※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび助
お仕事

ママさんの1日のスケジュールや、夜のお迎え後の食事や買い物についての質問です。働く時間や子どもの保育園のことも気になるようです。

働いているママさんに質問です。
1日のスケジュールを教えてください😵

来年から仕事復帰予定ですが、
今の職場ではなく、
前職に復帰もしくは、第3の職場に転職予定です。

パパは仕事が忙しく、休みはありますがサービス業の為、
シフト勤務で家にいる時間もバラバラで、ほぼほぼワンオペです。
保育園の送り迎えや、突然の呼び出し等、パパはこれっぽっちも期待できません。
その為働くのが不安ですが、
丸2才、もしくはその年の4月入園を考えています。(出来れば丸2才)

夜6時や7時にお迎えに行くママさんは、
夜ご飯とかどうしていますか?
子どもも帰宅してからのごはんでしょうか?
お買い物はいつ行っていますか?

定刻でお迎えに行けるママさんは、
何時から何時まで働いていますか?

働く時間もどうしようかと思っています。
参考にご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

わいか

6:30 起床 洗濯干す ご飯つくる
7:00 子供起床 朝ごはん 準備
8:00 保育園へ出発
8:45 出社
17:00 退社
17:30 お迎え
18:00 夕飯.掃除機.翌夕飯作り
19:30 お風呂
20:30 寝かしつけ

以降はそのまま寝てしまったり
家事したりさまざまです(^^)

  • aママ*

    aママ*


    横からすみません!
    保育園に出発する時間と、お迎えの時間が同じなのですが、基本的に要領が悪いので、理想はわいかさんのようなスケジュールなのですが、30分で洗濯物干したりご飯作ったりできないし、帰宅して夕飯作って食べさせてとしていたらお風呂が20時過ぎてしまいます😢
    朝ごはんは、どんなものを作ってらっしゃいますか?
    夕飯は、次の日の分をどのくらいまで作っておきますか?
    参考にしたいので、教えていただけるとありがたいです。

    • 8月5日
  • びび助

    びび助

    お仕事の時の自分のお昼ごはんはどうしていますか?
    翌日の夕飯作りは、どこまでしていますか?
    又残業とかあったりしますか?

    質問ばかりですみません😥

    • 8月5日
  • わいか

    わいか

    私も要領が良くないし
    その上意志が弱くマイペースです笑
    朝のご飯作りはあくまで朝ごはん
    だけなのですが、
    👶子供→パンケーキと野菜とタンパク質をあんかけにしたものは時間がある休みの日とかに作り置きしておいて、パンケーキを出す日にはヨーグルトとフルーツ、アンパンマンソーセージを当日つくり、あんかけの日はご飯に乗っけてオレンジ切って出すだけにしています。
    👨夫→目玉焼きソーセージとトーストかおにぎりと前日の残りの味噌汁にフルーツ添える

    本当に時短というか手抜きというか、炭水化物とタンパク質とビタミンさえ揃えばまあいいやと思ってます笑

    なので、朝ごはんにはだいたい20分かからないくらいで、夜のうちに洗濯物予約して朝出来上がってるのを10分くらいで干してます💡

    夕飯は、子供の分は絶対に前の日の夜に出来上がってるので、それをあたためて出してます!なので帰宅して手を洗ったら結構すぐに食べられます。
    食べ終わると、お風呂までの間に大人のご飯を、出来ていなければ完成させて、また明日の子供の夕飯を仕込みます。

    子供が30分以内でご飯を食べ終えてくれるので、そのあと遊んでるうちに切ったり途中まで煮たりしてます。

    例えば朝少しだけ早く起きられたら2日分の野菜を切るだけ切ってタッパーに入れて用意したり、休日30分だけと決めて下ごしらえまで終わらせたり。休みの日丸々潰して家事をするのは気持ち的に余裕が保てないので、ちょいちょい暇を見てやってます💦

    あとは、子供のおかずを多めに作ったり、大人からの取り分けだったりを2回分ずつくらい冷凍しておきます。そうすると使い回しというか、困った時の一品になったりもするので、疲れ切ってピンチな日は作るのを諦めて冷凍から出します💡

    長くなりましたが、私の場合簡単なものしか作ってないので出来るんだと思います💦

    • 8月5日
  • わいか

    わいか

    仕事の日のお昼はコンビニです💦
    お昼くらい誰かに作ってもらったものを食べたいという言い訳をつけて楽してます💦笑

    夕飯作りは子供のは一汁ニ菜もしくは汁なし3菜を優先してつくり、大人のは切るところまでやって、寝かしつけの後に体力があればそのまま仕上げたりします💡でも本当に、たくさんの食材を使うことだけ心がけて、調理法は簡単なものばかりです💦

    残業はしていません💦とはいえ定時ピタはしにくいので10分くらい遅れることがあります。保育園のお迎えが早いのを理解していただいているので、その点本当に助かっています(^^)

    • 8月5日
  • aママ*

    aママ*

    詳しくありがとうございます😭✨
    フルーツ、高いからとたまにしか買わずにいますが、やっぱりあるとビタミンも摂れるし、ちゃんとした朝ごはんになりますよね!
    うちは息子が卵白アレルギーなのでパンケーキは与えたことがないのですが、もう食べられる月齢だし、卵不使用のものもあると思うので取り入れてみようかな。。
    野菜はあんかけの状態まで作っておいて、冷凍にするということですかね😳?
    いつも切って茹でた野菜を冷凍しているだけですが、そこまでやっておくと簡単ですね💡

    大人も朝は軽くでいいですよね😂
    うちは主人が夜勤で翌日昼ごろ帰ってくるので、この時期は衛生面を考えて作れずにいます💦
    冷蔵庫に入れといてチンしてもらってもいいのですが、疲れ切って帰ってきてそれすらやらないので、勝手に買ってきて食べもらってます😅

    洗濯予約しておくのいいですね!
    朝から回すと地味に30分くらいかかるので困ってました(笑)

    夕飯は、前日作って冷蔵庫に保管ですか?
    それとも冷凍庫でしょうか??
    やっぱり当日に作ると食べるまでに時間かかりますよね😣

    下ごしらえだけでもやっておくと、1からやるのとは全然違いますよね!
    簡単とはいえ、ちゃんと手作りされてるのですごいと思います!
    自分で言うのもなんですけど、働くママは大忙しですから😭。。

    • 8月5日
  • わいか

    わいか

    うちも息子が卵白と乳アレルギーがあります(^^)なので、スティックパンとか市販の物をあげられたら少し楽なのにな〜と思いながら手作りするしかない感じで来ています笑 私が使っているパンケーキの粉は卵と牛乳を自分で入れるタイプなのですが、豆乳とすりおろした野菜、もしくは砂糖不使用のジャムを混ぜ込んで焼いてます(^^)

    野菜とひき肉や白身魚を煮て味付けして、片栗粉でトロトロにした状態で小分け冷凍してしまっています(^^)息子があからさまに野菜と分かると食べないのですがこの方法だと食べるので味付け変えて何パターンか作ってます✨いまは暑いので7日くらいで無くなるように作ってますが冬場はもうちょいストックしてます💡

    この時期本当困りますよね💦買ってきてくれると逆に助かるので暑さに甘えて、もう少しだけ楽させてもらいましょう!

    洗濯機の中に汚れものを入れておくと洗濯槽に良くないと聞いていたものの、目をつぶって一晩入れちゃってます。朝出来上がってると助かりますよね💦

    夕飯はよく冷まして冷蔵庫に入れてます!本当は冷凍に入れるべきなんですかね💦当日作るとバタバタで私はダメでした〜〜(T . T)夫が夜遅いので、子供が抱っこをせがんできたりすると作れないなんてこともあるのです💦
    でも夜勤のお仕事ですとほとんどお一人で家事も育児もって感じですよね?おつかれさまです!

    • 8月5日
  • びび助

    びび助

    職場の理解は本当にありがたいですよね〜、
    仕事の日くらい外のごはん食べたいですよね😊
    育休前までは、ほぼお弁当持参してたので、
    作れるか自信なかったのでそういう意見励みになります😣
    夕飯の仕上げまでかぁ〜😵
    素晴らしい!
    ほかの方のコメント読ませていただきましたが、うちの子もアレルギー持ちで、
    5種類あるのでごはんは手作りがいいのですが、中々種類が作れず悩んでいました😣
    パンケーキの冷凍はいいなと思い、早速、
    パンケーキもどきですが作って冷凍してみました!
    参考にさせてもらいますね😊

    • 8月6日
  • わいか

    わいか

    なんと!アレルギー持ちのお子さん、結構いらっしゃるんですね💦使える食材が減る分やっぱりレパートリーの幅が狭くなりがちで、しかもアレルギー食材を補うための栄養も考えなくちゃで負担が大きくなりますよね〜5種類もとなると、お惣菜も安易には買えない感じでしょうか。
    ならば余計にお昼ご飯は頼ってしまいましょう💦その分出費にはなりますがそれだけの価値はあると思います(^^)まだお子さんが小さいことやアレルギーで色々と気が抜けず大変なこともたくさんあるかと思いますが、お母さん、どうかご自愛くださいね✨

    • 8月6日
deleted user

6時半:起床
~7時半:朝食・準備
7時半:小学校と保育園まで送り
8時半~17時半:仕事
17時半:迎え
18時:帰宅して夕飯作り
19時:夕飯
20時:下の子お風呂(家は旦那担当)
21時:寝かしつけ
21時~22時:家の事やったりゆっくりしたりして23時に寝ます。

  • びび助

    びび助

    下の子小さいけど、もうお仕事されているんですね😵
    すごいです😵
    朝食、夕食の支度などは毎回その時に作る感じですか?
    作り置き等されてますか?
    うちはパパの休みの日だけお風呂お願いしてますが、ワンオペの日は時間が合わないので難しいです。
    パパの協力がない場合でも大丈夫ですかね?

    • 8月5日
まんもすまん

5:30起床 洗濯、朝食と弁当作り、自分の身支度
7:00 娘起床、パパ起こす、ご飯食べさせて保育園準備
8:00 家を出る(保育園送りはパパ)
9:30 出社
16:00 退社
17:10 保育園お迎え
17:30 帰宅、夕食作り
18:00 夕食
19:00 お風呂
20:30 絵本読んで寝かしつけ
娘が寝たの確認し、21:30頃就寝

電車通勤なのでその分時間がかかってます。
フレックス制で在宅勤務の日もあるため、在宅勤務時には8:00〜16:30と長めに働いて帳尻合わせしてます。

買い物は基本的に週末にまとめて。
その他は保育園への道すがらスーパーにサッと立ち寄って5分で買い物してます。脇目も振らず。

食事は一汁三菜毎日手作りしてますよ。
三口コンロなので、それぞれで汁物、副菜、メインを同時調理してます。
大体調理時間は20〜30分くらいです。「もう今日だめだ〜疲れた〜」なんて時はハンバーグとかの簡単料理で済ませてますよ。

  • びび助

    びび助

    フレックス制は羨ましいですね🙄
    うちは田舎なので、中々そういう会社が少ないのですが💦
    三口コンロも羨ましいです😭
    うちは1口しかなくて(故障の為)中々、一汁三菜厳しくて💦
    やっぱり同時調理しないと時間間に合わないですよね〜😣
    前日に作っておく方もいらっしゃるみたいですが、要領悪いのでいつもその場で動いてる私には同時調理がいいのかもですね😑
    ちなみに残業とかはする事ありますか?

    • 8月5日
es♥mama

5:00 起床、自分の準備
6:15 子ども起床、朝ごはん、準備
7:00 保育園へ送り
8:45~16:00 仕事
18:00 お迎え
18:10 帰宅
18:30 子ども夕飯
19:00 夕飯作り
20:00 お風呂
20:30 寝かしつけ

うちもワンオペです😱
買い物はお迎え行く前に行くか、ネットスーパーです!!
洗濯も帰ってきてからやってます😅

  • びび助

    びび助

    5時起き😵😵ワンオペおつかれ様です😩
    ちなみにお子さんは、夜1度も起きていませんか?
    うちは最近になって(夜間断乳してから)夜から5時ぐらいまでは寝てくれるようになったのですが、そこから1時間ぐらいグズグズしてまた9時近くまで朝寝します。
    ので、このペースでいると保育園の準備とか出来る気がしません😪

    お仕事は移動時間が多いんでしょうか?
    お迎えの時間まで長めかなと思ったのですが、その間何されてますか?
    洗濯は外干し又は室内干しですか?
    乾燥機を上手く使っている方も居るようなのですが、私は外干し派なので希望は干したいのですが、乾燥機を上手く使う方が家事効率は良いのかな?と感じたんですけど、、
    もし干されているのであれば、感想が聞きたいです!
    お迎えに行く前に買い物!
    それは確かに良さそうですね!
    ネットスーパーも検討してみます!

    • 8月5日
  • es♥mama

    es♥mama

    遅くなりました🙇
    うちの子も5時位までは寝てて、ぐずぐずしながら起きるのは6時位って感じです!保育園の生活リズムが出来れば、ぐずぐずも時間がズレたりするのかな?と思います😙🙌

    職場が遠いので、通勤時間が長いです😭お迎え前は、スーパー行ったりしてます(^_^)

    洗濯は私も外干し派です!朝取り込んで部屋干ししたり、忘れてそのまま干しっぱなしだったりです😅笑

    • 8月5日
  • びび助

    びび助

    通勤時間が長いんですね😵
    おつかれ様です!

    洗濯、おんなじ感じです笑
    途中から雨になると最悪です笑

    保育園のリズム出来るまでどれくらいかかりましたか?

    • 8月6日
  • es♥mama

    es♥mama

    ありがとうございます🙇💕

    わかります😩
    なので、天気予報チェック頑張ってます🙆たまにミスりますが(笑)

    うちは1ヶ月位でリズム出来てるなーって感じました!!

    • 8月7日
マーマママ

分かりやすく仕事終わり後のスケジュールから書きます。
夫の帰りが色々ですが、あえてワンオペの日のスケジュールです。

17時退社
17時半迎え
18時お風呂
18時20分 洗濯機まわす(乾燥機あり)
18時半ごはん(娘とふたり)
19時ごちそうさま
19時半までに夕食片付け
19時半〜20時15分 娘と遊ぶ
20時15分 用意してある夫の食事をテーブルにセッティング(一汁三菜)
娘の歯磨きなど
20時半 寝かしつけ
その間に夫帰宅
21時 洗濯、乾燥終わり、回収
娘の布おむつをつけ置き洗い
21時〜夫の食事中会話しながら翌日の娘の朝ごはん、夜ごはん、夫と私の夕食の準備
22時〜 夫お風呂の間に保育園登園準備
→終わり次第テレビ観ながら洗濯をたたむ
夫→お風呂終了後に風呂掃除&翌日のゴミ出し準備&ルンバの掃除→たたんだ洗濯物を場所に戻す
その後夫婦の時間
コーヒー飲んだりアイス食べたりしながら毎晩おしゃべりします。

0時ごろ就寝
帰宅後に出た洗濯物、夫の洗濯物を翌朝6時に洗濯乾燥するようタイマーセット

6時起床
夫出勤準備
洗濯乾燥機から回収
娘の布おむつを洗濯&乾燥
私→娘に朝食を食べさせる
7時
夫、娘の登園支度
私、娘の朝食片付け&出勤準備
7時半
夫が娘を保育園へ
私、自分の朝食を済ませる
その後ゴミ出し&洗濯物をたたむ
8時 布おむつ乾燥終了 たたむ
8時 部屋の掃除(掃除機かける)
帰宅後のお風呂の準備
(着替えのセッティングなど)
夕食準備
前日作り置きしたおかずを皿や小鉢に盛りラップかけ、冷蔵庫へ。
8時半家を出る

ちなみに食材の買い出しは土曜日。
日用品はAmazonです。
基本は追われる家事ではなく追う家事です。

  • びび助

    びび助

    詳しくありがとうございます!
    読んでいるだけで絵が浮かびます😌
    すごい理想的なママスケジュールで、
    おうちもキレイにしてるんだろうなぁ♡と思いました!
    お子さんの寝かしつけは何をされていますか?
    うちはまだミルクやおっぱい、ただ一緒に布団に入って寝てくれるのを待つくらいしかしていないのですが、すんなり寝てくれていますか?寝てくれないとその後の家事の影響が心配です😣
    夕食の作り置きなどは、どこまでしてますか?
    例えばお肉とかなら、焼くまでやってますか?ハンバーグとかならタネを作って焼くだけの状態とか?
    質問ばかりですみません😣

    • 8月5日
deleted user

4時半起床、朝食お弁当作り
6時、子供起床
7時10分保育園に送って出社
7時45分~16時45分まで仕事
17時過ぎにお迎え
それからご飯、お風呂
ここまでワンオペです。
19時半寝かしつけ
寝てから家事して
22時頃就寝

私の旦那は不定休で休みが合うことも少なく
ワンオペの日々ですが
なんとかやっています(^^)
家事はしてもらっていますが!

  • びび助

    びび助

    4時半起床!
    なんてすごいスケジュール😵
    ちなみに残業とかはありますか?
    旦那様は、家事どこまでしてますか?
    うちは、料理ぐらいしか出来なくて💦
    あとはゴミ出しぐらいなんですけど。
    洗濯とかはどのタイミングでしていますか?
    質問ばかりですみません💦

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    洗濯なども朝からするので早起きしないとなんです😭
    私は残業はありませんが
    旦那は夜勤などもあります(^^;
    家事はゴミ出しは必ずしてもらって
    朝早起き出来たら洗濯物干してくれたりしますが
    全く何もしない日もあります😅
    旦那さんが料理出来るんですか?😳
    凄いですね!!

    • 8月5日
  • びび助

    びび助

    そうなんですね!
    旦那さん、洗濯物干し😵羨ましいです!
    うちは頼めば渋々ですが、
    雑なので、しわくちゃで仕上がります😭💦なので、出来ればされたくないです。
    旦那、料理の仕事なので私が作れない時は大人のごはんだけは作ったりしてくれます。
    子どものごはんは全くノータッチですけどね💦
    朝早起きの洗濯もツライですよね〜😵
    お子さん2人居ての家事育児に仕事。。。
    想像しただけで疲れました😅

    • 8月5日
ゆきんこ☆★

7時→起床、朝ご飯準備、子供おこす
8時→保育園おくり
9時~18時→仕事
18時30分→お迎え
18時50分→ご飯準備
19時→ご飯
20時→お風呂
21時→子供寝かしつけ
22時~次の日の用意等々
24時→自分の就寝

ご飯はだいたい土日に作り置き
コープなどを利用してます☀
選択は夜干して、夜か朝一回収
しています(^_^)

  • びび助

    びび助

    遅くなりました💦
    お子さんは7時の夕ご飯までグズグズしたりしませんか?
    その時は大人もごはんされてるって事ですよね?作りおきされてるって事ですが、
    その間はパパさんが見ててくれてるって事ですか?それとも寝静まってからですか?
    すみません💦質問ばかり😭

    • 8月6日
ちょり

現在育休中ですが、通常は9時〜17時勤務です。
18時頃にお迎えに行き、帰宅して夕飯は大体いつも18時半〜19時くらいの間に食べ始めます。
買い物は一週間分の献立を決めて仕事が休みの日に全て買いに行き、前の日の夜に翌日分の夕飯の大方の下準備をしておきます。野菜切ったり、お米研いでタイマーをセットしたり…。
ちなみに洗濯は、子どもと一緒にお風呂に入った後に洗濯機を回し、寝かしつけた後に部屋干ししています。そのまま寝落ちしてしまった時は、あとから帰宅した夫が干してくれています。
朝は、子供に適当にパンとか食べさせている間に自分の身支度をしていることが多いです。

  • びび助

    びび助

    3歳にもなると1人でごはん🍚してくれるんですね!
    今はまだ1人で出来ないので、つきっきりですが。。
    その間だけでも支度出来ると全然ちがいますよね!
    旦那さん、ナイスフォローですね😵
    うちの人にはできない仕事です笑
    やっぱり仕込み必要そうですね。
    普段から仕込みしない派なので、
    どこまでやったらいいか、、、
    漬物系ぐらいしか前日から作ったりしないので、改めて取り入れてみようと思います!

    • 8月6日
のじ

6:15起床 朝ごはん&お弁当&自分の準備
6:30こども起床(起こす、着替え、検温は父担当!)
7:00こども朝ごはん
7:15父出社
7:45保育園&母出社
9:30~17:15仕事(時短です)
18:30保育園お迎え
19:00帰宅
19:30こども夜ごはん
20:15母&こどもお風呂
21:00ミルク
その後寝かしつけ...遅い...

こども寝たら大人夜ごはん準備
寝かしつけのときに自分も寝てしまうこともしょっちゅうです笑
24:00父帰宅、大人夜ごはん
その後翌日片付け、保育園準備、などなど
寝るのは1:30とか2:00とかです(;´Д`)

洗濯は夜に合間を見つけてやってます。夜中に外に干してます笑
保育園が布オムツで、布オムツ、パンツ、ズボンの洗濯の量が多すぎて、朝洗濯は今は無理とわりきってます。
もしくは夜1回、朝1回。

本当はこどもをもっと早く寝かせたいし、夜ごはんも一緒に食べたい。
でも今のもろもろの状況では、仕事変えない限り、無理!です~

  • びび助

    びび助

    すいません、下に返信してしまいました💦

    • 8月6日
びび助

パパも朝早い出勤なんですね!起こす、着替えとかやってくれると朝ごはん準備集中できますよね!
うちは朝早い日はほぼないので、毎日9時〜10時におきてきます。
多分保育園行きだしたら、
もっと寝てるだろうなぁ、、、😭
お子さんの夜ごはん皆さんより少し遅めかなと思ったのですが、
お子さんはグズグズしたりしませんか?
大人の夜ごはん深夜!!
起きてパパさんと一緒にってゆうのがすごいです! うちも深夜帰宅しょっちゅうありますが、オレンジの電気つけて爆睡してるので、正直いつ帰宅してるかわからないです笑

夜中干し、まだ働いていた時よくやってました!
うちも予定している保育園布オムツなんです
💦リアルに想像して洗濯機やっぱり大きくしよう!と思いました😅

帰宅が遅くなればなるほど寝るの遅くなりますよね〜。
でも、皆さんの話を聞くと帰宅してから2時間後くらいに寝かせているので、
仕方ない事なのかなぁと。。
私も今の会社が9-6時の勤務だったので、
復帰したらそうなります。
(復帰はしませんが)
仕事を変えることもそんなに簡単ではないし、難しいですよね〜💦

のじ

朝の着替えは途中からお願いしました(^-^;)
寝起き悪いときもあるので、ほんとそれだけでもすごく助かってます!
夜ごはんは、ごはんを準備し始めると、ぐずり出すこと多いです(;´Д`)

deleted user

毎回その都度作ってます!
でも、朝は簡単にパンやおにぎりなどすぐできるものです(笑)
私、上3人はほぼワンオペでしたがズボラなのでなんとかなりました🎵