※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で、20時に寝かしつけていますが、外出が難しいです。友達は同じくらいの子供を花火大会に連れて行っているようで、生活リズムを気にしていないようです。夜外出することはありますか?寝かしつけ方法はどうですか?

娘が生後3ヶ月になりました!
今18時にお風呂に入り、20時に寝て、7時頃には起きてますが、寝かしつけの時間を考えると夜お出かけできません。
今日花火大会がありましたが、友達が何人か同じくらいの子でも花火大会に連れて行ってたので、いつお風呂?いつ寝かせるの?と思ったのですが、みんなあまり生活リズムとか気にしてないんでしょうか?
このままずっと20時就寝にしてると外食や、お祭りなどは行けないですよね。
よく分からなくなってます😣😣
みなさんは0歳児でも夜出かけることありましたか?
寝かしつけなどはどうされてますか?

コメント

遥ママ

4ヶ月の時に夜のお祭り行きました(*^^*)
うちの子もリズムしっかり出来てましたが
ちょっとくらいいいかなと
子どもの様子見ながらお出かけしてました(*^^*)

• まみ

まみ

たまにはいいですかね^ ^
    気にしすぎないようにします✨

• 8月5日
  • 遥ママ

遥ママ

たまには息抜きも大事かなと(*^^*)

• 8月5日
こすけ

行きたいですよねー!お祭りや夜のお出かけや外食!!わかりますー😭
でもやっぱり今まなみさんがされてるように夕方お風呂からの20時頃までには寝かしつけ、朝は7時起床が赤ちゃんにとってはすごく理想なんですよ!!だから、自信もって続けてあげたほうがいいかなって思います😊💕❤むしろ私も見習わなきゃって思いました!お友達はお友達!子供のためならどっちが正しいかって言えば絶対的にまなみさんです🙋✨
夜出かけるのは私は子供がお出かけが分かるようになってからかなぁって思ってます🎶それまで楽しみに待ってとっておきまーす😊

• まみ

まみ

ありがとうございます😊!
    すごく自信が持てました!
    このまま生活リズムが崩れないように続けてあげようと思います!
    私も、こすけさんのように、子供が分かるようになってから夜お出かけしてみようと思います☺️✨
    ずっともやもやしてましたが、なんだかスッキリしました!ありがとうございます😊💗💗

• 8月5日
  • こすけ

こすけ

いえいえこちらこそー!
    よーし、この子がもすこしおっきくなったらあれやこれや楽しみに取っておくぞーって期待を胸にまた今日から育児に励みましょ😊💕

• 8月5日
  • まみ

まみ

そうですね!頑張りましょう😆💓

• 8月5日
ぷくぷく

極力、リズムを守って夜に外出はしませんが、花火大会とかそういうイベントの日だけなら、いつもと違ってもいいかなと思います。

抱っこ紐の中で、いつもの寝る時間になったら勝手に寝てることもありますし!
月イチくらいで義理実家に行きますが、その日はリズムが違うけど、夜はちゃんと寝るし、次の日のリズムを午前中から夕方までに戻してあげれば、乱れを引きずることもないです。

• まみ

まみ

またリズム戻してあげればいいですね!
    気にしすぎもダメですよね💦
    もう少し大きくなったらイベントのときだけでもお出かけしてみようと思います😊

• 8月5日

3ヶ月〜からリズムを作って行くといいかと思いますが5ヶ月くらいからの子などもいますよ😊
たぶんですがお祭りや花火など年に一度くらいの夜の外出なので何時にお風呂!などはスルーしてるのかと思いますよ。
私は夜出かけることはなかったですが明日の夕方に少し大きなお祭りがあるので家族で行く予定です😊😊

• まみ

まみ

5ヶ月くらいでもいいんですね!
    3ヶ月なる頃からリズムができてきたので、それを崩してしまうのが嫌で…💦
    でも、せっかくお祭りの季節だし、たまにはいいですよね!
    明日たのしんできてください💞

• 8月5日
ぽんた

今日花火大会行って来ました!
いつもよりお風呂や寝かしつけの時間はズレますが毎日じゃないしたまになら大丈夫ですよ✨
こちらも気分転換です😆

• まみ

まみ

そうですね!✨
    私も気分転換にたまには外食など少し夜一緒にお出かけしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
えりなちゅわん

花火大会、お祭り、まだまだ暑いので外に出るのはどうかな💧まだ小さいし…という判断で行ってません!
来年は行こうと思います\(^ω^)/

• まみ

まみ

暑いから花火大会は心配ですよね💦💦
    寝かしつけ以前に、暑すぎて可哀想で行けないですよね😣
    私も来年は行ってみようと思います!✨

• 8月5日

家庭ごとに育児方針、全然ちがいますよねー🙂
花火大会の1日くらい寝るの遅くなってもいいやって思う家庭もあるし、
0歳児を夜に外出させるのは心配って家庭もあるし🤔
ちなみに私はたまになら少しくらい夜遅くなってもいいかなーって出かけます😊でもいつでも赤ちゃん優先で行動するという事を絶対条件で出かけます😊

• まみ

まみ

ほんと全然違いますね😣
    昼間はよく出かけてますが夜は寝かせないと!って思ってしまいなかなか出かけられずにいます💦
    でもたまには出かけてみるのもありかなって思いますね!
    ありがとうございます😊

• 8月5日

私はお祭りでは
ありませんが、旦那の実家へ
行って夜ごはんも一緒に
過ごす日は 帰りが21時に
なることがあります😭💦

旦那の帰りが遅くて
20時に寝かしつけ出来ないので
基本、22時~23時に
寝かしつけてますw

4ヶ月辺りから、朝はカーテンを
開けたり夜は暗くするリズムを
始めようと考えてます💦

• まみ

まみ

旦那さんの実家でご飯となると帰るにも帰れないですもんね😣
    うちも旦那が帰り遅いので、夕方実家に帰り母に手伝ってもらいながらお風呂に入れて、帰宅して寝かしつけて、それからご飯の準備で、旦那後回しです😂笑

3ヶ月や4ヶ月でも遅くないみたいですね!
    一緒に頑張りましょう😭💓

• 8月5日

退会ユーザー

お母様が、手伝ってくれるの
    うらやましいです😊💕
    朝から夜( 旦那の帰宅 )まで
    一人なのでwww
    旦那さんを後回しにするの
    わかります(笑)

娘のミルクの時間が
    重なれば ごはんの盛り付けは
    後回しにします🤣

• 8月5日

退会ユーザー

はい、がんばりましょ😊

• 8月5日
na

花火大会に行ってたお友達が悪のようになってる気がしました…。
全然そんなことないと思います。
毎日ならともかく、たかが一晩の花火大会ですよね、親が気晴らしに行きたいならアリだと思います。
別の方が仰ってますが生活リズムは次の日の夕方までに無理なく戻してあげます。
花火大会に行っただけで生活リズム気にしてないんでしょうか?というのは違うかな。みんな気にして毎日やってますしね。
2人目以降はリズムとか言ってられないので1人目の内だけですけどね。
ちなみに私はお盆に3ヶ月の子を実家に連れて行くので、初めて夜に帰ってくる事になりますが、上記の通り次の日はゆっくり過ごしてリズムを戻す予定です。上の子達が楽しみにしてるので仕方ないです(^^;

• まみ

まみ

コメントありがとうございます。
    花火大会に行った事が悪いとは全く思っていません。むしろ私も行きたかったなと羨ましい気持ちでした。みんな仲の良い友達なので批判は全くしていません。
    友達も含め、皆さんお子さんの為に毎日全力で子育てしてるのは充分分かってます。ただ、私が20時に寝かせないとってまだ3ヶ月なのに神経質になりすぎなのかなと、こんなんじゃ子供を花火大会にも連れて行けないな、と悩んでいたので質問させて頂きました。

1日リズムが崩れると戻せるのか不安だったので、こういった質問になってしまいました。
    不快に思わせてしまい申し訳ございませんでした。

• 8月5日
  • na

na

いえ、不快には思ってませんしこちらこそすみません(^^;グッドアンサーのところを読んで、正か悪か白黒つけたいのかなと思って書いちゃいました。

私が1人目の時、子供ファーストで頑張りすぎて身を滅ぼしたので(笑)

• 8月5日
  • まみ

まみ

確かに、私の言い方だと花火大会に連れて行ったのが悪い事みたいで、読み返して反省しました。
    自分のやり方は正しいのか気になったので皆さんのコメントを見て、私も気にしすぎていたんだなと考えさせら、初めての育児で私も子供ファーストになっているんだと思いました。
    たまにのお出かけなら子供に無理させない程度に私もしてみようと思います^^
    ありがとうございました。

• 8月5日
あや

はじめまして😊
昨日、前職場の納涼祭に行きました😄
夫婦ともにお世話になった職場なのもあり、娘を紹介がてら。
普段は19時までにお風呂に入れて、20時頃には寝るリズムです。

娘の調子をみて、行くかその時に決めよう!てかんじで
19時頃行って、30分だけ滞在して帰宅しました😄
会場でウトウトしてましたが、帰宅すると目パッチリ😅
それでも21時頃には寝てくれ、いつも通りぐっすりでした☺️
たまになら、大丈夫かな〜と😂

• まみ

まみ

9時頃に寝てくれたらまだいいですね!😊
    どうしてもこの時期だと夜出かけることが増えてきますよね!
    私も考えすぎず、たまにはお出かけしてみようと思います✨
    ありがとうございます😚

• 8月6日