※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
妊娠・出産

女性がひらがなの名前を考える際、漢字との違いに悩んでいます。ひらがなの名前を考える基準について、他の方の経験やアドバイスを求めています。

名付けについて。
女の子予定で、名前を、ひらがなのお名前がいいんじゃない?と親族にすすめられ、私もひらがな可愛いかも💕と思っています。
息子の名前は、漢字の意味と画数で決めたので、ひらがなの名前だと、どういう基準で決めていけばいいか、難しいなぁと思いました。
ひらがなのお名前付けられた方、これから付けようと思っている方、どういったことを基準に決められましたか??

コメント

ゆもとみ

うちは女の子はひらがなです!!ですが漢字を決めた上でのひらがなです!!
意味を聞かれたときは漢字で教えるつもりです!!

• 2mama

2mama

なるほど〜✨✨✨
    漢字から決めるのはすごくいいですね😆💖

• 8月6日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

ひらがなならキラキラとか、読めないとか絶対ないので♪
    それにどんな難しい字でも実際書くことはないので結構好きに決められました!!
    意味を伝えるのは漢字の方が分かりやすいかなって😄
    癒愛→ゆあ
    百歩→もあ
    って感じです♪

• 8月6日
  • 2mama

2mama

ゆあちゃん、もあちゃんって可愛いですね〜😆✨
    感じも、音も、すごく素敵です!!💕
    私も感じの意味から考えみようと思いました💖
    ありがとうございます🙏

• 8月6日

さくら、すみれ、かすみ、などの花の名前や、平仮名にしても意味のある言葉(こはる、かえで、さやか など)を漢字でも書けますがあえて平仮名にすると柔らかい雰囲気になって素敵だと思うので、そういった言葉から探すのもありかなと思います😊

• 2mama

2mama

ひらがなでも意味のある言葉✨
    素敵です!!
    すごく参考になります💕💕💕

• 8月6日
たんたん

娘にひらがなの名前つけました❣️
読みから決めて漢字も考えたのですが、どの漢字も画数が微妙で、ひらがなだと大吉だったのでひらがなにしました☺️
あとは、ひらがなだと柔らかい印象だし、変に読みにくい漢字つけるより生きやすいかな?と思いました!

• 2mama

2mama

ひらがなは柔らかいイメージですよね💕女の子だし、柔らかい優しい感じに育ってほしいなぁと思ったんですが、決定打が難しかったので、とても参考になりました✨✨✨

• 8月6日
ちび

うちの娘もひらがなです!😊✨

最初は、漢字だとあまりいいのがなくて
それに
旦那がひらがながいい!絶対ひらがな!!ってなったので
ひらがなにしました✨

ひらがなってそれだけで女の子らしいし
優しい可愛い感じになるので、あの時
漢字にこだわらなくて良かったって思ってます😊

• 2mama

2mama

息子のときに完全に漢字から入ったので、いざひらがなの名前!と思うと、どう決めて行ったらいいのか迷ってしまいました✨
    とても参考になりました💕

• 8月6日
Nanana

娘の名前も平仮名です☺️✨

最初は漢字の別の名前を考えていましたが…旦那と意見が合わず🌟笑
名付け本を見ながらふと目に留まった名前が娘の名前でした♪

産まれた季節にちなんだ由来もあり、あだ名にしてもとてもしっくり来るもので、苗字とのバランスも良く柔らかい印象で夫婦ともに気に入っています💕

結構平仮名の名前はいい意味で目立ちます😊🌸

• 2mama

2mama

ひらがなのお名前は、いい意味で目立つんですね💖
    私も季節にちなんだ名前や、苗字とのバランスなど合わせて考えてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月7日