとかも怖いですし。。

ワカメさんの場合、
生後1ヶ月経ってないのに犬に触れさせるのはアレルギー等で怖いと思うので犬からは守ったほうがいいかもです!
いくら注射とかで予防されてても私でも嫌です。。。

  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ


    産後すぐはやはり実家に頼るべきですね☺️
    私も有意義に穏やかに過ごしたいです😭✨
    旦那さん可愛いですね😂💕
    私も里帰り終えて旦那と過ごす日々が今の一番の楽しみです。

    犬の件、嫌ですよね!!
    絶対舐められないように死守します😭😭

    コメントありがとうございました✨

    • 8月5日
はじめてのママリ

友達は、母親に育児を口出しされて大喧嘩だったそうです!

孫育て本を買って、おばあちゃんに渡してはどうでしょうか?
今と昔の育児の違いが書いてあり、勉強になるかも✨