※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうせん。
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗顔で石鹸が目に入る問題について心配です。皆さんは石鹸が目に入らないように工夫されていますか?

赤ちゃんの洗顔についてですが、赤ちゃん用の泡石鹸で洗顔しています。おデコから顎に向かって縦方向にスライドさせ洗顔するよう病院で指導され、今までそうしてきました。
今までは特に問題なく良かったのですが、最近ギャン泣きされます。目に石鹸が入って痛いのかな?と私が勝手に思ってるんですが、皆さんは石鹸が目に入らないように工夫されてますか?
それとも気にしなくていいのでしょうか?💦

コメント

ハピネス🌸

私は、濡らしたガーゼを固く絞って、拭くだけで、石鹸は付けていないですよ〜😄

• ふうせん。

ふうせん。

お返事ありがとうございます♡
    そうなんですね(´°ω°`)
    石鹸はなくてもいいという指導でしたか?

• 12月5日
あ★き

私のとこは、目は一番最初にお湯をつけた指で一回なぞるだけ。
顔は石鹸泡立てて、おでこ、ほっぺアゴと、大人が洗うような感じと一緒でくるくる円を描いて洗い、ガーゼで拭く
って感じでしたー。
その方法だと石鹸入っちゃってるんじゃないでしょうか?

• ふうせん。

ふうせん。

詳しくありがとうございます♡
    やはり入ってしまって泣いてるのかな?教えて頂いたやり方をしばらくやってみます!ありがとうございます♡

• 12月5日
しよん

わたしも、拭くだけの指導で顔には石鹸使ってません!

• ふうせん。

ふうせん。

コメントありがとうございます♡
    そーなんですね(^_^;)
    病院にもよるんですね(・・;)

• 12月5日
a-mama.

毎日顔は石鹸で洗わない方が良いですよー(´・д・`)乾燥などして、顔が荒れたりしますよー!
一週間に1回くらい、石鹸を使って洗ってあげるくらいで充分と皮膚科の先生に言われました!

• ふうせん。

ふうせん。

皮膚科の先生がそう言うならやめたほうがいいですね(・・;)
    今の所は問題ないけど、これから乾燥ひどくなるかもしれないし、頻度考えなくちゃですね💦
    ありがとうございます!

• 12月5日
  • a-mama.

a-mama.

荒れたら可哀想ですからね(´・∀・`)
    私の息子は、肌も弱いのもあるせいか、毎日顔を石鹸で洗ってると
    汁が出るまで荒れちゃいました(´・д・`)
    確かに、今から乾燥酷くなるので
    気をつけてあげてみてください\(ˆoˆ )/

• 12月5日