※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
家族・旦那

実家近くに家を購入する予定なんですが、母がぜんぜんウェルカムな感じ…

実家近くに家を購入する予定なんですが、母がぜんぜんウェルカムな感じじゃないです。。

家を買うかもしれない、の時点から「よかったね」位で喜ぶ感じではなくて
私は何も言ってないのに「あてにされても頻繁に預かれないから」と言われたり…

それに対しては
「預かってほしくて近くに済むわけじゃないし、
そもそもそんなに預ける事は絶対にない。
お母さんも1人だし、お互い何かあった時や、暇な時に遊びに来れればいいと思った。」
と強めに言って
「わかった。」とだけ言われました。

でも息子のことは可愛いみたいで、
「孫ちゃんと遊ぶためにおもちゃを買った。」と言ってきたりします。

実家周辺は買い物に不便がないし
旦那の通勤時間、駅からの距離、家の内装などひっくるめて
そこに落ち着くしかなかったので
そこに決めましたが、どんな気持ちで住めばいいのか分かりません。。

いっそ遠くにすれば良かったとも思います。。

母は、最近はLINEも素っ気なく、
前までは絵文字を使ってきたりしてたのに
今では「そう。」とか、
息子におもちゃをもらった時に
「おもちゃありがとう。」と、お礼のLINEをしても
「いいえ。」しか来なくなりました。

実家近くに住んでても関わり持ってない方っているんですかね…?
近くに住まれてる方はきっと仲が良いので住まわれてると思うので
なかなかいないとは思いませんが。。

いい距離感や 関わり方が分かりません。。

理想は、
近くに住むのね!暇な時お茶でもしに行くね!
買い物も一緒に行こうね!
って言われたかったな、、、って
ちょっと悲しいです。。😂

コメント

はるか

普通なら近くに住んでくれて嬉しいってなりそうな気がするんですが、育児を手伝わされるから嫌だと言うのが根底にあるんでしょうか??
何か他にも理由があるような気もするんですが、、、😕

うちの母は逆に近くに住まないなら絶対に子供の育児は手伝いませんとハッキリ姉に伝えて徒歩10分のところに家建ててますが、仕事で遅くなる時の保育園のお迎えや週末などに良く姪っ子預けに来てます。
うちの親もブツブツ言いながら預かってますが🤣

私は他県に住んでるので何かあっても行けないからねと釘刺されてます😅💦

ひとみん

ゆかさんと状況は全然同じではないんですが、私の母もたまにどうしていいかわからない発言をします😓
母はもう60過ぎてますし、今から孫なんて面倒見るのキツイだけ!とあんまり喜んでないような感じです😓
里帰り中なので、産まれたら産後1ヶ月お世話になりますがその後は車で1時間以上かかるところに住んでるので頻繁には帰りません。
でもお腹触ったり、楽しみのような発言もするのでなんだかよくわかりません😅
私の母はすごく気分屋なので💦

近くに住むなら、無条件で喜んでほしいって思ってしまいますよね😢
お茶や買物憧れます!!
私の母は出不精なので、程遠いです💦

ぴよ

うちの親も似た感じで、孫の面倒みたくないから帰ってきてほしくない感じを出してきます。悪阻でとても調子が悪い時も少し実家に帰らせてもらっただけで「まだ1週間しかたってないの?もう1ヶ月おるようだ」「まさかこのままずっといるんじゃないよな?」「ゴロゴロしてばかりで異常」やら言われて結局追い返されるように帰りました。そのくせ姉と子どもは実家の隣の祖父母の家に住んでいて毎日実家に入り浸り。。
もう私は実家にはあまり関わりたくないです。追い返されるように出て行ったあとも一切連絡なしです。体調どう?なども。ちなみに出て行った日も出血してました。
幸い私は義実家が協力的で義実家の近くに家を建てたのでこれからも義実家と協力しあっていこうと思います。義実家と実家も車で20分程なのですが実家から実親が来ることはほとんどありません。実家に帰らせてもらってる間に義両親は何度か来てくれました。孫の面倒をみてくれたり、手土産を持って来てくれたり。

相談に乗るつもりが話聞いてもらう感じになってすみません😞

ゆかさんの場合は実際に住み始めてみてから、預けたり実家にあまり遊びに行かなかったり、迷惑かけなかったりしたら大丈夫なのではないでしょうか☺️