※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
お仕事

看護師と助産師、どちらがいいでしょうか?メリットとデメリットを教えてください。看護助手をしているので看護師の仕事内容はわかります。

看護師、助産師の方に質問です。

もしなるならどちらがいいのでしょうか?
メリット、デメリット教えて頂きたいです

現在総合病院で看護助手しているので
看護師さんの仕事内容は大体はわかります

コメント

み

助産師になるなら、看護学校卒業してまた学校行かないといけないですよね、、?お子さんもおられるのでそこまで学費が出せるかなどの問題も出てくると思います、、。
とりあえず、看護師をして産科に配属になり働いているうちにどうしても助産師になりたい!!とか産科を極めたい!!ってなった時に助産師の免許とるのでもいいと思いますよ!

• yun

yun

なるほど…産科専門の方になるのですね…!
    助産師であれば看護師より道のり長くなりそうですね
    ありがとうございます😌

• 8月5日
  • み

助産師は1年で取れますが、1年で授業中、実習、国試があります。特に実習は数ヶ月の間に決められた人数(10人程度)の赤ちゃんを取り上げないといけません。遊びに行く時もいつ呼び出されてもよいように実習服を持ち歩いたり、夜中でも呼ばれます。誰か子どもを見てくれる人がいれば可能かもしれませんが、、かなりきついです。

• 8月5日
  • yun

yun

なるほどそのときに立ち会わなければ
    実習の意味が無いですもんね…😰
    かなりきつそうですね…
    どちらも大変ですね…
    資格取るまでも大変ですが頑張ってみます

• 8月5日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

看護師なら色々な科が選べれますが、助産師は産婦人科限定になりますかね。たぶん助産師なら看護資格もいると思うので、看護資格とってから助産師の学校に通わないといけないと思いますたぶん。助産師なら看護師より時間もお金もかかる気がします。

• yun

yun

なるほど!時間とお金がかかる…
    子供居るとなるとやはり難しい道ですね…
    ご回答ありがとうございます😣

• 8月5日
はじめてのママリ

看護師は専門学校なら3年、助産師なら+1年 早くなりたいなら看護師です。
看護師は実習終わった後もレポートがあり、月〜金まではほぼ1時間睡眠。うちの学校はテストは1つでも赤点だと留年でした。精神的に病んだ子も多数いて42人で入学し卒業できたのは30人です。
その中でも1.2番に頭の良くなければ助産師学校には受かりません。助産師学校では1年間の中で、取り上げる人数が決まっていて、夜中でも分娩があれば呼ばれます。

小さな子供がいらっしゃるようですが、見てくれるような人はいますか?子供が風邪だから学校休みます。など頻繁にはできません。わたしもインフルになっただけで実習単位落とすとこでした。

失礼ですが、看護助手をしていて仕事内容がわかっていたとしても、疾患についてのアセスメントや緊急対応、他にも色々勉強していかなければなりません。大変ですよ。

• yun

yun

なるほど…!
    助産師さんもかなり大変なお仕事ですね

大変なのは重々承知しております
    身近にいる友達や実習にきている学生さん
    廊下で泣き崩れたり実習にこなくなったり
    冷たい態度をとられたり先生からも
    注意を受けたりなどなど
    身近で見てきました。
    正直本当に大変なお仕事です。
    看護助手だからといって自信はありません