※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に元気になって寝ない時の対処法について相談です。

生後6ヶ月です。
夜21:00頃~0:00または01:00までにこにこきゃーきゃー起きます。
それから寝ると朝07:00頃起きて授乳するとすぐ寝て結局10:00から離乳食って感じで午前中がほとんどありません。

もう生後6ヶ月なのに夜更かし?みたいになってシいました。そのハイテンションなときは部屋を暗くしても寝ません。何か良い方法などありますか?

コメント

ちぃ◡̈♥︎

うちも寝たくない!遊びたい!キャーキャー言ってます😓

お布団にゴロンさせて、
きゅうりの歌や
雑巾の歌、
大根漬けの歌などの手遊び歌系?
でめっちゃ遊んであげると
だんだん眠たくなってくるようです

眠たい仕草になったら
頭をなでなでしながら歌をうたっています◡̈♥︎

  • まる

    まる

    一緒に寝ようと横で寝かせてても、寝返りしようと必死だったりで、眠くなる様子も無いので暗い部屋で寝返りしてます。
    眠くなるまで遊ばせたりするしか無いんですかねー。

    • 8月5日
ぷん

うちも6〜7時間寝て、起きて授乳して10時頃離乳食です(^^;)

お昼寝短い時、水遊びした時はわりとすんなり寝ているような…気はしてますが、まだ掴めません(´・ω・`)

あとお風呂のあと1〜2時間後に眠気がくるような気がするので、そのタイミングでベッドに連れて行ってます。

私もねない時の良い方法知りたいです。。

  • おん

    おん

    ハイテンションな時あります🤣
    大人でも変に夜中テンション上がるときありますよね!
    暗い部屋で好きなおもちゃで遊んであげています(๑•̀∀- )و
    リビングより寝室に移動してからのが寝に入るのが早い気がします
    寝る場所とわかっているのでしょうか

    それか泣いてはいないので私は隣でゴロゴロしながら見守りor寝る
    子供には好きなことさせてます!
    気づけばお互い寝てます。
    泣いてないなら安全な所で好きなように遊ばせるのも疲れて眠るのかなって思います😋
    大人が寝たフリをするのもいいと聞いてやったりしています😅

    • 8月5日
  • おん

    おん

    返信場所にしてしまいました( ͒ ́ඉ .̫ ඉ ̀ ͒)

    • 8月5日
  • まる

    まる

    お風呂の時間も関係してくるんでしょうか。それにしても3時間くらいの遅れ?は、どうしたら良いのか…
    悩ましいです。

    • 8月5日
  • まる

    まる

    寝たフリよくします( 笑 )が、お構い無しに私のいる方向に寝返ろうと私を足でめっちゃ蹴ってたりします。
    眠くなるまで遊ばせるのが良さそうですねー。
    結局寝る時間は遅そうですが…😭

    • 8月5日
MEGU

うちも夜更かしです😓
思いっきり遊んであげないと寝ません💦
結局お寝坊で離乳食もお昼近くになったりです😅
回答になっていませんが、私も良い方法があれば知りたくてコメントしてしまいました🙇‍♀️

  • まる

    まる

    同じですね!朝もう少し早く起きてくれると助かるのですがねー
    夜遅いとお母さんも眠いですよね( 笑 )

    • 8月5日
きち

同じような感じなのでコメントさせて頂きました!笑
息子もその時間はすごくテンション高いです笑
寝かしつけようとしてもすごいニコニコでキャーキャー騒いでます😂
毎回沢山遊ばせて寝に入るって感じです( i _ i )
寝るのが遅いから起きるのも遅いです💦
無理に起こしちゃうと一日中機嫌悪いです😭

どうしたらいいんでしょうね😱💦
答えになってなくてすみません💦

  • まる

    まる

    同じ方が何人かいて少し安心しました。
    やはり無理に起こすと機嫌が悪いんですね💦無理に起こそうかと思ってました( 笑 )

    いつか夜しっかり寝てくれるようになってくれたら良いのですが…

    • 8月6日